• ベストアンサー

ガス器具の買い替えの目安

我が家では主に、小型ガス瞬間湯沸器とバランス風呂釜を使用しているのですが、買い替えの目安はどの様なときがよいでしょうか?正常に燃焼しているかどうか確認する窓越しに、異常な燃焼が見えたとか、火の付きがおかしいとか、風呂の沸き上がりに時間が掛かるとか…?詳しい方よろしくお願いします。

• rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asobizuki
回答No.1

ガス会社が3年ごとに定期保安検査に来ている思います。 そのとき買い替えやなんらかの修繕を勧められたら、安全性に問題がある 状態です(「金儲けをしたいからそんなことを言っているんだろう」と捉 える方もいらっしゃるのが現実ですが、安全基準を満たしていない、ある いは満たさなくなった機器の買い替えや修繕のお勧めは、ガス会社に義務 付けられている法定の周知活動です) 一方、安全に関する機能の低下以外による買い替えのお勧めは、苦情にな ったり独禁法に触れるので、検査員からは積極的にはおこなわないのが一 般的です。しかし、お客様からアドバイスを求められれば、プロの視点か ら意見を述べることは当然のサービスです。