• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルバイト面接を受ける時の格好

  • 質問No.1196369
  • 閲覧数916
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (38/47)

アルバイトの面接を受けに行く時、どのような格好でいったらいいのでしょう?
私がイベントスタッフの面接に行った時は、普段着で大丈夫でしたが、
友達がエクセルを使うバイトの面接に行った時、周りがみんなスーツで
一人だけ浮いてしまったという話をしていました。
普段着でいいところ、スーツでいくところ、この差はどのように判断すればいいのか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (55/188)

差を分析すると
>イベントスタッフ →その場限りのやわらかい仕事
>エクセルを使うバイト →信頼性を要するかたい仕事
会社の性格
カタカナ名前の会社 例:マイクロソフト ライブドァ →やわらかい会社
漢字名前の会社 例:東日本旅客鉄道 楽天→かたい会社

簡単に言えばその会社の社員がスーツまたはユニホームで仕事をしている会社なら面接もスーツが正解でしょうし、カジュアルな服装で仕事をしている会社なら普段着でOKでしょう。

面接先の会社の社風(性格)によると思います・
お礼コメント
fauri

お礼率 80% (38/47)

会社の名前にも社風が反映されていることもあるんですね!!ありがとうございます^^
投稿日時:2005/02/03 10:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (11/42)

こんにちは★合同説明会や、合同面接など(面接の日が固定されてる場合)はスーツで行くのが無難だと思います。
個人経営のお店や会社などは私服でいいんじゃないでしょうか?私服でも、あまり派手な服装ではなく、きっちりしてる方がいいと思います。もし、私服で行ってまわりがスーツだった場合でも浮かないように黒っぽい服がいいと思います。
一度、アルバイト先を訪ねてみるのもいいかもしれません。もし、心配なら電話で問い合わせるのもいいと思います(^^)参考にして下さい☆
お礼コメント
fauri

お礼率 80% (38/47)

こんにちは!なるほどー確かに面接の日が決まっている場合、堅いイメージがありますね!!
電話で問い合わせてみます☆どぅもありがとうございます^^
投稿日時:2005/02/03 10:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (11/42)

こんにちは★合同説明会や、合同面接など(面接の日が固定されてる場合)はスーツで行くのが無難だと思います。
個人経営のお店や会社などは私服でいいんじゃないでしょうか?私服でも、あまり派手な服装ではなく、きっちりしてる方がいいと思います。もし、私服で行ってまわりがスーツだった場合でも浮かないように黒っぽい服がいいと思います。
一度、アルバイト先を訪ねてみるのもいいかもしれません。もし、心配なら電話で問い合わせるのもいいと思います(^^)参考にして下さい☆