• ベストアンサー
  • 困ってます

スーツは拘るのに私服は無頓着な彼氏

現在付き合って3ヶ月の彼氏が居ます。(20代後半) 仕事帰りのデート時はいつもスーツで シャツの柄も拘りがあったりブランドもオロビアンコが好きだったり おしゃれ社会人かと思いきや 私服は2パターンしか見た事がありません。 (夏服と秋服・シャツ+ジーンズ) 毎週土曜日に一人暮らしの私の家に泊まりに来ますが 毎週同じ私服を着て来ます。 彼氏は実家のため、彼氏の家には行った事がありません。 「私服、2・3着しか持ってないの?」と思うのですが聞けません。 前に彼氏に「俺の私服どう思う?」と聞かれた事があり 「いつも同じ服を着てる、レパートリーが少ない」と思いましたが 「・・・シンプルだと思うよ」と答えました。 彼氏は「そっかー」と言う感じでした。 スーツには拘るのに私服はどうでもいいと思うものなのでしょうか? 彼の心理がわかりません。

noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
  • aho0xff

そもそも別におしゃれしたくて、スーツ着込むわけじゃないからね。 「大事な仕事道具」ですよ。特に「人前に出るなら」 それで扱いが変わることだってあるんですから。 仕事道具にこだわるのは男ならありがち。それだけのことです。 おしゃれ自体にはそんなに興味はないんじゃないんですか? おしゃれ自体に興味がないというのも、男ならありがちです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• 回答No.8
  • kuku82

はじめまして 仕立てのいいスーツは、大抵どんな人が着ても似合うように出来ています。 また、組み合わせのパターンは私服と比べて格段に少ないので、 実は組み合わせるのは楽なのです。 また、会社などで、色んな人のを見ることも出来、 自分に置き換えイメージしやすいと思います。 ですから、お洒落したい気持ちは、人並み以上と思います。 一方で、私服は組み合わせが異常に多く まず、自分にドレが似合うのか解らないのでしょうね。 つまり、好きなのを着る(似合うかどうかは別・・・)というタイプでは無く 似合うのを着たいというのが強いひとでは無いでしょうか? だから、 >「俺の私服どう思う?」 という質問が出てくるんじゃないかな?とも思います。 私服は彼女さんがサポートしてあげるのがよろしいかと^^ では問題。次に無頓着になるのはドコドコ??ww

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.7

スーツとネクタイで毎日仕事をしていたとき 毎日同じスーツは着れません、流石に臭くなります 2日に1回で、1週間最低3着 拘ると、毎日替えたいし、シャツやネクタイも合わせて となると、偉い金です きっと彼は普段着持ってません 僕もスーツとシャツとネクタイの組み合わせは考えました その頃は。普段着はTシャツとデニムしか持ってませんでした 否、持てませんでした で、通勤普段着の制服の仕事に着き、スーツを着なくなると 普段着に拘り始めました 趣味の良いシャツやデニム、カバンはこれ… で、今の彼女に出会い、彼女は普段はジャージと言うどうでも良い格好ですので 彼女が好きそうな、ゴシックパンクの古着屋に連れてゆきました …僕もお付き合いで着ることになりましたが 貴女も、彼とデートだとか言えば、おしゃれなお財布に優しい古着屋に 「付き合って」とつれて行き、「これ格好良い」とよさ気なのを買わすか 安かったら買ってあげると良いです 「俺の私服どう思う?」って事は、うすうすダメだと自分で思ってますから 背中を押すのは簡単ですよ

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.6
  • kentkun

スーツに拘るということは 仕事熱心さを表して良いと思います。 いろんな見方があるけど、30代半ばまでに仕事で一人前になることが大事で それまで私服などは彼女であるあなたが見てあげたらどうでしょう? 自分は若いとき、同じように仕事ばかりしてましたが 彼女が洋服を選んでくれてからみんなに「変わった」と言われました。 所詮、男と女ではファッション感覚は全く違いますので その点では女性がリーダーシップを取っても良いと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.5

こんにちは。 男性です。 彼も自分の私服に一抹の不安があったのでしょう。 だから「俺の私服どう思う?」と質問者様に訊いたのだと思います。 そして質問者様の回答が「・・・シンプルだと思うよ。」 これで彼は「じゃあ良いか。」ってなったのだと思います。 男性って単純ですから。笑 質問者様が気になるのだったら。 テレビを観ている時、雑誌を見ている時、ショッピング中他諸々の場面で 「こんな服も似合うよ~」「こういうファッションしてみたらカッコイイよ~」 と質問者様が選んであげたらどうでしょう。 それでも「いらない」「今のままで良い」というならば無理に押し付けない方が 良いでしょうね。 一度、提案してみたらどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.4

貴女の家に泊まりに来る、というより 家に帰宅する、家着、という感覚なのでは? 外出デートの時も同じなら、やんわり言ったら いかがですか、お相手に? たまには他の私服みてみたいな・・、みたいに。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3
  • o-mori

仕事は最低でも週5日、6日の人も居ますよね。 そして休日と言えば2日程度。 仕事用のシャツに拘るのであれば、普段着よりも沢山必要となり、それがましてやブランド物となると、出費はかさみますよね。 その結果、普段着に迄予算が回らないのでは無いでしょうか?? 普段着を着る事の方が圧倒的に少ないですからね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#224282

スーツ以外は、服と認識していない。寝巻きや普段着全部ひっくるめて「スーツ以外」でひとくくり。 安くなったとはいえ、スーツにこだわりだすと金かかるぞー。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
  • keirimas

「きみと一緒にいるときが至福(しふく)」 ・・・・・・・ というわけで、一緒にいるだけで私服一万着分の価値がある という心理なのです。 (スーツにこだわる分、私服にまでこだわると服ばかり増えて面倒、 ということもあるでしょう)

質問者からのお礼

www ありがとうございます。