• ベストアンサー

TPPに参加しなかった場合に輸入品が品薄になる?

dairy6260の回答

• dairy6260
回答No.5

関税を負担するのは、日本の消費者ですよね。

genjitutouhi
質問者

お礼

参加の方向で、結局参加出来ないってパターンもありそうですね。 参加しなかった場合の世の中がどうなるか、ちょっと興味があります。

genjitutouhi
質問者

補足

はい、関税を負担するのが消費者であることは承知しています。 売り手の心理として、日本のマーケットの大きさを無視できないからこそアンフェアでも売りにくるんだというのが現状なのだとしたら、 同じ規模のマーケットならフェアなほうへ売ったほうが、例えば広告費など同じ売り上げを上げるための労力も相対的に少なくてすむのではないか(それが売価に跳ね返れば、TPPに参加してない市場だけ値段があがっていく)と考えるのが、売り手の心理ではないかなと想像しています。 そんなことはないでしょうか。 ほとんど輸入に頼っている品目は明示なので、だんだんと輸入品のものの値段(関税を除く部分)があがっていったりとか。 以前、マグロが別な国に買い占められて値段が上がっていくみたいな話があったように思いますが、実際そんなに大きな問題になっていないところをみると、それが日本の市場のバランスなのかもしれませんけども、 TPPをきっかけに、各国の枠組みや仕組みをこれから議論していくのだとすれば、TPPへ参加しない国に対する報復(?)ではないでしょうが何がしかの談合のような事も起きないか。 TPPに参加しすることによるネガティブな話、ポジティブな話はでてきますが、TPP参加しないことによるポジティブな話ネガティブな話で、今と同じとの意見が本当にそうなのか気になっています。