• 締切済み

養育費請求で調停しようか迷っています。

3年前に離婚しました。 離婚時に私には交際相手が別にいましたが(元夫も知っていて、了解していた)、それより数年前から離婚の相談をしていて、子ども達の理解を待って時間がかかったため、不倫などが原因の離婚ではないことは双方納得して離婚しました。 友達として、良き相談相手としてやっていこうと円満に離婚したはずでした。 その後、1年前に当時の交際相手と再婚しました。 離婚時、口頭の約束で、1人3万円で2人分、6万円を毎月成人するまで支払ってくれるとの約束で、最初の1年だけは割とまともに支払われていたのですが、だんだんと「今月は無理。」「今月と来月は無理。」等と言い出し、その後、数か月~半年以上支払われないことが増え、ここ1年は、全部で5~6万しか受け取っていません。 長女の中学入学の費用も半分ずつ負担してほしいと相談し、了解を得ましたが、結局支払われていません。 今まで支払われなかった金額をざっと計算すると100万前後です。 ですので養育費を毎月支払ってほしいと元夫に催促の電話をしたところ、 「毎月払うとは言っていない、払える月は払うんだからグズグズ言うな。」 「貸してやった30万円を返してから文句言え。」 「住所を貸してやったのに、金金言いやがって。」 「俺の回りは自分だったら払わないとみんな言っている。」 「再婚したのに俺に頼ろうなんて考えが間違っている。」 「テメェが勝手なことして離婚したのに、よく金のことが言えるな!裁判するか!」 と、離婚当時とは全く違うことを次から次へ言われて困っています。 「俺が子どもを引き取ってもいい。」 「お前が子ども手当とか貰えるから子ども渡したくないんだろ。」 等とも言われます。 貸した金30万と、住所を貸してやった等の理由は、私の家に離婚後夫が出て行って2週間ほどした時に押し入り強盗が入り(暴力等あり)、怖くてマンションを出て3駅離れた母のアパートに身を寄せていました。 (母には金銭的援助は一切受けていません、前のマンションの家賃も払っていました。)その間、市に学校の事を相談したら転校になるというので、元夫の住所を借りて、半年ほど子ども達を毎日3駅分送り迎えしていた時期がありました。 その後、引っ越し先が元のマンションの近くで決まった時に、引っ越し資金を30万円ほど借りました。 現在強盗事件の方も民事裁判中で犯人に慰謝料請求が終わったらちゃんと30万円払うと言ってあります。(その分も犯人には請求しています。) 子ども達にはお金の話は当然一切していないので、父親の所へ行くと羽振り良くご飯を食べさせてくれ、洋服などいろいろ買ってくれて、いい人。 私は父親の所へ行くと相当私の悪口を言うらしく、なぜか私が悪者になって帰ってきます。 子ども達が遊びに行くと、車を貸せと言ってしつこく、私の夫の車でどこかに連れてってあげて、 「子ども達が楽しみむのにお前らが我慢するのは当たり前だ。」 と言われ。 言ってることがめちゃくちゃで、悔しくて涙が出てきます。 テメェとかオメェがとか、ケンカ売ってんのかテメェとか言われるのも本当に嫌です。 そういうところも離婚理由の一つでしたが… でも、思うのです。 離婚当時、本当は私に付き合っている人がいるのは嫌だったけど我慢していたのかな、とか、いろいろ思うところがあって、私を恨んでいるのかなとか。 そう思うと、なんだか申し訳ないし、喧嘩していない時は別に嫌な人じゃなかったり、、離婚しても仲良くやっていきたかったな、と思うと、調停や裁判などをするという事は、公的に喧嘩を売っているという事なので、もう元夫婦としていい関係は無理だろうなと…すごく残念です。 ですが、やっぱり、現夫の少ない収入だけで子ども達を養っていくのは不可能ですし(現夫の親に月に数万円お金を借りる事もあります。)お金さえちゃんと支払ってくれていれば、別に悪い関係にもならなかったし。、いろいろ調べたら、養育費は、どんな理由であっても(元妻が再婚等しても)、20歳まで支払う義務があると読んで、やはり、子ども達に不憫な思いをさせないためにも、現夫の親に迷惑をかけないためにも、しっかり請求するべきではないかとも思います。 正直、部費などもこの間3万円請求が来たり、子ども達の事であれこれ出ていくお金が多くて本当に厳しいです。 そして勝手なことばかり言われて本当に悔しいです。 やはり調停で、はっきりさせるべきでしょうか? 意味の分からない個所がありましたら補足いたします。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • misataka
  • ベストアンサー率23% (33/139)
回答No.4

