• ベストアンサー

復興増税とNHKと公務員給料

復興増税が国会で審議されていますが、公務員の給料二割削減は遠く、NHKでは平均 平均年収が1000万円を超えているとか、これでも受信料を払いますか。 公務員宿舎建設はして給料削減はしないで増税に賛成できますか。 どじょうは、総理になる前に言っていたことを全て反対に変更して、増税だけは変更していません。 総理は狂っているのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

「復興名目で付け替え要求」 3.5兆円復興費膨張 増税に拍車 怒・怒・怒! 調子に乗るなですね! 増税に乗っかり私腹を増やそうとしています! 許せな~い!怒 ところで、復興税予算の内訳が出てるサイトどっか知りませんか? 回答欄で質問してしまいました。 失礼致しました。

その他の回答 (7)

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.7

今はねじれ国会なので、何も出来ないんです。 震災対策しようとしても、自民党が対策が遅いと言いながら 補正の成立を送らしているのです。 震災対策が上手くいけば、自民党が次の選挙で危ないんです。 国会中継の自民党の質問もアラ探しばかりでないですか。 ねじれはそんなものなんです。

7kugino
質問者

お礼

≫今はねじれ国会なので、何も出来ないんです。 いいえ 出来ます。 やる気さえあれば。 労働者派遣法。ーー提出したら自公が反対したら 次は無いから通過。 天下り ーーー提出したら自公が反対したら 次は無いから通過。  国民年金法ーーー   提出したら自公が反対したら 次は無いから通過。 今の野党は、共産党や社民党の 反対 反対 なんでも反対 何故でも反対。 ではなく、国民の信頼を得られるか 得られないかが、判断基準になっています。 今までの自民党ではありませんから、衆参のねじれは無視できます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

NHKの給料が1000万と報道されましたが、 どうも違和感を感じます。 他の資料では1600万、というのがあります。 誰かが細工しているんではなかろうか、と 疑っています。 そもそも民主党は、無駄遣いを減らせば充分だ、 増税の必要はない、として政権を取ったのです。 そして、あらゆる公約を片っ端から反故にして 公約とは正反対の増税をやる、というのですから 開いた口が塞がりません。

7kugino
質問者

お礼

≫そもそも民主党は、無駄遣いを減らせば充分だ、 増税の必要はない、として政権を取ったのです。 この民主党の考え方はそんなに間違っていませんね、極左先生のために中止がよくないのです。 1600万円直ちに間違いとはいえませんね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市役所で   民主党が勝ったら A子 子供手当て本当にもらえるの 私 もらえるよ 何で A子 もう一人子供を作りたい。 私 待て待て 子供手当ては一年だけだ 最長でも二年    どこにお金が有るの。 A子 --- 私はA子を救いました。 公約とは紙に書いても 実印も自筆が無いので、公言なのです。 ゴキブリは人間世界を監視して、詳しく知っていますが、どじょうは鍋になるときに初めて人間社会を知るのです、だから増税と狂っています。  

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.5

10兆円の予算組むのなら、10兆円の税を集めないとソロバンが 合わない。 好景気になってから増税と言っていた結果が、1000兆円の国の借金。 これを先延ばししてどうするのかと言いたい。 仮に国債で100兆円の大盤振る舞いをして、それが税になって 100兆円返ってくる事は考えられない。せいぜい10ー20兆円程度でないか。 残りはどう仕舞しようとしているのか聞きたいものだ。 今が良ければ、後は誰かが仕舞するだろうと、甘い事を云う政治家は信じられない。 まさか日本に好景気の時代が来ると思っている方が居るのも信じがたい。 <総理は狂っているのでしょうか> 当たり前のことを言っていると思いますネ。 誰でも税を上げるのは云いたくない。 好景気になってから税を上げれは良いと云うのも易しい。 好景気にもしもなるのであれば、その時の総理は自分で無いのだから つい、言いがちだ。 責任政党だから、言いにくい不評の増税を言っていると思いませんか。

