• ベストアンサー

八方塞の年回りの引越し(ご指導お願いします。)

無知なのですいません、 私(七赤金星)は今年の年回りは、八方塞ということなのですが・・・ 妻(六白金星)と今月中に引っ越さなければなりません。 よく、八方塞の年は新たなことに踏み込まない方がいいなどど聞きますが 何かすべきことがあるのでしょうか? 九星気学のサイト等で調べると、私の星回りでは10月に引越しの場合、引越し先の方角(南西)は悪くはなさそうなのですが・・・ 詳しい方のご意見、ご指導を賜りたく 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

方位取りは基本的に個人です。親の庇護下にある子供(16未満)以外は個人で見ます。 主人が良ければ大丈夫等という気休めは言いません。だから夫婦や家族で凶方なら別の日に引っ越すのです。 方替えなどといういい加減なコトもありえません。これは少なくともその地に根付くまでの期間(現住所に住んだ期間の10分の一、最低でも10週ほど)が必要です。 人は生まれてから確実に死に向って坂を下ります。幸福や不幸はその途中の起伏でしかありません。 これまで何もしてこなかった人であれば、川に流されるが如くであり、だいたい運気が下がるから引っ越さざるを得ないのです。また病気になるときは吉方に病院がなくて当たり前です。あっても別の病院に搬送されたりします。 というと、何も出来ないから信じるだけ無駄だと言うことになります。 でも、気学の基本は「吉凶は動より生ず」です。「動」は方位取りだけでなく日常の行動を含みます。 例えばゴミの投げ捨ては五黄剋気、不平不満は七赤剋気です。まァいいかで赤信号を渡れば六白剋気です。 逆にトイレ掃除は二黒祐気です。 凶を取らざるを得ないということは、そういう流れに居るということですから、意識的にブレーキをかけ、上昇運に乗り換えねばなりません。 善く大吉方を望む人が居ますが、急ブレーキは暴走の原因です。特効薬も時期を間違えれば効き過ぎて死に至るのです。 ですから最低でも10年を1セットの計画で吉方取りは行なわねばなりません。 そこまでやりたくないのであれば方位など忘れる事です。

masa-kapi
質問者

お礼

詳しくご回答、ありがとうございました。 「吉凶は動より生ず」 この言葉を示していただき、自分の他力本願の浅はかな根性が見えてきました。 智慧を身に付けることも大事ですが、肝心な 心の持ち方⇒日常の行動の在り方 を忘れるところでした・・・。 これからおこる現象を全てを受け入れる器があるかは、わかりませんが できるかぎりの徳積みを心がけてまいります。 外に求めるのではなく、内面を清めることから、心機一転がんばります!

その他の回答 (1)

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

占いなんて気にしなければいいのです、あんなのでたらめです、きちんとした統計もとられたこともなければ、追跡調査も皆無です どうしてもというのなら、直接占い師に見てもらいましょう 対面で何人か回れば空気を読んでいいことを言ってくれる人もいるでしょう そしてその人を支持してください、 その他の占い師と区別するため、大金を支払ってください 占いの場合金額が強い影響力を持ちますから

masa-kapi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 自分の性格上、潔癖なところがありまして・・・。 よくよく考えてみたら、自分の場合、他力本願なのだと気づかせていただきました。

関連するQ&A

  • 近隣の引越し方位について

    方位について教えて頂きたいのですが、自分の家から500m~1000m以内位の所でも気学の方位等、調べて引越しした方が良いのでしょうか?気学で調べると主人が六白金星私は七赤金星なのですが北西が良いとの事でした。希望は南西なのですが。近隣の引越しの場合方位を気にしなくても良いのでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 気学で違う方角にそれぞれ行っても効果は出ますか?

    私は年が九紫火星で月が七赤金星なのですが、2020年は南西の方角と北西の方角がそれぞれよい方角になります。九星気学でこれを1年のうちに両方行っても大丈夫なのでしょうか? 例えば3月は南西の方角に温泉に行き、12月は北西の方角の温泉に行っても大丈夫でしょうか?よく南北とか東西とか反対の方角にその年のうちに行くと、たとえ良い方角でも効果が打ち消されると言いますが、南西と北西だとどうなるのでしょうか? 気学に詳しい方お願いします。 気休めとか信じないほうが良いとかくだらない駄コメをする方がいますが必要無いのでご遠慮願います。

  • 九星気学による引越し日

    引越し日のことで悩んでいます。 九星気学に詳しい方、教えてください。 2013年4月中旬に引越す予定です(新築) 引っ越す方位は西になります。 主人: 1987年3月30日(四緑木星) 私  :1975年10月23日(七赤金星) 子  :2012年 9月 8日(六白金星) 吉方位、引越し時期など自力で調べてみたけど分からず、 引越し日決定の結論が出ないので 詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今年引越しますが、年回りがよくありません。どうすればいいのでしょうか?

