• ベストアンサー

Outlook Todayのメールが消せずに困って

Outlook Todayのメールが消せず、非常に困っています。 〔状況〕 不要なメールや迷惑メールを削除フォルダーから削除するが、 送受信及びOutlookを再立ち上げすると 削除したハズのメールが再受信して受信フォルダーへ入りいます。 そして現在は、新しいメールを受信できない模様です。 対処法が解からず、非常に困っています。 この削除・再受信の状態を2日続けていて、困ってしまいました。 どなたか、解決法のわかる方、お知恵を拝借したいと想います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >通販会社はコチラから確かに送信しエラーもない事から問題なく連絡メールは送信されているとの答えを貰ったが、私のところにはメールが届いていません。 受信サーバーには届いているけど、詰まった状態でしょうか。 POPアカウントでしょうから、サーバーにコピーを残しておられるのでしょうか? そうでしたら、その設定を外してみるとか、nPOPというツールがありますから、受信サーバーを覗いて、何度も受信するメールを削除できないですか? http://www.nakka.com/soft/npop/

whitecat1
質問者

お礼

問題解決することが出来た模様です。送受信が見た目では、正常な状態になってきました。  私が思うに今回の問題は、迷惑メールを大量に一括処理させようとしたがタメに、処理能力を超えてしまった、もしくは、これにより送受信がループ状態となった為に発生したのではないかと想われました。 修正プログラムと迷惑メールの送信を地道に繰り返す事と、hinagohng様にご回答いただいたプロファイル(Outlook.pst)の修復方法をネットで検索し、探し当てる事ができたので、手順に従い修復する事で解決できた模様です。 皆様、ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらく、Outlook で受信に失敗するメールがメールボックス上に存在するのだと思います。 メールを受信するためのPOPというプロトコルでは、以下の手順でメールの受信を行います。 1. サーバーからメールボックス上のメールのリストを取得します。 2. リストのメールを1通ずつ受信します。 3. 受信が終わったメールを削除します。 ここで、何らかの理由で 2 の処理がエラーとなって受信が中断した場合、3. の処理が行われないため、問題のメールが削除されません。 その結果、送受信のたびにメールを受信し続けるという状態になります。 Outlook の最新のサービスパックや修正プログラムを適用して回避ができないようであれば、メールボックス上の問題となっていると思われるメールを Outlook 以外のメールソフトなどで削除する必要があります。 お使いのプロバイダーで Web メールが使えるようであれば、そちらで怪しいメール (最後に受信されるメールの次に受信されると思われるメール) を削除してみてください。

whitecat1
質問者

お礼

問題解決することが出来た模様です。送受信が見た目では、正常な状態になってきました。  私が思うに今回の問題は、迷惑メールを大量に一括処理させようとしたがタメに、処理能力を超えてしまった、もしくは、これにより送受信がループ状態となった為に発生したのではないかと想われました。 修正プログラムと迷惑メールの送信を地道に繰り返す事と、hinagohng様にご回答いただいたプロファイル(Outlook.pst)の修復方法をネットで検索し、探し当てる事ができたので、手順に従い修復する事で解決できた模様です。 皆様、ありがとう御座いました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>削除したハズのメールが再受信して受信フォルダーへ入りいます。 >現在は、新しいメールを受信できない模様です。 POPアカウントと思いますが、上の2つは矛盾しているように思いますが、当初は新着を受信できていたが、今は受信できないということですか? また、再受信とは、同じメールを新規メールとして受信するのですか? そのような状況でしたら、可能性の1つとしてプロファイル(Outlook.pst)が壊れたのかも知れないですね。 取りあえず、一度、アカウントを削除して、再設定してみても変わりませんか? プロファイルを新たにする参考は、2003バージョンの場合は、次にあります。 http://support.microsoft.com/kb/881356/ja

whitecat1
質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。 そうなのです、削除したのに再受信していまうのは、同じメールを 新規メールとして受信している模様です。 この2日間、この繰り返しで…(泣) 新しいメールについても。ネット通販会社から確認メールが届くハズなのに届かない。それで、通販会社へ電話で確認したのです が、通販会社はコチラから確かに送信しエラーもない事から問題なく連絡メールは送信されているとの答えを貰ったが、私のところに はメールが届いていません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう