• ベストアンサー

AACオーディオとは?

iTunesを知って、初めてAACというファイル形式を知りました。MP3に取って代わるものとききましたが、MP3形式に対応しているCDプレーヤーではAACはもちろん聞けないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>MP3形式に対応しているCDプレーヤーではAACはもちろん聞けないんですよね? そのとおりです。 でも、iTunesでも、MP3形式で音楽を取り込んで、CDに焼くことは出来ますよ。(iTunes Music Storeで買った音楽は、一度音楽CDに焼いてからMP3で取り込みなおすという面倒がかかるので、MP3でCDに焼くのはあまり現実的ではありませんが。)

KUGESHO
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。、iTunesでも、MP3形式で音楽を取り込んでというのは、もともとWMAのものをMP3にするってことも可能ですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>もともとWMAのものをMP3にするってことも可能ですか? WMAが、著作権管理機能(DRM)のかかっていないもの(例えば自分でCDから取り込んだもの)なら変換できますが、ネット上のオンライン楽曲販売サイトなどで購入したWMAはDRMがかかっていますので、変換できません。

• EFA15EL
回答No.2

AACはMP3の次の世代のファイル形式です。 具体的に言えば、MP3はそもそもMpeg1/2 Audio Layer 3の略称であり、要は動画規格MPEG1およびMPEG2における音声形式として開発されたものです。 AACは、最新の規格であるMPEG4用の音声形式です。そういう意味では正式にMP3の後継であると言えます。 ライバルにはWMA(マイクロソフト)、ATRAC3plus(ソニー)、そしてフリーユース可能なOggの3つがあります。 今後はどれかに統一ではなく、当分並立する形で進行して行くでしょう。ちなみにAACは「着うた」に使用されている形式でもあります。