• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本語が変?)

日本語が変?

onbase koubou(@onbase)の回答

回答No.4

すでに回答があるとおり下記に転載した「放送法」(昭和25年5月2日法律第132号)の条文がすべてです。 また、辞書と法律では用語の示す内容が異なることもあります。 第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AKB48・指原  HTK48へ移籍・・・?

    http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120616-OHT1T00011.htm 指原、HKT48へ移籍するのか? 秋元康が武者修行を命じるなら、JKT48へ移籍でも良いと思う。 http://www.jkt48.com/memberlist-jp.html

  • エンタの神様終了について

    エンタの神様が、3月いっぱいで終了するという記事を見ました。 そこで、みなさんはエンタの神様終了について、どう思いますか? そして、後番組はどんな番組になると思いますか? 後番組が、『嵐の宿題くん』になるという噂もあるのですが…。 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100123-OHT1T00047.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035657685

  • NHK受信契約

    以下判決文のURLです。 http://www.tsukuru.co.jp/nhk_blog/NHKblog.pdf 16Pの判決では、「放送法32条及び放送受信契約9条は、自由な意思に基づいて本件各放送受信契約を締結した...」 「判決では自由な意思」で、「放送受信契約を締結した」となっていますが、NHK受信料は強制ではなく、契約の自由が適用され、自分の意思で契約するかしないか決めることができるということでしょうか? 放送法では、TVなど受信機を設置すると、放送受信契約をしないといけないとあり、契約の自由では、自分の意思で選択ができるとあり、矛盾しています。 放送法が適用されるか、契約の自由が適用されるのかどちらでしょうか?

  • NHK訪問員とNHK党、どっちの方がムカつく?

    テレビを持つと、受信料支払い契約をしなければなりません。ワンセグの映るスマホやカーナビもそうです。たとえNHKを見なくても受信料契約は法で定めた義務です。NHKは、全国に訪問員を派遣して強制的に契約させ受信料を徴収しています。場合によっては、深夜にしつこい訪問もあり、居住者からは不本意な住居侵入や暴言暴力もあるようです。 これで不利益を強いられている国民も多く、「NHK訪問員はムカつく」という声をよく聞きます。 その一方で、NHK党や政治家女子48党という政党もあり、訪問員の抑制や受信料契約の自由化を政治の場で促しています。NHKの受信料契約義務は政治問題なのですが、自民党を含めた各政党は、それを一切取り上げません。つまり、NHK党がその問題の解決を目指す唯一の政党であり、この問題を解決するには、事実上、彼らに頑張って貰い議席や政権を獲得しなければいけません。 ただ、立花孝志党首の行き過ぎたパフォーマンスや、ガーシー元参議院議員の不登院、更に、政治家女子48党候補者の品性に欠く選挙運動などに批判的意見も多いようです。「NHK党や政治家女子48党はムカつく」という声をよく聞きます。 では、NHK訪問員とNHK党を比べたとき、よりムカつくのはどっちでしょう?どっちもムカつくとする人が多いのでしょうけれど、それでも悩み考えて、よりムカつく方に投票してください。

  • マーくんの背番号 報知は「17番が濃厚」

    24日のスポーツ報知で「背番号が17になることが濃厚となった」とあったけど。 http://hochi.yomiuri.co.jp/mlb/news/20140124-OHT1T00035.htm 記事の中ではその根拠として「WBCで付けていた」とあるだけで、関係者等のコメントは一切なし(当然といえば当然)。 この記事は、記者が取材をせずに自身の想像を元に「17番が濃厚」と書いたってことでいいのかな?

  • NHKの未契約者に対する民事訴訟について

    NHK未契約者です。 NHKは未契約者に対し民事訴訟を検討するとコメントしましたが、本当に可能だと思いますか? 訴訟を起こすにあたり、以下の2点が難関だと思います。 (1)未契約者の受信機保持か否かの立証 (2)契約の強制は憲法の思想の自由に抵触する 皆様にお聞きしたいのは、 (1)訴訟は起こせるのか (2)どのような司法判断が下されると思うか です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • NHKの受信契約は契約自由ですよね?

    NHKの受信契約は契約自由ですよね? NHKによると、 --引用-- 法律に契約の自由が保障されているけれど? 契約自由の原則とは、契約を結ぶか結ばないか、契約の内容・形式をどうするかを、国家の干渉を受けず、当事者の自由意志によるという近代法の原則です。20世紀に入ってからは次第に、この原則を適切に制限することによって、社会の私法関係(個人と個人の関係)を是正しようとする傾向が強くなってきました。放送法の規定は、自由意思で受信機を設置した人に対して、NHKの放送を含む放送を受信する意思があると認めて受信契約をしてもらうというものですから、契約自由の原則自体にも、何ら抵触するものではありません。 --引用-- と書いてあるのですが、独占的な公共企業が個人との契約を拒否できないようにするためのものであって、個人に対して(大)NHKへの契約を強制させる類のものではないと思うのですが? 余談ですが、NHK無茶苦茶ですよね。契約を強制する裁判なんか起こして。 裁判起こされたら、ネットで寄付募って、負けた挙句にアンテナ撤去しちゃいますが、、

  • NHK受信料について

    NHKの受信料について、サイトに以下の文が載ってました。 「自由意思で受信機を設置した人に対して、NHKの放送を含む放送を受信する意思があると認めて受信契約をしてもらうというものですから、契約自由の原則自体にも、何ら抵触するものではありません。」 はたして、これを理解してる上でTV購入した 人は何割くらいでしょうか? 家電量販店などは、TVを売るときに放送法の 説明をしなくて良いのですか? リサイクル法は説明してますよね。

  • NHK契約しなければ訴えられないって本当?

    NHK受信料ですが、最近はお金払わない人を訴えて徴収してますけど、これら訴えられる人って契約した人ですよね? 契約をしたから支払い義務が生じて支払わない人に対して訴訟を起こす。 逆に言えば契約さえしなければ訴えられる事はないのでは?と思うのですけどどうですか? 例えばNHKが契約にきたとして、僕が正直に「テレビもあるしNHKも見るけど契約もしませんしお金も払いません」と言ったとしても訴えられる事はないんですよね? ↑もちろん実際に契約もしませんしお金も払いません。 もしくは日本国憲法でNHKに対して対象者(放送受信可能者)は支払い義務が生じる等あれば訴えられるかもしれませんが。 どうでしょうか。法律では払う義務があるのですかね?詳しい方教えてください。

  • NHKが訴訟

    NHKが未契約世帯を訴訟、ということなんですが契約して未払いを訴えるのはわかるんですが未契約者を訴えるって? テレビがあってもNHK見ないとか映らないようにしてる、ってことが証明できればOK? NHK、うちは見ますけど見るか見ないかって自由かと思うんですがなんで無条件契約? 勿論未契約を認めてしまうと次から次へと解約する輩が現れそうですが大した数にはならなそうだけど? あるいはメーカーがNHK受信機能なしのテレビでも発売すればいいかと思うんですけどなんかまずいんですかね、やっぱり。