主さん自身も自立して、しっかり働きましょう。 鬱は言い訳です。切羽詰まってたら鬱になる暇すらありません。 養育費を請求したらいいと思いますが、主さん自身もかなり身勝手な感じがしました。 元旦那がそんな口調になる気持ちも解らなくないです。 私はシングルマザーで子供1人います。養育費は貰ってません。 毎月数万円でイライラして揉めるくらいなら、自分で働いたらいいと思ったからです。 昼、夜働いています。 精神的に不安定な時は安定剤を飲んでいます。 私が働かないと子供は育てていけません。 鬱になってる暇もないです。

assahiruban
質問者

お礼

話し合いで離婚調停はやめました。 ですが、数万円であれど養育費は親としての義務ですので、私がどうだからこうだからという理由でもらえなくたって当たり前は法律上筋が通りません。 鬱は言い訳などというのは本当に差別用語です。 気を付けた方がいいですよ。 鬱になった人間が自殺したりする理由の引き金がこういう理解のなさだったりしますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.3

あなたの元夫が約束した養育費を支払うのは、確かに義務なのですが、現実的には支払わなくなる事が多いようです。 残念ながら、養育費の未払いに対しての罰則規定がないので、支払いを強制する方法はありません。 それから、離婚当時に彼氏がいる状態なら、当然「ずっと以前から不倫していたのだろう!」と疑われるのは当たり前なので、口先で理解しているような事は言っても、間違いなくあなたの事を恨んでいるでしょう。 離婚しても仲良しでいたいなど、相手にしてみたら、ありえない事です。 あなたが、強盗事件で鬱病になられた事は非常にお気の毒だと思います。 しかし、子供さんの親権を取られた以上は、あなた自身の力量で養育する力量が必要です。 いくら綺麗事を言っても、経済力が無ければ、子供さんを育てる事は出来ません。 そういう意味では、NO1さんの回答は非常に的を射たものですが、あなたは非常にヒステリックなお礼をされていましたね。 あれでは、誠意を持った回答を得る事は出来ませんよ。 離婚後に、再婚相手がいる状態で調停したところで、あなたに有利な判定はでないでしょうし、お金の無駄です。 あなたがすべき事は、一刻も早く心の病から立ち直り、経済力をつける事です。

assahiruban
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにヒステリックですね。 一度一人になって人生を考え直してみるべきかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.2

お礼見ました。 気にいらい回答だったのですね。 それは、致し方ないのでは、全ての回答が貴女の理想ではありません。 僕も5年前に離婚しました。 2人の子供もいます。 最近流行りの父子家庭ってやつです。 だから、離婚する事。家事をしながら子供を育てる苦労は少なからずは理解しています。 離婚は親のエゴです。 それも十分理解しています。 だからこそ、離婚までしてまた、再婚など出来ない事。 どこまて親のエゴに子供を巻き込んでるのかとおもいます。 だから手厳しいと感じたのでしょうか? 子供にとっての親を簡単に取っ替えるなど、僕の中では有り得なかった。 貴女の意見や僕の意見ははっきり言って、余り意味はありません。 子供の意見こそが真実では無いのですが? 僕の子供の意見こそが、自分の歩む道と思って生きていますから! 貴女は何のために生きてるんですかね?

assahiruban
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、父子家庭が流行っているのですか、知りませんでした。 確かに、そうですね。 離婚したのは親の勝手 再婚したのは私の勝手です。 一度一人になって考えてみるべきかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.1

