インサイドセールスとは?仕事内容と転職について

このQ&Aのポイント
  • インサイドセールスとは内勤営業で、取引先との連絡や営業アシスタント業務を行います。
  • 具体的な仕事内容は伝票作成や見積書作成、取引先への連絡、パソコンへの入力、電話応対などです。
  • インサイドセールスは営業と同じ感覚で、外に出るか出ないかの違いがあります。テレマーケティングのような仕事であり、離職率が高く精神的にも負担がかかることもあります。しかし、転職のチャンスとして考える価値はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インサイドセールスのお仕事されてる方

転職活動をしている女性です。 インサイドセールスとはどんな仕事でしょうか?   ちなみに求人内容は 職種:インサイドセールス・営業事務 仕事内容: インサイドセールス ・伝票作成 ・見積書作成等 ・取引先へ連絡 パソコンへの入力 営業のアシスタント ・接客 ・電話応対 とかかれており、インサイドセールスという言葉が気になりましたが、仕事内容から取引先へ連絡の事を言ってるのかなと職安の人と話をしていました。でも直訳するとインサイドセールス=内勤営業・・。職安の人も他の人に聞いてもらいましたが関係ないだろうという話で(内容から)応募しました。(連絡不要案件でした) さきほど応募先の会社から連絡があり、やはりインサイドセールスは営業だと言ってました。 インサイドセールスとはどんな仕事内容でしょうか? DMを送りまくったりとか?定期的に同じ所に営業の電話をするとか?ノルマとかあるとか? テレマーケティングのような仕事でしょうか?もしそうでしたら離職率が高いとか、精神を病むとか・・出入りが激しい仕事とかそういう種類の仕事でしょうか? インサイドセールス=内勤営業 と言葉の通り、外に出るか出ないかの違いで営業と感覚は同じと考えていいんでしょうか? インサイドセールスとはどんな仕事でしょうか? もう転職をしたくないし、履歴書にマイナスな職歴を残したくないし・・・ それならやめとけばいいというお言葉を頂きそうですが、失業している今、就職のチャンスなのによけいな心配をしているだけなのか・・・わからなくなってしまい、教えて頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.3

何の業種のインサイドセールスでしょうか? 私は社会人になってからずっと営業職に携わっており、転職の際も一般的な営業職とインサイドセールス 両方とも受けていました。 私が受けたインサイドセールスの求人は不動産情報サイトの運営会社やIT企業でした。 いずれも営業職の内勤版で、テレアポ専門部隊という感じでした。 インターネットショッピングサイト運営会社で、ショッピングサイトに参加する店舗集めをするインサイドセールスもありました。 テレアポ業務はいままでの営業の仕事でずっとやってきたので得意ですが、どうせならアポイントを取ったお客様と自分が直接商談をしたいと思い、インサイドセールスを受けるのは止めました。 あるメーカーのインサイドセールスに転職した友人の話によると、やはりそこもテレアポや問い合わせ応対がメイン業務で、 何件かけて何件アポイントが取得できたか、そのアポイントから実際に何件が受注に結びついたかをデータ化し、 成績判断をしているとのことです。 業種により多少ミッションは異なるかもしれませんが、外に出ない営業という意味でほぼ合っていると思います。

sakurako_
質問者

補足

半導体や電子部品を扱っている会社です。企業が必要な部品があればその会社に問い合わせたり、不必要部品があればその会社が預かったりして、必要な企業に販売する会社のようです。 私の性格はしゃべるのが苦手で、どちらかといえば内向的な性格?です。←難しいでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• hiromi_k
回答No.2

その会社の業種にもよりますが 基本的に 名簿業者や関連業者から入手したリストをもとに 不特定多数に対する電話セールスだと思います。 それに相手が乗ってきたら 資料を送り そして外勤の営業担当が出向くということでしょう。 電話を掛けるノルマはありますし、質問者様が電話を掛けた相手が成約すれば 質問者さんにも多少の報奨金が出るシステムだと思います。 やはり、断られ続けてもメゲないタフな神経がないと勤まりませんが、社交的な性格なら向いているかも。 業種というのは、マンションなどの不動産販売であったり 保険関係であったり 証券会社系であったり 英語等の教材であったり 健康食品であったり あとはプロバイダーであったり等々です お墓のセールスもありました。 これらは電話セールスを受けるほうの体験ですが・・・

• LHS07
回答No.1

きこ書房からでている”奇跡の営業所”という本を読みました。 インサイドセールス 裏表がなく誠実で声が明るく人なつこい人は、営業所内で朝から晩まで電話しまくる仕事があるそうです。 商品説明のお約束を取るだけの仕事なんですね。 実際の商品説明は別の人が行くそうですが・・・。 そのような仕事では? ちなみに、私はどちらかというと営業には不向きな人間かもしれませんが 上記の本を読んですごく感動しました。2回読みました。 営業はなかなかいい仕事だなと思いました。

sakurako_
質問者

お礼

返信ありがとうございます そうですね営業されてる方は素晴らしい仕事されてると思います ただ仕事には向き不向きがありますから インサイドセールスという職務はどんな職務か 実際どんなものなのか知りたいと思いました 混乱して失礼な文面があるなと反省はありますが…(苦笑)