• 締切済み

新築祝いについて。

友人(Aさん)が家を建てました。 つい1年前に自分も家を建て、そのAさんを含む7人の友人からまとめて新築祝いを1万円貰っています。 当然Aさんへのお祝いもみんなでまとめてと思っていたのですが、どうやら他の6人は個人的に渡すつもりでいるようです。 お祝い金は皆1万円だそうです・・ Aさんを含む友人7人は付き合いも長く家族ぐるみで親しくしている仲ですので、今回は個人的にお祝いを!って事になったと思います。 私とAさんを含むその7人とは比較的付き合いが浅く、今では仲間内でお祝い事があった時ぐらいしか顔を会わせなくなった程度の付き合いです。 向こうもそのぐらいの関係と認識しているようです。 このようは背景で、私はAさんに対し、幾らお祝いを包むべきでしょうか?

みんなの回答

noname#42356
noname#42356
回答No.3

もらった金額からすれば、皆さんがおっしゃるように3千円くらいの品物でしょうね。 品物以外だったら、カタログギフトはいかがでしょうか。 内祝いや引き出物に多く使用されますが、 3千円の現金にするのだったら、カタログギフトの方がスマートだと思います。

参考URL:
http://www.gift-only.com/800-0010.htm
iyoiyo7080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現金にこだわる理由は、自分が新築祝いでもらった時にそれをそのままお返しの品物購入にあてられて非常に助かったという点です。 新築時は何かと物入りでお金がどんどん飛んでいく時期でしたからね。 カタログギフトなら好きな物を選べて、自分が選んだ物を押し付けるよりは全然いいですね!第一候補で検討してみます!

• kanora
回答No.2

ギブアンドテイクの原則で言えば、 2000円位ですが、それは少ないので 3000円でいかがでしょうか? 3000円を品物は良いのですが、 現金は寂しいです。 消耗品的な物にすれば趣味とか関係なく よろしいと思います。 家に飾るものではなく、バスタオルみたいな あまり趣味に関係ないものが良いと思います。 バスタオル、ハンドタオル、浴用タオルとの セットになった物は使いにくいです。 バスタオル2枚が良いと思います。

iyoiyo7080
質問者

お礼

金額的には3000円ぐらいが妥当そうですね! ありがとうございます。

• simakawa
回答No.1

本来ならば出さなくてもいい位ですが,多少とも貰ってしまっている手前,3千円位の何か品物でも送ったらと思いますね.5千円と云いたい所ですが,貰った金額からすれば多過ぎますね. スリッパとか,鏡,時計など何か品物が無難だと思います.

iyoiyo7080
質問者

お礼

simakawaさん ご回答ありがとうございました。 確かに品物だと3000~5000円ぐらいの設定が可能ですね!

iyoiyo7080
質問者

補足

現金の場合はどのくらいが妥当でしょうか? やはり3000円というのは失礼ですかね?