調停すれば、養育費の正規な請求手続きですから可能ですが 実際に支払われるかは、本人次第です。 元々、前のご主人は離婚に至る道筋で無理をしていたのは間違い ない事だと思います。子供の為だとは思いますが ですから、子供の為には、ある程度の無理は出来ると思います。 思い切って、親権(育てる事)をご主人の戻すのもひとつの方法では 実際の父親なのですから、嫌とは決して言わないでしょう。 後は、養子縁組まではしていないのですか? であれば、今のご主人には養育する義務はありませんから 貴女が主となって育てていくしかありませんよ。 養子縁組していれば、逆に前のご主人が養育費を支払うのは そこまでの義務を負っていないのですから。 (普通と特別とあるので、違いもありますが) 養育費の話をするなら、実際の親(父・母)がどれだけ出来ていて 出来ない所が幾らなのか、そこは、ハッキリさせておかないと いけない事だと思いますが 貴女は、誰かに頼りすぎていませんか? 貴女自身で全て何とかできないなら、子供を育てるなどは 出来ないと思いますよ。 その上で、どうしても出来ない部分をお願いすることでは、ないのですか?

assahiruban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現在、うつ病を患っております。(強盗事件で一人で背負いすぎ無理をした結果です。)ですので、仕事はできないのです。 事件の時は、子ども達も家にいましたので、抵抗して大声を出したら子ども達が起きてきてしまうと、子ども達を守りたいがために2時間も犯人からの暴行に耐えました。 無事、子どもは目を覚まさずに、犯人は逃げていきました。 それでも、子どもを愛してないような、私に子どもを育てられないような言い方をされるととても悔しいです。 shin-326さんでしたら、てめぇ、とかオメェとか、オラオラ口調で喧嘩腰の相手に親権を渡しますか? それが子供の幸せを考えた行動ですか? それと、子育てというのは一人で出来ないといけないものですか? そういう考えがまかり通るから、母親が追い詰められていくのではないですか? 金銭的余裕があったって、育児は辛く大変なものです。 それに、経済的な面まで切迫していたら、本当に大変なんです。 私は甘てえはいません。 養育費を請求することが甘えだと言われたら、子どもなんて何があるかわからないから女性は皆産まない方がいいですね。 男性の天下ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚後の離婚の養育費について

    子連れで再婚をしましたが、現夫の暴力、子供への愛情の無さから、離婚を考えています。再婚の際には「自分の子と思う」と言ってくれて、養子縁組をしています。元夫からの養育費と面会は、現夫の希望もあり、再婚と同時に完全に打ち切りました。 離婚となったら、子に愛情の無い現夫は「養育費は払わない」と言うと思います。法律的に現夫に養育費を請求することはできるのでしょうか?元夫からは5万円もらっていましたが、再婚の場合はいくらくらい請求できるのでしょうか?子供は一人です。 経験者の方のご意見もお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 再婚後の養育費請求について

    長文ですがお願いします。 長男の養育費についてですが長男が3歳の時に離婚をしてから本日まで一切養育費を受け取っていませんでしたが来年高校受験にあたり私立に行く場合のみ月額1万円を請求しようと調停を考えております。私は2年前に再婚し長男は現夫と養子縁組をしてます。その冬に次男が生まれました。現夫も離婚歴があり前妻に子供達3人分の毎月5万円払ってます。(再婚時に減額調停してからの金額) 年収は450万円前後です。 前夫は私と同じ時期位に再婚と子供が生まれたみたいです(戸籍謄本から) 以前に私が再婚時に現夫の養育費を払わないといけないから少しでも長男の養育費を払って欲しいと電話した所、弁護士頼んででも払いたくない、調停しても逃げる、今の嫁に知られたくないとか言われて諦めました。それから今までやりくりしてきましたが私立高校に行くとなると多額になる為に直接調停を申し立てしようと思いました。 しかし前夫は鹿児島にいて私は福岡です。裁判所は鹿児島になるので移送か自庁処理をお願いしようと考えてますが長男と2歳の子供がいる、介護の義母がいるで大丈夫でしょうか? 現夫にはまだ何も話しをしてません。 どうかアドバイスをお願いします