7kugino
質問者

補足

民主党が政権とるために言った事。 天下り 仕分け 年金 公平 などなどなどいいましたが、何か実行しましたか。 公務員 地方公務員が一般企業よりも大きくバランスを欠いています。 増税の前に出費を抑えることでしょう。 民主党で景気のための政策が何か成功しましたか。 ≫仮に国債で100兆円の大盤振る舞いをして、それが税になって 100兆円返ってくる事は考えられない。せいぜい10ー20兆円程度でないか。 10ー20兆円税収があるのならば、19兆円の復興税は不要ですね。 1000年に一度の災害を5ー10年で対応する考えが狂っているのです。 住宅ローンを突然に5年で返済しろと言うようなものです

noname#144702
noname#144702
回答No.4

産経ではざっくり1000万と報道していますが、実際はもっと上だとの指摘もあるようです。 「NHKの平均年収は1000万円 NHK出身閣僚2人を前に民主党議員が優遇批判」 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110928/plc11092821080021-n1.htm ”隠れ公務員”どころか、”隠れ貴族”ですね。この状況で、法に訴えてでも受信料という”隠れ税金”を徴収しようとしているNHKは、ほとんど、”隠れやくざ”ではないでしょうか。どじょうは、いつまで隠れているのでしょうかね。”隠れ総理”にでもなるつもり? 下記画像は、おふざけなのでお許し下さい。

7kugino
質問者

お礼

外国では太っている豚は自己管理できないとして、人の上には立てません。 どじょうの世界では大将でも、人の世では 鍋

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

どじょう(笑)は財務省のいいなりですからね。 確かにNHK平均給与は1000万円を超え、国家公務員の平均650万円に対してどじょうも考える必要がある的なコメントは残しています。 NHKはいらない。若しくは必要な人だけ加入し、法律を改正すべき。

7kugino
質問者

お礼

受信料が幾らか知りませんが、2000円を復興にしたら 約1兆円になります。 チャンネルは 1chで十分ですし、仰るとおり必要な人だけ加入ーーー。 にしたら誰も加入しないでしょうね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 NHK職員の給与が一千万円を超えているという情報はどうやって入手されたのでしょうか。下らない噂、耳障りのいいデマを便りに不満を募らせるというのは誰かの策略に乗っている場合が多いですよ。公務員宿舎の新築が皆無だとは言いませんが、多くは老朽化が進んで住むに堪えなくなっているものをだましだまし使っている例が多いですよ。物事を判断する場合には予断を持たず、信頼に値する情報だけをもとにしてこれを行なうようにしないと、国を滅ぼすことになってしまいますよ。   今増税をしないで6兆円を超えると言われる復興資金を調達しようとすると、それは国債に頼るよりなく、それは日本の国際的な信用を落す結果になると総理は考えています。私はそれには反対の意見の持ち主ですが、私だけは財布の紐を弛めず、誰か、たとえば公務員やNHK職員からはぎ取れと言ってもそれは全く不可能だし、あまりにも手前勝手で賛成できないご意見ですよ。   浸水している船の上で、やれ誰が悪いの、誰が修理費を持つのと内輪もめをしているうちに船が沈んでしまったらどうするのですか。

7kugino
質問者

補足

最悪の回答になりましたね。 ちょっと検索するだけでした。

回答No.1

今の時期に増税する時点で頭がおかしいです。 安住を財務大臣につけている時点で期待する方が悪いというものです。 民主を選んだ国民が悪い。諦めてください。

7kugino
質問者

お礼

諦め切れません。 一度あることは二度有る 二度ある事は三度ある。 鳩山 管 どじょう 四度目に夢をですね。

関連するQ&A

  • 増税より、まず公務員の給料を減らすべきじゃない!?

