• 締切済み

ベリーサのオーディオ

ベリーサに乗っているのですが、パソコンで作成したMP3形式の CDを再生できません。説明書には、MP3対応と記載されています。 ファイルサイズは説明書に記載している通り128kbpsにしています。 どうしてでしょうか?分からなくて困っています(>_<) 回答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• inaken11
回答No.2

こんな回答すべきではないのですが、取扱説明書に詳細が書いておあると思います。 私のケンウッドのMP3対応機では、書き込み後ファイナライズ(ディスクアットワンス)で書き込まないと認識しなかったです。

• M111
回答No.1

使っているオーディオのユニットによっては、ファイル名などに使える文字の種類や文字数が制限されます。 Romeoやjolietなどの規格が有名どころでしょうが、一番確実なのは拡張子(ファイル末尾に付く".mp3"等の文字列)以外の部分を半角英数字のみで8文字以内にすることです。 また、特定の拡張子しか認識しない場合もあります。".mp3"が一般的なのだと思いますが、".mpg"などが指定されることもあります。 さらに、ビットレートが同じ128bpsでも、可変ビットレート(問題がなさそうな部分はより低いレートでサンプリングする)だと駄目、という場合もあります。 可能性は低いですが、ステレオ・モノラルの関係で、ということも考えられるでしょう。 説明書に詳しい条件が掲載されていなければ、いろいろ条件を変えてテストしてみるか、ディーラーに尋ねてみるしかないです。