  • 養育費の減額請求

    5年前に離婚。2人の息子(現在中3と小5)は私が引き取りました。毎月の養育費は1人4万円で振り込むと記載した公正証書を作ったが、その後 養育費を同額の家賃として相殺する形で元夫名義のマンションに住んでほしいと頼まれて了承したためお金の振込などのやり取りは一度もなし。 3年前に私が再婚した後、元夫からローンと税金の支払いがきついので売却したい、支払いが減ったら確実に養育費はちゃんと支払うからマンションを出てほしいという話でした。 元夫と私と現夫で話し合いの場を持ち、とりあえず長男が中学校を卒業する今年の春まで待ってもらい、遅くとも受験が終わった頃に再度 話し合いの場を持つ事、こちらが管理費・駐車場代の2万円を負担する事を申し出て元夫が了承。 約束の時期が近づいて来たため「ちゃんと支払う」と言った養育費はどのようになるのか確認の連絡を入れたところ、再婚して子供が生まれるから払わないと言われ、最終的に6万円を払うと口約束しましたが「いつまで払えるかわからん、来年は払わん」と言われました。 私が引き取った子供2人は現夫と養子縁組したので、現夫に養育する義務がある事は理解していますが、現夫の収入は 現夫との間の子を含め5人家族を養うには少なく、元夫は入籍するまでは高収入でした。 不景気で収入が減ったと私には話しましたが、勤務先は父親経営の会社で会計は母親。私との結婚生活の間も税金対策として、働いていない私の名義で給与を振込んでいたので元夫の母親が新しい奥さん名義で給与を振込んで、元夫は収入が減ったように見せる事は簡単にできる環境です。 再婚前は年収が700万円ぐらい。推測ですが現在は400万円程度だと思います。現夫は400万円弱、私は15万円。 減額請求されたらいくらぐらいになるのでしょうか?最悪 養育費そのものがなくなるでしょうか?今回の長男の受験・進学にかかる費用はローンを組んだのですが、もし減額請求された時にその分を元夫に負担してもらうよう求めれば認めてもらえる可能性は低いでしょうか?公正証書はどの程度有効でしょうか? 口約束で支払うと言って、もし支払いがなかった場合は口約束と記載内容の違う公正証書では差し押さえは無理でしょうか?訴えるような形になってしまった場合、いつどのような口約束をしたかと自分で書いたメモでも有効でしょうか?

  • 養育費の減額調停について

    元夫から養育費の減額調停を申し立てられました。 元夫 30歳 4年前で手取り27万 ボーナス8万×2  再婚して奥さんの実家に同居 子供1歳 私 27歳 収入なし 元夫との間に子供7歳、5歳 現夫との間に2歳、0歳3ヶ月の計4人の子供あり 現夫 25歳 手取り20万 ボーナス7万×2 持ち家 ローン月3万7000円 調停の際に収入を証明する源泉徴収票と給料明細を 持って行く予定ですが、他にも何か必要でしょうか? また、現夫は身障者で障害年金をもらっていますが これも収入としてみなされるのでしょうか? 約束では月々4万円ですが、お互い再婚して 二人の子供は現夫と養子縁組をしていますので 減額は仕方ないと思います。 私は半額を主張したいのですが多すぎますか? 元夫は免除を主張してくると思います。 話し合いで解決せず、審判になった場合は どのくらい減額されるのでしょうか? 以上、長文になってしまいましたが、どうぞ よろしくお願い致します。

  • 養育費調停に関して

    離婚して4年になります。 先日第1回目の養育費調停が終わりました。 元夫の収入より、養育費は2~4万が妥当と概算表から算出されました。 離婚時、養育費はいらないと言ったのですが 事情が変わり請求することにしました。 今までも、月2万円は頂いてたのですが・・・ 最初は5万円を口頭で請求したのですが、受け入れてもらえなかったので 調停を申し立て、私は(概算表により)4万円を請求。 元夫はこれまで通り2万円の支払いを主張しています。 このままでは、調停不成立になり審判が必要になる可能性があります。 審判になると、元夫の主張が通ってしまうのでしょうか? 元夫は、近々再婚予定らしく、4万円も支払えないと言っています。

  • 離婚後の養育費請求

    10歳と12歳の2人の子供がいます。 離婚時に口約束で養育費を決めましたが、3ヶ月未納です。子供が中学入学でまとまったお金が必要なため、催促をした所4万円(本来は月6万円)いただきましたが、その後元夫から「再婚したから養育費は払えなくなるとおもうよ」とメールが来ました。このままでは子供の将来が不安なため、元夫の両親に相談したところ「家庭裁判所でちゃんと決めてもらおう」と言われました。何をどうしたらよいのか全くわかりません。私は何から始めれば良いのでしょうか教えてください。 ちなみに私は会社員で給料は月20万前後です。元夫は自営業で赤字経営だそうです。

