• ベストアンサー

丁寧な日本語?

sakurazoraの回答

• ベストアンサー
回答No.4

職場のプレゼンでも9割以上の人が「発表させていただきます。」と使っているのですが、同じくかなり違和感がありますね。 (私は「発表致します。」で通してます。) ちなみに「させていただく」というのは、そのことで何か利益や恩恵があるとき、また誰かに許可を受けて何かを行うときに使われる言葉だそうです。

412641
質問者

お礼

発表致します。で通されてご立派です。自分の使い方が正しいのにあまりにもおかしい人が多すぎて、毎日困惑してます。もしかして陰で「あの人は丁寧語を使えない。させていただくって言わないもんね」何て言われているかもしれません。ありがとうございました。