• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新築祝いの相場

先日姉(実の姉です)夫婦が新築の家を購入しました。お祝いの相場は購入した家の額に関係するのでしょうか? ちなみに、5000万強の一戸建てです。 姉夫婦の歳は30代半ばです。 結婚式のときはお祝い5万円+4万円のFAXを送りました。また出産時にはお祝いで3万円送ってます。私の時も同程度のお返しを頂いています。私も結婚していますが現在は賃貸暮らしです。 以前は、私も独身で働いていて余裕があったのですが、今は専業主婦の身です。ちなみに新築祝いは何がいいかと聞いたら「観葉植物」と言われたので品物(1万円くらい)+お祝い金で考えていますが5万.8万.10万円で迷っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 兄弟、姉妹への新築祝いは、3万円~5万円が相場です。 迷われている額が、5,8,10万円なら、5万円で十分だと思いますよ。

参考URL:
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ka/money.html#new

質問者からのお礼

なるほど。相場はそんな感じなんですね。 早々の回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんばんは(^_^) わたしも#1さんと同様、5万円で十分だと思います。 下記サイトでも新築祝いの相場がわかります。 最多回答は兄弟で3万円ってなってます。 観葉植物も差し上げるとのこと、5万円で十分だと思います。 それから、おうちは、思いっきり誉めてあげてくださいね。 やはり、一生に1度の買い物。 「素敵ね。」 って言葉が一番のプレゼントだと思いますよ。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasaiw8.htm#II2

質問者からのお礼

私もお家に行くのがとっても楽しみです(*^-^*) 最多は3万なんですね。 参考になりました。 有難うございます。