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スロットル部の不調

ハンドルとグリップを交換したのですが、潤滑油を塗ったのですが、スロットルの戻りが非常に悪くなりました。エンドキャップも当たっていませんし、何が原因でしょうか? バイクはCB400SFですが、スロットル横のハザードスイッチやエンジンのON・OFFがついているプラスチックの部分がうまくはまらない状態です。ねじで無理やり締めれば締まるのですが、それだとますますスロットルが硬くなります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

交換したハンドルバーと純正のハンドルバーは高さや幅などを比較するとどうですか?幅広くなっているとか高くなっているのならスロットルワイヤーに変なストレスが掛かってスムーズに動かないのかもしれません。またスロットルワイヤーの取り回し自体はどうでしょう。これも変に取り回すとスムーズな動きが出来なくなる場合があります。 ホンダ車のスイッチボックスには確かに回り止めのため位置決め用ピンがあります。私はやすりなどでピンを削りますけど、ムチャな操作をしない限りスイッチボックスが動くことはありませんでした。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

純正のスイッチボックス(スロットルホルダー)には、回り止めのためにピンが出ていて、それがハンドルに開いた穴にはまるようになっています。 その処理はどうしましたか? できれば社外ハンドルにも穴を開けるのが理想ですが、スイッチボックスのピンを削ってしまうことでも何とか取り付けることができます。 その場合、スイッチボックスが回ってしまう可能性もあるので、大きな力で操作することができなくなりますが。 また、基本的にスロットルグリップには潤滑油は使いません。 使うと油のベタベタが抵抗となって戻りが悪くなります。 使う油によっては張り付きます。 使えるのは完全ドライな粉体系潤滑剤ですが、非常に用途の限られた潤滑剤なので一般の人は持っていないでしょう。

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