• ベストアンサー

宮城県で安住衆議院議員の人気があるのはなぜですか?

元NHKで、平均年収1000万~1600万円と言われる給料では食べて行けなかったそうです。公務員の親玉ではないか、公務員の給料削減に反対しているのではないか、と思うのですが、なぜ、宮城県で、彼が選出されたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eikowings
回答No.1

2世議員で、親の7光!

noname#144702
質問者

お礼

父さんが町長なのですね。国会議員ではないけど、2世と言えば、2世でしょうか。地盤・看板・かばんはあったのですかね。

その他の回答 (2)

• eikowings
回答No.3

何とも言えないね。 あの宮城県知事は、胡散臭かったから、何となく腹は読めたよ。 岩手県知事も、小沢直系だから民主党支持だもん。 宮城も岩手も似たもの同士。 選挙で落とせばよいと思うけど、すごい動員やるんだよ。 だから、日本は、当分ダメ。

質問者

お礼

団体票を持っているのでしょうか。

• eikowings
回答No.2

彼は財務大臣だから、予算編成権持ってるし、 財務官僚が、「色々やっておきます」とか言ってるんじゃないか? 宮城県知事なんか、最初から増税容認したり、点数稼ぎしていた。 全く考えられないね。

質問者

お礼

宮城県は、既得権をもった人たちが特に強い地域なのでしょうかね。