• ベストアンサー

スロットルを戻らなくするには

バイクのスロットルを戻らなくするには、どうすればいいでしょうか。 調べる限り、キャブあたりについているリターンスプリングを外せばいいいようですが・・・リターンスプリングを外して危険はないでしょうか。 スロットルが戻らない状態にすることが危険と言われそうですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro56
回答No.3

60年代頃までのハーレーにはリターンスプリングがないものが ありました。(オーナーは冗談でオートクルージングと呼んで いましたが) 交通の状況の変化と安全面でリターンスプリングが必須になったと 思います。 勝手にスプリングをはずして万が一事故を起こしたりすると、それが 原因であるないに拘わらず改造車両ゆえ過失割合が不利になり、 さらに保険が利かなくなる場合があります。 長時間の高速道路ライディングなどでアクセルを維持するのが疲れる という理由だと思いますがこれに対しては1300円程度で簡単に 着脱ができるスロットルアシストというものがあります。

opnito
質問者

お礼

やはり危険ですよね。 保険のことまで考えていませんでした。 ご忠告どおり今回の件はあきらめます。 ありがとうございました。 スロットルアシストの情報もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blue1200
回答No.2

どう言った事情か分かりませんが、スロットルを戻らないバイクなど、危険で乗れません。 バイクが危険な状態になると言う事は、質問者さんに対し、危険な行為を勧める事になりますし、その回答を見た方にも、危険を及ぼす回答にもなりかねません。 質問の目的や内容等、もう少し具体的に書くか、もう一度質問自体を再考する事をお勧めします。 もし、バイクでクルーズコントロールの様なものをお考えでしたら、個人で改造するのは危険です。車用のクルーズコントロールは、いかなる場合でも、ブレーキを軽く掛けるだけで解除される様になっています。こう言った構造・設定を個人で確実に作るのは大変ですよ。 万一の場合、質問者さんだけではなく、周囲を走る方や、歩行者にも危害が及ぶ可能性が有ります。

opnito
質問者

お礼

やはり危険ですよね。 周りに迷惑がかかることを考えていませんでした。 ご忠告どおり今回の件はあきらめます。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

どのような目的でそんなことをされようとしておられるのか? ですが。 スプリングを外すのはやめましょう 強制開閉式ならスロットルのグリップで戻りますが、 そのような設計がなされていないこと。実績がない。 という2点でやめましょう。何が起こるか想定できませんから。 パチンコをやられるかたなら、スロットルを外部部品で 自在にコントロールするすべを御存知とか。 パチンコが疎くてよくは知りませんが。 そんな方法だと、一瞬にして元に戻せるテクニックのはずです。

opnito
質問者

お礼

やはり危険ですよね。 ご忠告どおり今回の件はあきらめます。 テクニックも磨いてコントロールしてみます。 ありがとうございました。