• 締切済み

数学の教科書で該当ページ範囲を教えてください

中3の数学の試験前です。 某サイトの「定期試験」予想問題メール購入を試しているのですが範囲が違うと出て購入できません。 よく調べたら使っている教科書が(私学のため) 古い教科書(平成8年版)東京書籍でした。 現在公立中学で使用されている数学の教科書で 「円」(ふたつの円)「確率」全般が乗っているページは 何ページから何ページとなるのでしょうか。 「予想問題」購入は 教科書会社とページ数が判明すれば買えるので、 中3 ××出版 p**-p** (円の範囲) のような形式でお教え頂けませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• albi79
回答No.2

書店に売っている「教科書ガイド」とかにページが書いてあると思いますよ。 #1にあるとおり、「確率と円は中学2年生の教科書」です。 円の問題は、以前(旧課程、いまの高校2年生より上)のときに掲載されていた「接弦定理」が、新課程では削除されています。 ただ、問題の作り方によっては「円周角の定理」やそのほかの図形の問題と組み合わせて、「接弦定理」に似た問題を出題することも可能なので注意が必要かと思います。 もちろん、難関私立高校に関してはこの限りではないと思います。(私は田舎物なもので、この辺の事情は詳しくありません・・・)

• ryo_0126
回答No.1

新課程では確率と円は中学2年生の教科書に なりましたけど。それでも対応可能ですか?

dango-gogo
質問者

補足

はい 対応可能です。 中学何年生の「数学」の教科書会社と、ページ範囲数で 予想問題が買えます よろしくお願いいたします