    こんにちは^^ 最近、民主党政権がマニフェストに書かれてもいない増税を行おうとしているようですけれども、 増税をして私たち国民から財を搾取していくより、まず最初に公務員たちが犠牲になるべきじゃないですか!? だって彼らは公務員なんですからね!!率先して私たち国民のために犠牲になるべきです! まずは公務員の給料を削減して、それから増税の議論をするべきではないですか!??!? 復興増税とか言わずに、公務員たちが自らのお給料で募金でもなんでもすりゃええんですよ!! そう思いますよね!?!?

  • 東日本大震災の増税に賛成?

    学べるニュースで、東日本大震災の復興の為に、3年間の期限付きで消費税を3%増税するという案がありましたが、僕は東北の復興の為なら賛成だと思います。 皆さんは、この法案が国会で審議されるとしたら賛成ですか?それとも反対ですか? また、その理由も教えてください!

  • 公務員の給料8%削減について裁判になったら・・

    今、問題になっている公務員の人件費削減についてです。 国民の一部でしかない一般人である公務員のみに生活が大きく変わってしまうような負担をかけるわけだし、人事院は0.2%といっているところを結果的に給料を10%削減するわけだし、本来は誤ったことなんだと思います。 でも、公務員は国民の中では少数派なので多数決の原理で国会でこれを成立させることは可能だと思います。(本当はまずいんですけどね・・) そこで問題なのですが (1)もし公務員の側が裁判に持ち込んだら、高い確率で公務員側の勝訴になると思うのですが、裁判に持ち込まれる可能性はどのぐらいあるのでしょうか? (2)公務員の給料は民間に準拠するということなのですが、どう見ても公務員の給料は同じぐらいの民間企業よりもすでに低いですよね。 官民の公平性とか言い出して、公務員が1割給料が減ったから、民間も同じように給料を1割天引きして、その分を復興費にあてるとか言い出さないでしょうか?

  • 震災復興で閣僚は給料を何割カットするべき?

    我々がこれまで敵視してきた国家公務員および独立行政法人の職員が、震災復興のために給料の7・8%を出してくれることになりました。 薄給とまではいかずとも同等の民間人(つまりは大企業の人達)よりもはるかに低い給料で仕事をしてきた一般庶民でありながら、年に50万円とか100万円とかそれぐらいのお金を被災者及び被災地のために差し出してくれるのです。 そして国会議員も給料は14%を出すことになりました。 こういった状況から考えて、総理大臣その他の国務大臣は、給料の何割カットが妥当だと思いますか? 身を切る改革といいながら、トップにいる者が下の者と同じ削減幅ではあまりに情けないし、おかしいですよね。

  • 消費税増税に反対してる人って何なの?

    増税した社会保障の使途は、今後確実に増大していく社会保障費に充てるように考えているようです。 今回審議している増税に反対している人は、どういった理由で反対しているのですか? (1)今後、高齢社会を支えるのに莫大なお金が必要になるということ自体を否定しているのか (2)消費税という格差を拡大するタイプの税で徴収することに反対しているのか (3)公務員をもっと削減したり、国会議員を削減するだけで、事態が好転して解決する問題だと考えているのか。 (4)その他の理由からなのか。 なんなんでしょうか。 (2)を選んだ人は、所得税で集めるのなら、賛成なんですか?

  • 公務員給与はこれでいいのか?

    今回国税庁から民間の年収実態調査が公表されました。それによると 正規雇用平均は468万円 非正規168万円 一方地方公務員平均728万円 教職員平均742万円  (年収ラボ調査) http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm 今春の国会で公務員給与について審議した時 「民間との差がほとんど見られないから、公務員の給与は下げる必要はなし」 との結論でしたが、 あの時の発表はなんだったのか? 嘘だったのか? 仮に上記データーから7.8%削減したとしても、断然大差があるのですが。 それも7・8%削減はあと1年ぐらいで終了との事。 介護保険・年金 ・寡婦補助・医療保険・生活保護費等々目白押しで削減するのに、 その上さらに消費税を増税する。 こんな中、税金で給料をもらっている人だけがこんなに給与の格差があっていいのでしょうか? 納得できません。 悔しかったら公務員になってみな・・・・という下品な回答はお断り。

  • 増税?

