• ベストアンサー

アルバイトの断り方

アルバイトの面接に行って来たのですが、話しを聞いてみたら条件が厳しい所でした。 テスト前休みをもらえない、2km以上離れていないと交通費がもらえない(定期がある場合も)、クリスマスなどの行事の時は強制的に出てもらうなど… 面接の時に言われてその時は頷くことしか出来ませんでした…(´`;) もう一つ受けたいと思っているバイトがあるのですが、そのバイトは今日受けた所と同じ建物内にあるので、更衣室やスタッフルームなどでもしかしたら鉢合わせになる場合が考えられます。 そんな時のために気まずくならないようにしたいのですが… どのように断りをいれればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

角が立たないように断るなら、「良く考えた結果、学業に支障が出そうだし、 強制的に出る事はできそうもありません。ご迷惑をおかけする事に なるので、辞退させて頂きます。」と言って下さい。 きまずく思う必要は全くありません。所詮アルバイトは、 その時だけの人員なので、あちらは何とも思っていませんよ。 自分を犠牲にしてまでやる事ではありません。 断るなら、少しでも早くどうぞ。

dadada-gattyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

アルバイトでそういうことを気にする必要があるでしょうか。 アルバイトはいずれにしても一時的な仕事です。 働いた時だけの関係で、働かいていない時は関係ないのです。 今回は特にまだ始めていないようですから、その仕事はこちらから断ればそれだけの話ですね。 その後何処で働くかはあなたの自由であって他人がとやかく言うことではありません。 すぐにでもそこに断りを入れて、次に挑戦しましょう。

dadada-gattyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。