• 締切済み

養育費請求で調停しようか迷っています。

3年前に離婚しました。 離婚時に私には交際相手が別にいましたが(元夫も知っていて、了解していた)、それより数年前から離婚の相談をしていて、子ども達の理解を待って時間がかかったため、不倫などが原因の離婚ではないことは双方納得して離婚しました。 友達として、良き相談相手としてやっていこうと円満に離婚したはずでした。 その後、1年前に当時の交際相手と再婚しました。 離婚時、口頭の約束で、1人3万円で2人分、6万円を毎月成人するまで支払ってくれるとの約束で、最初の1年だけは割とまともに支払われていたのですが、だんだんと「今月は無理。」「今月と来月は無理。」等と言い出し、その後、数か月~半年以上支払われないことが増え、ここ1年は、全部で5~6万しか受け取っていません。 長女の中学入学の費用も半分ずつ負担してほしいと相談し、了解を得ましたが、結局支払われていません。 今まで支払われなかった金額をざっと計算すると100万前後です。 ですので養育費を毎月支払ってほしいと元夫に催促の電話をしたところ、 「毎月払うとは言っていない、払える月は払うんだからグズグズ言うな。」 「貸してやった30万円を返してから文句言え。」 「住所を貸してやったのに、金金言いやがって。」 「俺の回りは自分だったら払わないとみんな言っている。」 「再婚したのに俺に頼ろうなんて考えが間違っている。」 「テメェが勝手なことして離婚したのに、よく金のことが言えるな!裁判するか!」 と、離婚当時とは全く違うことを次から次へ言われて困っています。 「俺が子どもを引き取ってもいい。」 「お前が子ども手当とか貰えるから子ども渡したくないんだろ。」 等とも言われます。 貸した金30万と、住所を貸してやった等の理由は、私の家に離婚後夫が出て行って2週間ほどした時に押し入り強盗が入り(暴力等あり)、怖くてマンションを出て3駅離れた母のアパートに身を寄せていました。 (母には金銭的援助は一切受けていません、前のマンションの家賃も払っていました。)その間、市に学校の事を相談したら転校になるというので、元夫の住所を借りて、半年ほど子ども達を毎日3駅分送り迎えしていた時期がありました。 その後、引っ越し先が元のマンションの近くで決まった時に、引っ越し資金を30万円ほど借りました。 現在強盗事件の方も民事裁判中で犯人に慰謝料請求が終わったらちゃんと30万円払うと言ってあります。(その分も犯人には請求しています。) 子ども達にはお金の話は当然一切していないので、父親の所へ行くと羽振り良くご飯を食べさせてくれ、洋服などいろいろ買ってくれて、いい人。 私は父親の所へ行くと相当私の悪口を言うらしく、なぜか私が悪者になって帰ってきます。 子ども達が遊びに行くと、車を貸せと言ってしつこく、私の夫の車でどこかに連れてってあげて、 「子ども達が楽しみむのにお前らが我慢するのは当たり前だ。」 と言われ。 言ってることがめちゃくちゃで、悔しくて涙が出てきます。 テメェとかオメェがとか、ケンカ売ってんのかテメェとか言われるのも本当に嫌です。 そういうところも離婚理由の一つでしたが… でも、思うのです。 離婚当時、本当は私に付き合っている人がいるのは嫌だったけど我慢していたのかな、とか、いろいろ思うところがあって、私を恨んでいるのかなとか。 そう思うと、なんだか申し訳ないし、喧嘩していない時は別に嫌な人じゃなかったり、、離婚しても仲良くやっていきたかったな、と思うと、調停や裁判などをするという事は、公的に喧嘩を売っているという事なので、もう元夫婦としていい関係は無理だろうなと…すごく残念です。 ですが、やっぱり、現夫の少ない収入だけで子ども達を養っていくのは不可能ですし(現夫の親に月に数万円お金を借りる事もあります。)お金さえちゃんと支払ってくれていれば、別に悪い関係にもならなかったし。、いろいろ調べたら、養育費は、どんな理由であっても(元妻が再婚等しても)、20歳まで支払う義務があると読んで、やはり、子ども達に不憫な思いをさせないためにも、現夫の親に迷惑をかけないためにも、しっかり請求するべきではないかとも思います。 正直、部費などもこの間3万円請求が来たり、子ども達の事であれこれ出ていくお金が多くて本当に厳しいです。 そして勝手なことばかり言われて本当に悔しいです。 やはり調停で、はっきりさせるべきでしょうか? 意味の分からない個所がありましたら補足いたします。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• misataka
回答No.4

主さん自身も自立して、しっかり働きましょう。 鬱は言い訳です。切羽詰まってたら鬱になる暇すらありません。 養育費を請求したらいいと思いますが、主さん自身もかなり身勝手な感じがしました。 元旦那がそんな口調になる気持ちも解らなくないです。 私はシングルマザーで子供1人います。養育費は貰ってません。 毎月数万円でイライラして揉めるくらいなら、自分で働いたらいいと思ったからです。 昼、夜働いています。 精神的に不安定な時は安定剤を飲んでいます。 私が働かないと子供は育てていけません。 鬱になってる暇もないです。

assahiruban
質問者

お礼

話し合いで離婚調停はやめました。 ですが、数万円であれど養育費は親としての義務ですので、私がどうだからこうだからという理由でもらえなくたって当たり前は法律上筋が通りません。 鬱は言い訳などというのは本当に差別用語です。 気を付けた方がいいですよ。 鬱になった人間が自殺したりする理由の引き金がこういう理解のなさだったりしますので。