    『財政制度等審議会が歳出・歳入一体改革の議論の前提となる「財政の長期試算」を公表した 歳出削減だけで財政健全化をめざすには 国民生活への影響が出る 増税が避けられないことを強く示唆している』 そもそも800兆円も借金を作ったのは 議員 官僚 公務員ですよね 何の責任も取らずに 増税なんでしょうか? 自分達は 高い給料をもらいボーナスも出ておかしいですよね 800兆円の借金を 返すまでボーナスカットとか 給料2割カットとかすれば 増税なんかしなくて良いんじゃないですか ちゃんと自分達も責任を取って大幅に減給するべきと思いませんか?

  • 公務員の給料削減について。

    公務員の給料が8%下がりました。ローンを払えなくなった人もたくさん出ています。国会議員の人数は代わらないのに,公務員は大量に削減されています。せっかく勉強して,28歳から公務員になったのですが,今後が心配です。皆様はどう思われますか。

  • 朝霞公務員宿舎朝霞住宅中止で手打ちですか。

    http://okwave.jp/qa/q7041639.html 国会を閉じて 現地に行って判断するとは、上記の公約をしないで 参院で予算が通ると思っているのでしょうか。 一度有ることはーー三度有る。 鳩山 管 どじょう その次に期待するしか有りませんが、野党の苦しみを知った自民 公明が 復興と言ったら協力。---牛歩戦術でもして衆議院で戦え、 証人喚問が出来ないならば、復興には協力しない。強い意志をもて、 与党になりたいのは分かるが、国会も開かない与党に迎合しすぎる。 公務員 NHKの給料ぐらい引き下げるのは最低の条件ではいけませんか。

  • 復興費用は議員歳費や公務員給与から出すべきでは?

    世界各地や全国から、多くの義捐金が寄せられています。 企業人やタレントの皆さんも、いろいろと言われてはいるものの、現実に多くの金額を、被災地の方々に届けられたことも事実です。 しかし、むしろ、国会議員や国家公務員の方々が、率先して復興費用を拠出すべきだと思います。(私には、「個人からの寄付の文化を根付かせよう」というフレーズを隠れ蓑にして、議員や公務員が、自らの給与を震災復興に充当すべきとする議論の封じ込めを図っているように思えるのです) 議員歳費削減や、国家公務員給与削減が議論されていたのは、つい去年までのことです。 どのみち、復興対策費用を国庫から支出しなければならないのですから、財源確保のため、この際大幅な給与カットを断行されてはいかがでしょうか。 対策費用に充てる規模や額、期間などは、議会で立法化できるのですし、立法化しなければ、ほとぼりが冷めたら、またぞろもとの給与水準に戻そうとするたくらみも生まれてきますが、そもそも、こうした立法は、国会に求められている役割のはずです。 私見ながら、「想定外」の津波被害とか、「想定外」の原発事故であったことが、これまでの災害対策や原発対策の不備を免責するものではないと思いますし、特に、今回の大地震の事後的対応には、人災の側面が色濃いものがあるようです。 ただ、いろいろな専門家や、問題箇所を担当していた職員、議員の個々に責任を被せることも適切ではないとも思います。日本の行政機構は、特定の公務員に選任を被せられないようにしていますし、国会だって、たまたま政権与党の方々の対応がまずかったけれども、これまでの国政担当与党の責任も看過する訳には行かないことを考えると、この際、議員や公務員の方々全員に責任を取っていただきましょう。 そうすれば、復興対策費用の一部が、新たな増税や、他の予算科目の削減を伴わずに賄えますし、一部の政党が主張し、与党も賛意を示して(いながら、ぐずぐずと引き伸ばしをはかって)いる議員歳費削減や公務員人件費削減を一気に実現できると思うのですが…。