• 締切済み

税金 (離婚時 不動産取得税)

結婚して28年 今年の5月に離婚しました 現在住んでいる家は夫と私の二分の一ずつの名義になっていましたが 慰謝料として夫の二分の一の分を私名義に変更しました 法務局に手続きに行った時には 離婚の為の名義変更ですから 税金はかからないようなお話だったのですが 10月に不動産取得税の納付書が届きました 総額2500万円の半分の名義の変更です 税金がかかってくる物なんでしょうか

みんなの回答

• hata79
回答No.2

「法務局に手続きに行った時には 離婚の為の名義変更ですから 税金はかからない」 は贈与税の話です。 登録免許税や不動産取得税はかかります。 夫から妻への名義変更理由が贈与ですと、贈与税(国税)の対象ですが、離婚時の慰謝料相当額としての財産分与はその対象になりません。 この意味で法務局の方が「税金はかからない」と口にしたのだと存じます。 法的には法務局職員としては贈与税について口にすべきではないことです。 贈与税がかかるかかからないかの話は、税務署員あるいは税理士が口にすべきことなのです。

sai10san
質問者

お礼

ありがとうございました。税に関しての知識が無い物にとっては、名義変更に係る税の種類から知る必要があった様です。

• mukaiyama
回答No.1

>法務局に手続きに行った時には… 法務局は税の主務官庁ではありません。 八百屋で魚の調理法を聞いたようなものです。 税の専門は、国税なら税務署、地方税なら堅調や市役所のそれぞれ税務担当部署です。 >離婚の為の名義変更ですから 税金はかからないような… そんな決め事はありません。 (某自治体の例) http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_f.htm#f6 >10月に不動産取得税の納付書が届きました… どうぞお支払いください。 なお、日本語は句読点を使って書きましょう。 ブランクを句読点代わりでは、読みにくいですよ。

sai10san
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました。欲にめがくらんだ質問だったようで、恥ずかしいかぎりです。 早速、納付に行ってまいります。