• bking
回答No.3

あなたの元夫が約束した養育費を支払うのは、確かに義務なのですが、現実的には支払わなくなる事が多いようです。 残念ながら、養育費の未払いに対しての罰則規定がないので、支払いを強制する方法はありません。 それから、離婚当時に彼氏がいる状態なら、当然「ずっと以前から不倫していたのだろう!」と疑われるのは当たり前なので、口先で理解しているような事は言っても、間違いなくあなたの事を恨んでいるでしょう。 離婚しても仲良しでいたいなど、相手にしてみたら、ありえない事です。 あなたが、強盗事件で鬱病になられた事は非常にお気の毒だと思います。 しかし、子供さんの親権を取られた以上は、あなた自身の力量で養育する力量が必要です。 いくら綺麗事を言っても、経済力が無ければ、子供さんを育てる事は出来ません。 そういう意味では、NO1さんの回答は非常に的を射たものですが、あなたは非常にヒステリックなお礼をされていましたね。 あれでは、誠意を持った回答を得る事は出来ませんよ。 離婚後に、再婚相手がいる状態で調停したところで、あなたに有利な判定はでないでしょうし、お金の無駄です。 あなたがすべき事は、一刻も早く心の病から立ち直り、経済力をつける事です。

assahiruban
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにヒステリックですね。 一度一人になって人生を考え直してみるべきかもしれません。 ありがとうございました。

• shin-326
回答No.2

お礼見ました。 気にいらい回答だったのですね。 それは、致し方ないのでは、全ての回答が貴女の理想ではありません。 僕も5年前に離婚しました。 2人の子供もいます。 最近流行りの父子家庭ってやつです。 だから、離婚する事。家事をしながら子供を育てる苦労は少なからずは理解しています。 離婚は親のエゴです。 それも十分理解しています。 だからこそ、離婚までしてまた、再婚など出来ない事。 どこまて親のエゴに子供を巻き込んでるのかとおもいます。 だから手厳しいと感じたのでしょうか? 子供にとっての親を簡単に取っ替えるなど、僕の中では有り得なかった。 貴女の意見や僕の意見ははっきり言って、余り意味はありません。 子供の意見こそが真実では無いのですが? 僕の子供の意見こそが、自分の歩む道と思って生きていますから! 貴女は何のために生きてるんですかね?

assahiruban
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、父子家庭が流行っているのですか、知りませんでした。 確かに、そうですね。 離婚したのは親の勝手 再婚したのは私の勝手です。 一度一人になって考えてみるべきかもしれません。 ありがとうございました。

• shin-326
回答No.1

調停すれば、養育費の正規な請求手続きですから可能ですが 実際に支払われるかは、本人次第です。 元々、前のご主人は離婚に至る道筋で無理をしていたのは間違い ない事だと思います。子供の為だとは思いますが ですから、子供の為には、ある程度の無理は出来ると思います。 思い切って、親権(育てる事)をご主人の戻すのもひとつの方法では 実際の父親なのですから、嫌とは決して言わないでしょう。 後は、養子縁組まではしていないのですか? であれば、今のご主人には養育する義務はありませんから 貴女が主となって育てていくしかありませんよ。 養子縁組していれば、逆に前のご主人が養育費を支払うのは そこまでの義務を負っていないのですから。 (普通と特別とあるので、違いもありますが) 養育費の話をするなら、実際の親(父・母)がどれだけ出来ていて 出来ない所が幾らなのか、そこは、ハッキリさせておかないと いけない事だと思いますが 貴女は、誰かに頼りすぎていませんか? 貴女自身で全て何とかできないなら、子供を育てるなどは 出来ないと思いますよ。 その上で、どうしても出来ない部分をお願いすることでは、ないのですか?

assahiruban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現在、うつ病を患っております。(強盗事件で一人で背負いすぎ無理をした結果です。)ですので、仕事はできないのです。 事件の時は、子ども達も家にいましたので、抵抗して大声を出したら子ども達が起きてきてしまうと、子ども達を守りたいがために2時間も犯人からの暴行に耐えました。 無事、子どもは目を覚まさずに、犯人は逃げていきました。 それでも、子どもを愛してないような、私に子どもを育てられないような言い方をされるととても悔しいです。 shin-326さんでしたら、てめぇ、とかオメェとか、オラオラ口調で喧嘩腰の相手に親権を渡しますか? それが子供の幸せを考えた行動ですか? それと、子育てというのは一人で出来ないといけないものですか? そういう考えがまかり通るから、母親が追い詰められていくのではないですか? 金銭的余裕があったって、育児は辛く大変なものです。 それに、経済的な面まで切迫していたら、本当に大変なんです。 私は甘てえはいません。 養育費を請求することが甘えだと言われたら、子どもなんて何があるかわからないから女性は皆産まない方がいいですね。 男性の天下ですね。