• 締切済み

物理質問 球 液体中の全圧 積分

答えが合わないので、解説お願いします。 半径rの半球を、密度ρの液体中に入れて、 平面部を水平にして(ドームのような感じ)、平面部の深さが h(h>r)になるように沈めるとき、曲面部のに加わる全圧はいくらか。 ただし、外気圧は無視する。 ある部分の圧力をPとおいて、P=ρg(h-r cosθ) 水平方向はかからないので垂直方向P’が、P’=Pcosθ 積分を用いてやってみたんですが答えが合わないです。 お願いします。

みんなの回答

• rnakamra
回答No.1

まず、質問者がどのような式を立てたのが、それを計算結果も含めて示してください。どこで間違えたが指摘のしようがありません。 少なくとも、前提となるPならびにP'については間違えは無いと思います。