- ベストアンサー
スロットルを戻らなくするには
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
60年代頃までのハーレーにはリターンスプリングがないものが ありました。(オーナーは冗談でオートクルージングと呼んで いましたが) 交通の状況の変化と安全面でリターンスプリングが必須になったと 思います。 勝手にスプリングをはずして万が一事故を起こしたりすると、それが 原因であるないに拘わらず改造車両ゆえ過失割合が不利になり、 さらに保険が利かなくなる場合があります。 長時間の高速道路ライディングなどでアクセルを維持するのが疲れる という理由だと思いますがこれに対しては1300円程度で簡単に 着脱ができるスロットルアシストというものがあります。
その他の回答 (2)
- blue1200
- ベストアンサー率60% (331/543)
どう言った事情か分かりませんが、スロットルを戻らないバイクなど、危険で乗れません。 バイクが危険な状態になると言う事は、質問者さんに対し、危険な行為を勧める事になりますし、その回答を見た方にも、危険を及ぼす回答にもなりかねません。 質問の目的や内容等、もう少し具体的に書くか、もう一度質問自体を再考する事をお勧めします。 もし、バイクでクルーズコントロールの様なものをお考えでしたら、個人で改造するのは危険です。車用のクルーズコントロールは、いかなる場合でも、ブレーキを軽く掛けるだけで解除される様になっています。こう言った構造・設定を個人で確実に作るのは大変ですよ。 万一の場合、質問者さんだけではなく、周囲を走る方や、歩行者にも危害が及ぶ可能性が有ります。
お礼
やはり危険ですよね。 周りに迷惑がかかることを考えていませんでした。 ご忠告どおり今回の件はあきらめます。 ありがとうございました。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
どのような目的でそんなことをされようとしておられるのか? ですが。 スプリングを外すのはやめましょう 強制開閉式ならスロットルのグリップで戻りますが、 そのような設計がなされていないこと。実績がない。 という2点でやめましょう。何が起こるか想定できませんから。 パチンコをやられるかたなら、スロットルを外部部品で 自在にコントロールするすべを御存知とか。 パチンコが疎くてよくは知りませんが。 そんな方法だと、一瞬にして元に戻せるテクニックのはずです。
お礼
やはり危険ですよね。 ご忠告どおり今回の件はあきらめます。 テクニックも磨いてコントロールしてみます。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- スロットルバルブが全閉しない
TM40キャブをつけています。 左から1番と考えると3番キャブのスロットルバルブが全閉しません。 ちょうど3番シリンダーの中間マフラーが段差の乗り上げで潰れています。 ・まず3番シリンダーの中間パイプが潰れることによって3番キャブの調整が狂うことはあるのでしょうか。 ・マフラーを新品に交換した場合のキャブ調整で、スロットルバルブはどのようにして全閉するのでしょうか。 下手に構うと現状より狂ってしまうと思うので、よろしくお願いします
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- スロットルの戻り具合について
ジョルノを中古で購入しました。 ボアアップをしました。 キャブなどの調整はできたのですがスロットルの戻り具合が悪く、 エンジンがすごくまわった状態になり少しするとアイドリングが 下がりエンジンが止まってしまいます。 どこを触ったら直るのか教えていただけませんか? ワイヤーなどは綺麗な状態です。 回答いただいたことをそのまま知人に見せて直してもらう予定です。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- CBR250RRのスロットルが重い。
スロットルグリップを捻ると回るのですが、非常に重いです。 そこでスロットルワイヤーをキャブレターからはずしてみたんですが 、ワイヤーは動きました。サビの発生もなし。 気になる点はワイヤーとキャブの取り付け部分は可動するのですが、 キャブのニードルとダイヤフラムは可動しませんでした。 これってどういうことなのでしょうか? 原因究明のため、キャブをはずしてみようと思います。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スロットルとアクセル??
スロットルとアクセルとは、どう違うのでしょうか?? スロットルというと、バイクのイメージなのですが(>_<) 教えてください(´・ω・`)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- フルスロットルで最高速あたりになると
YAMAHA スーパージョグ ZR 3YK に乗っています。 フルスロットルで80キロあたりになるといきなりパワーが落ちてそのままフルスロットルにしているとエンストを起こします。 マフラーは ZEROのユーロチャンバー コルサです キャブセッティングはまだしていません。 この症状はやはりキャブが関係しているのですかね? 分かる方ご回答お願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- インナースロットルに詳しい方教えて下さい!
はじめまして 現在ホンダカブ90をカスタムしています。 ネックを15センチ延長。 STダックスのインナースロットルを移植。など... そろそろ完成するんですが... 困ったことにスロットルケーブルがキャブにと届かないんです。 マニーホールドを長い物に換えたり、キャブの角度を換えたりしても絶対的にスロットルケーブルの長さが足りません。 ネットで画像検索してみるとそういったカスタムをしている方が少々いらっしゃる様です。 どうやって解消してるのでしょうか?! (1)インナースロットルケーブルの長いやつ (2)ハーレーのスロットルケーブルを流用 (3)長いスロットルケーブルを自作 ご存知の方 (1)(2)(3)どの手段を使っているか教えて下さい。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- スロットルバルブについて
車種不明の2st 50ccのキャブでなんですが、スロットルバルブに傷があります。 スロットルバルブに傷があると使用は不可能でしょうか? 傷物使用するとどのような不具合があるのでしょうか? また、チョークもゆるいとのことなんですが、チョークがゆるいとはどのようなことなのでしょうか? クドイ文面で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スロットルバルブ全開とは?
VMキャブレター(フロート)のスロットルバルブを全開したとき(アクセルワイヤーで引き上げたとき)は、キャブ口から見たときバルブ底が見えないのが全開ですか? それとも、バルブが少し見えているのが全開ですか? 斜めにカットされているスロットルバルブの長い部分が天井に付いていればいいのでしょうか? それとも、短い部分が天井に付いているのが全開ですか? キャブ専門の方には愚問ですが..
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- CB750K スロットル不調
CB750four(K2)のアクセルスロットル不調について質問です。 エンジンoff時はスロットルの戻りはまったく問題なく手を離せば勢いよく戻りますが、エンジンon時になると手を離しただけだと戻らないのです。 幸い戻し側のワイヤーがあるので強制的にアクセルoffの状態にすることができます。 物理的にワイヤーの取りまわしではなくキャブなんかに問題があるのかと思いますが予測される症状を教えてください。 キャブはノーマルでエンジン、エアフィルター、マフラーも純正です。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
やはり危険ですよね。 保険のことまで考えていませんでした。 ご忠告どおり今回の件はあきらめます。 ありがとうございました。 スロットルアシストの情報もありがとうございました。