• 締切済み

お祝いを渡す?渡さない?

以前、こちらで、7年間音信不通の元友達に、お祝いを贈るかどうかで質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q7053062.html こちらでご回答頂いたとおり、やはり渡した方が良いなと思い、渡す方向で考えてました。 以前に連絡のもらったのは、当時仲の良かったAちゃんからです。 このAちゃんとでさえ、私は年賀状のやり取り程度しか今ではお付き合いがありません。 Bちゃん、Cちゃんとは全くお付き合いが今ではありません。 Bちゃんがどこに今現在、どこに住んでいるのかさえ知らないので、お祝いを郵送する為、Aちゃんに聞きましたが、一人暮らししていたアパートか実家か新居のどこかにいるばずと言う事で、引越などでバタバタしているらしく、そのうちのどこに居るのか?までは詳しくはまだ知らないと。 ちなみにAちゃんは、Bちゃんの新居もこの辺りに住みたいと聞いているだけで、具体的な住所はまだ知らない。との事。 もしかしたら、Cちゃんならもう少し詳しく知ってるかもとの事・・・。 仕方が無いので、意を決して、7年音信不通だったCちゃんに連絡してみました。 突然電話が来たので、すごく驚いていたようです。 事情を説明すると、Aちゃんが私にまで連絡した事に驚いていました。 今は、特に連絡を取り合ってないのなら、お祝い必要無いのでは?とCちゃんからは言われました。 後々会う機会があったときに「ゴメン、全然知らなかった。」と言っても通じる間柄だよと。(ちなみにもう会うことは無いと思いますが・・・。) もし必要なら、「遅くなって申し訳ないけど」ってその時に渡しても大丈夫じゃない?と。 1.本人からではないが、連絡が来たのだから、Bちゃんにお祝いを渡す 2.Cちゃんの言うように、今は全く音信不通なんだから渡さない。 Cちゃん曰く、もうそれだけ音信普通だった人に、突然、お祝いなんて頂いたら驚くし、申し訳なくて恐縮してしまうとの事でした。 お返しにも困ってしまいだしとの事で・・・。 もし渡すのなら、 3.もらった時と同じような同額(5千円程度)の品物でもプレゼント 4.5千円で現金で渡すというのは少ない気がするので、1万円渡す。 住所が分からないので、AちゃんかCちゃんに挙式当日持っていて渡してもらう形が良いでしょうか? 経緯を簡単にまとめますと、私が結婚した時は、A、B、Cから連名で現金1万円と品物5千円相当、一人当たり5千円ほどをもらっています。 連名でもらったと言うのでも、理解できるように、あまり濃い関係ではなく、その程度のお付き合いだったと言うことです。 Bちゃんの結婚式には、AちゃんBちゃんは出席するそうです。 私だけ、今現在音信不通なので、連絡だけもらった次第です。

みんなの回答

• hinagiku2
回答No.1

自分だったらですが・・・ 1.本人からではないが、連絡が来たのだから、Bちゃんにお祝いを渡す で、 3.もらった時と同じような同額(5千円程度)の品物でもプレゼント 音信不通の方からもらったら恐縮する、お返しも困るとの事ですが、 質問者さんはご自分がいただいた時にお返しをされたのなら、 今回のプレゼントは2~3000円程度の物を贈って、 「気持ちだけなので、そのまま受け取ってね」とされたらどうでしょうか? もしご自分のときにお返しをされていないのなら、5000円程度の品物にして、 やはり「気持ちだけなので・・・」と。 「Aちゃんから聞いたよ!おめでとう♪」 って言ってあげたらいいんじゃないかな~。 Aちゃんも、質問者さんの時にBちゃんもプレゼントを連名で贈ったから、 質問者さんがあとでBちゃんの結婚を知ったら質問者さんが 「しまった~お祝いし損ねた~」って事になるかな~って、 多分良かれと思って教えてくれたんだと思います^^ 個人的な考えなのですが、私は「もらったら返す」という考えなので、 自分がもらっていたら疎遠だろうがお返し(お祝い)はします。 もちろん、自分のときにもらっていなくても、 相手の時にあげることもありますが^^; ただ、「自分は」もらいっぱなしにならないように気をつけています。

noname#141944
質問者

お礼

ありがとうございます。 AちゃんCちゃんと相談して、お祝いの品を預って行ってもらうことにしました。