  • 養育費の再請求について

    お世話になります 養育費のことで質問させてください 私は9年前に協議離婚をしました その際の取り決めとして、子ども二人の親権は母親である私、 元夫は養育費を二人合わせて月5万支払うということで合意をしました (公正証書等は交わさず口約束での合意です) その後およそ3年間は滞りなく養育費が支払われ、 月2、3回子どもとの面会も約束通り行ってきたのですが、 ある日この元夫から「養育費支払いの義務を免除して欲しい。そのためには面会権も放棄する。」 という趣旨のメールが送られてきました。 当時私は今の夫と再婚をしており、子どもたちと現夫も養子縁組をしておりましたので 元夫のこの申し出をそのまま受け入れました その後およそ6年間私も子どもたちもこの元夫との関わりを一切持たずに今日に至ります ところがつい最近、 「離婚後、元妻(子どもの親権者)が再婚をしても、実父の養育費支払い義務に何ら変わりはない」 という事を知りました(真偽のほどはわかりませんが) 養育費支払い拒否のメールが届いた当時は、私も再婚したばかりで、 経済的な不安がなくなり、また、過去にとらわれず新しい生活のことだけを考えようという思いから 元夫のこの一方的なメールをそのまま受け入れてしまったのですが・・・ こういった状況を総合的に鑑みて、この元夫に養育費の再請求をすることは可能でしょうか? 先日「子どもたちの件で話がしたい」とメールを送ってはみましたが、未だ返事は貰えていません ちなみに、この元夫は地方公務員(公立学校教員)で、 推定年収1000万円~1200万円位、現在50歳です 養育費の支払い拒否した当時は要介護の実母と二人暮らしでした その後再婚したのか、子どもを持っのかなどという現状は一切わかりませんが、 今なお現役の教員であることは確かです。、アドバイスよろしくお願いします

  • 元夫から養育費未払い請求したい

    はじめまして。再婚を控え元夫から養育費未払い請求しを片付けなければならないものです。 相談にのって頂けると嬉しいです。 平成5年に入籍、出産、平成7年に協議離婚。離婚から11年経ちました。 今は元夫との間に出来た子供と、婚約者の間に新たに出来た子供4歳と4人で暮らしております。 婚約者と入籍を控えているので問題解決したいと思います。 親権者は私です。当初「誓約書」を相手が直筆で作り当面の生活費、 養育費などを約束どおり貰っておりましたが、2年もたたない間に滞ってしまいました。 今は内縁の旦那から生活させてもらってますが 元夫との養育費未払いが解決しないと籍を入れないと私をせかします。 子供の養子縁組が出来ないのです。 現在、元夫は自営業者で連絡も取れるし子供も会わせる事も可能ですが 自営業で、金がない金がないと毎回はぐらかされ、 それでは困るので泣き落としで請求しながら貰ったり貰えなかったりとゆう状態で 『H8~19年 9月分まで 現在426万円』未納です。 催促も時折して振込みもあるときも一応ありました。 平成11年から今までの養育費は振り込まれた銀行通帳は証拠としてあります。 (それ以前の5年分の通帳は引越しの時紛失してありません。) 前の夫の過去の養育費未払い分は再婚後も請求しようと思いますが子供を抱え自分一人では難しそうです。 家裁へ相談とも思いますがどのように動いていいのかわかりません。 万が一家庭裁判所に行ったとして 今の生活状況では不利でしょうか? それが引っかかって表立って出れないでいます。 でも解決しないと入籍もできません。 経験者、法律に詳しい方の知恵を頂き解決をしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 養育費は返さなければいけませんか?

