• ベストアンサー

ベリーサの改造

マツダのベリーサのリアハッチドアを、ミニのクラブマンのような観音開きに改造可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222D-08
回答No.4

基本可能です。ショ―カーなど作成する会社でFRPで作成すれば出来ます。 元のリアドアベースに作成すればいいので。 特にドアはボルト止めですので構造変更はしないで構いません。 ガラスは板ガラスで作成すれば安くできます。 (カーブガラスは他社流用でないと高く付きます) ガラスモールは流用できるのがあります。 あとはヒンジの取り付けとロックの部分をどうするかで値段が変わります。 裏側もFRPなら簡単に見積もって50~80万で出来るでしょう。 室内裏を合皮など装飾するとプラス15万ぐらいかかりますか。 ワンオフなので高いですが複数作成すると安くなります。

helper2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどFRPで作成という方法があるのですね。 以前モーターショーでのベリーサは観音開きだった(確か?) ので、ちょっと興味があつて質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aihappa
回答No.3

十分可能ですが、クラブマンに買い替える方が簡単で安くできると思います。 どうしてもベリーサでそれをする方はここでそのような質問はしません。

helper2002
質問者

お礼

何がしたいというのではなくコンセプトカーでは確か観音開きがあったような気がして...。 ただ、興味があっただけです。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

#1さんと同じく。 金さえ掛ければ何でも出来る。 見た目はベリーサだけど、フェラーリの新車を買えるほどの金が・・・になると思う。 車検も取り直しになると思いますし。 で、何がしたいの? 観音開きが欲しければ、素直にミニを買った方が安上がり。 どうしてもベリーサの観音開きが欲しければ、金の算段をしてください。 で、ディーラー以外の自動車修理工場で、出来るという所を探し出すところからですね。 何所ででも出来るわけじゃないから。

helper2002
質問者

お礼

何がしたいというのではなくコンセプトカーでは確か観音開きがあったような気がして...。 ただ、興味があっただけです。 ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.1

この手の質問に対する定番の答えになるけど・・・ 単に可否だけを問われれば、技術的可能性を否定する理由は無いから「可能」。 ただし、ポン付けで流用できる部品は存在しないだろうからワンオフでドアパネルや窓ガラスを作るコトになるか、他車の部品を流用するのならボディのテールエンドを大改修するコトになるから、部品代や工賃だけで、アナタのベリーサの価値の数倍の経費が掛かるだろうな。 また、この種のイレギュラー極まりない作業は、ディーラーや街の自動車整備工場では受けてくれないから、カスタムカー製作jなどの「切った貼った」の得意な工場を探して依頼することになる(アナタに改造が出来るのなら、こんな質問しないでしょ)。 ドア周りを新造することになるから、下手な工場に任せると、立て付けが悪く異音・雨漏りなどのトラブルてんこ盛りの可能性もある。 ということで、現実的には「不可能(止めた方が良い)」とアドバイスするのが適切か と。

helper2002
質問者

お礼

コンセプトカーでは確か観音開きがあったような気がして...。 ただ、興味があっただけです。 ありがとうございました。