    主人の年回りが良くないのですが、今年中に着工、完成をしてしまい引越しします。 八方塞です。 主人 S47、3,01 私 S49、9,25 娘 H16、10,26 実父 S21、5,14 実母 S23、3、24 西の方角へ引っ越します。 着工は6月中、建前はたぶん7月中、完成が12月、引越しも12月後半だと思います。 本来なら引越しだけでも2月3日過ぎてからしたかったですが、どうやらそれも、お金が発生しダメなようです。 神様もお休みの日があるそうですが、そのお休みを知るにはどうしたらよういのでしょうか? また、そんなの関係ない。なんて思われるかたや、対処の方法も知っている方いらしたら教えてください。

  • 九星気学に詳しい方教えてください。

    今年中に、ある新しいことを始めようとしています。準備も整い「さあ!」というところで友人から、「九星気学によるとあなたは七赤金星だから、始めるのは来年2月3日以降にした方がいい。」と言われました。(その友人は最近、九星気学に興味を持ち始めたそうで、ものすごく詳しいわけではありません。) 「新しいこと」と言っても今まで積み重ねてきたことの延長上にあるようなことで、引っ越しなど方位にかかわることはないと思うのですが、新しい人付き合いは始まりそうです。今月中に何か新しいことを始めるのは避けた方がいいのでしょうか? 九星気学などに詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 つたない文章で分かりにくくて申し訳ございません。

  • 九星気学と六星占術、どちらを

    素人ですみません。 私は、「九星気学」では「七赤金星」で、「六星占術」では「土星人+」です。 ただいま新しいことを行おうとしているのですが、「九星気学」では「新事は年の前半で吉」と出ており、「六星占術」では「停止なので新事はすべきでない」と出ております。 これは、どちらを信じればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気学的に北東への引っ越しはありでしょうか?

    北東の方角に引っ越しをしたいと考えています。 方角的に引っ越しても大丈夫でしょうか? 引っ越しの時期はいつが最良でしょうか? 妻が本命殺で八方塞の年にあたるようですが、やはり移らない方が良いのでしょうか? いま、住んでるところにいろいろ不満が出てきて、 できれば引っ越したいのですが、気学的によくないのであれば、 良い時期、良い方角の家が見つかるまでは我慢したいと考えています。 色々気にしだしたら、よく分からなくなってきたので、 アドバイスいただければと思います。 ■家族構成 私:1974年5月15日生まれ 妻:1975年8月25日生まれ 子:2011年1月4日生まれ ■引越歴 2010年2月13日私が西に移動して、今の家に。 2010年6月10日妻が南(偏角を考慮すると南西)に移動して、今の家に。 2011年2月5日子が実家から南(偏角を考慮すると南西)に移動して、今の家に。

  • 坤宮の年に新築

    九星気学に詳しい方教えて下さい。 私は七赤金星で、新築を考えておりますが九星気学を調べると来年から離宮坎宮坤宮と続き、全て新築にはよくないと書かれております。 しかし3年後までには引っ越さなければならない事情があり坤宮の時期にと考えておりますが大丈夫でしょうか? 妻は五黄土星です。

  • 新築します。気学で引っ越しに適した時期を教えてください。

    新築で家を建てます。 気学について教えてください。 (他のカテゴリで投稿したのですが、このカテゴリの方が質問内容と合うと思い、再度投稿させていただきます) H21年10月~H22年3月くらいで引っ越しに適した時期はいつでしょうか? 夫・1976年11月20日生まれ、妻(私)・1975年8月2日生まれで、子供はまだいません。 夫が六白金星で私が七赤金星だということは調べてわかったのですが、運気については初心者なので全くわかりません。 引っ越す方角は、現在の住居から見て東南方向です。 建物の引渡しの時期を決めたいので、気学に詳しい方の助言・回答をいただけると助かります。 こちらの情報が不足しているようならば、随時補足したいと思いますので、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 今年引越しを考えています。

    今年引越しを考えています。 本命星は六白金星・月命星は一白金星です。 九星気学によると、年間の吉方位は東南だそうです。 前に六白金星の今年の引越し方位はないと耳にしたことがあります。 引越ししたいところが、南東方面なのですが、 月の吉方位が東南方位があるかが微妙です。 引越しに最適な時期はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。