    離婚して2人の子供を引き取りました。 私が再婚したことを知った元夫から養育費の 免除調停を申し立てられています。 元夫も再婚し、子供が一人いるそうです。 私は連れ子2人と現夫との間に2人、計4人の 子供がおります。 元夫と現夫の源泉徴収表を提出し、次回 養育費算定表に基づいて金額を決めるという ことなのですが、減額された場合 再婚してから今までもらい続けていた養育費は 減額分を返さなければならないのでしょうか? また、未払い分を差し押さえているのですが そこからも減額されてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 養育費請求の調停

    養育費に関する調停を行うことになりました。 事前に知っておきたいことがあるので質問させていただきます。 <現状> (1)同じ夫婦間で2回目の離婚後2年経過、子供3人の親権は元妻に。 (2)私は内縁の妻と連れ子2名の4人暮らし。 (3)元妻はバツイチの現夫と5人暮らしで再婚後1年経過。 (4)一回目の離婚の原因は借金苦、二回目は私が毎晩遅くまでパソコンしてること(?らしい) <これまで> (1)元妻は夫婦喧嘩をすると近くの実家に帰るクセがあり、また実家の親兄弟とも喧嘩をするため、1回目の離婚後数ヶ月で実家からこちらへ戻る、また問題があると子供を連れ実家に逃げ込む を数回繰り返す。 (2)2回目の離婚後、実家にもいられなくなった元妻はアパート暮らし。長男が一回目の転校、下の子も保育園変更をする。 数回家具の組み立てなどで呼び出されて私も手伝いに行っていた。 (3)私が他の女性(今同居中の内縁の妻)と付き合い始める。 (4)元妻も勤務先の男性(現夫)と付き合い始める。 (5)借金完済のめども立ったので、一時金として養育費を持参したが、私が他の女性と付き合っていることに腹を立てたのか、門前払いされ、「お金もものもいらないから2度と会わない」と言われる。 (6)この後、元妻は現夫と再婚。長男は二回目の転校。 (7)私もその9ヵ月後、内縁の妻と同居生活を始める。 (8)偶然元妻の子供と内縁の妻の子供が同じ保育園になってしまったことをきっかけに、元妻から嫌がらせめいた連絡が入るようになる。 (その時々の元妻の精神状態にあわせてか、嫌がらせ、ねたみ、同情を求めるような内容でのメールが、ほぼ月1ペースで来ていた) (9)一回目の養育費請求メール(結婚したが、夫が前妻に養育費を支払っているため生活苦になったから金をくれ といった内容だったため、子供をこちらで育てる と主張したところ、突然こちらの家に来訪し、その件は白紙に戻すといわれる) (10)保育園に通う子供達のこともあるので、しばらく穏便な関係を続けてきた。 (11)元妻から「彼女(内縁の妻)と友達になりたい」と要求され、(10)と同じ理由からこれを承諾。しばらく彼女へ元妻自身の現生活への苦情メールが来るようになる。 (12)約一ヵ月後、あるときを境に急に態度がよそよそしくなる。 (13)「離婚することになったのでお金がいる、養育費を早急に支払ってくれ」と電話が入る。 また「精神科に通っていて仕事も車の運転も出来ない状況」や「薬を大量に飲んで自殺を図った」などと話しており、急にヒステリックになるなど、とても以前の元妻とは思えない様子に感じられた。 (14)この様子から、養育費だけで子供の生活は案じられないと判断し、再び親権をこちらに移すことを提案したが、半ばヒステリックにこれを拒絶。裁判を起こすと言い残し電話を切った。 (15)先日、裁判所からの通知が届く。 以上を踏まえ、調停で話そうと考えていること。 (1)養育費ではなく、子供の監護権(出来れば親権も)をこちらがもったほうがよいのではないか? (理由1)元妻の精神状態が不安定なこと (理由2)たとえ実家に帰ったところで、また不仲になって引っ越すようなことを繰り返すのではないか?そのたび子供は転校、転園生活をさせられるのではないか? (理由3)仕事もしていない、住む場所もない状況で、多額ではない私からの養育費と行政からの扶養手当だけで生活できるとは思えないから。 ※この点に関し、内縁の妻は、「子供が安心できる生活をさせるなら、子供3人同居となったら、精一杯協力する」と言ってくれている。 (2)離婚をして転居するための費用は現夫に請求すべきではないか?  まるで養育費と話を持ちかけておいて、引越し費用を捻出する口実のように感じられる。 以上、養育費を払う方向とはずれた話し合いになりますが、子供の安定と元妻の円滑な再出発には、こうすることが一番だと思っています。 調停での話し合いでこちらの提案は通るのでしょうか? またこういった前例はあるのでしょうか? 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。