• ベストアンサー

耳鼻科検診時使用する器具はきれいですか?

先日、学校で耳鼻科検診があり、一つ気になりました。鼻を診る器具は、一人一人新しいものを使用してるのでしょうか。それとも、同じものを何人もで使うのですか?  同じものを使用していたような気がするのですが、気のせいかも知れません。  前の人が、鼻水が出ていたら、汚いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.1

こんばんは、耳鼻科医です。学校検診には何度も行っています。 検診の場合人数分(300人とか500人)の診察器具をもっていくのは現実的に無理があるので、50人分か100人分位をもっていて、その場で使ったものを順番に洗浄→煮沸(または薬液)消毒して別の人に使います。よって器具は使い回しですが殺菌は完全になされているので、ご心配のようなことは起こりません。

fumin11
質問者

お礼

ありがとうございます。これで安心しました。