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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古車の選び方について)

中古車の選び方-予算内で壊れず、燃費良く長く乗れる車を選ぶには?

このQ&Aのポイント
  • 中古車の選び方についてご相談です。VWのPOLOかGOLFの中古車を予算内で選びたいのですが、どのような基準で選べば良いかわかりません。壊れず、燃費良く少量のガソリンで長く走れる車を探しています。エンジンサイズは1.4-1.6L程度、何年も乗れる車で保険料が安いものを希望しています。
  • 中古車の選び方について質問です。年代と走行量のどちらがポイントとなるのか教えてください。年代が若い場合でも走行量が多少多くても優先して選ぶべきでしょうか?また、年代と走行量の選考基準の限度についても教えていただきたいです。海外在住のため個人売買の車も多くあり、中古屋での走行量メーターの信頼性も気になっています。
  • 中古車の選び方についてアドバイスをお願いします。VWのPOLOやGOLFの中古車を予算内で購入したいのですが、どのような基準で選べば良いでしょうか?壊れず、燃費良く少量のガソリンで長く乗れる車を探しています。エンジンサイズは1.4-1.6L程度で、何年も乗れる車で保険料が安いものを希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

中古車選びで最も重視すべきは。。。ズバリ走行距離っす。日本車でもそうだし、アメ車でもそうだし、ましてや欧州車となると年式より走行距離っす。 ついでに言えばクルマにあんまり詳しくない、なら絶対的に走行距離を重視すべきっす。いや、走行距離だけを見て選んでおけばまず間違いがないっすね。 っつーのもね、クルマの消耗品っつーのは5万kmと8万kmを目途に交換が要求されるんっすわ。目途って事は誤差±1万kmの範疇っつー事っすよ。 消耗品っつーと日本人はバブルボケを引きずっててエンジンオイルとオイルフィルター、エアフィルターにバッテリーでハイ終わり、とおめでたい自己都合で終わらせようとするけど、それだけじゃないからね。プラグとプラグコードとイグニッションコイル・ブローバイホースにアイドル制御バルブにフューエルフィルター・タイミングベルトにベルトプーリーとテンショナーそれにウォーターポンプ、それに付随して冷却水・VWはFFだからフロントアッパーマウントとそれに付随するブッシュ類…と5万kmではこの辺が消耗品として交換が必要っす。 8万km目途だとエアフロメーターにラムダセンサー・フューエルポンプ・リブベルトにリブベルトテンショナー・エアコン付きだとコンプレッサーの接続部分のOリングと低圧側のバルブ(虫)の交換・そろそろショックアブソーバーとスタビライザーブッシュの交換・ブレーキディスクとパッドの交換とそれに付随するセンサーの交換…が必要になってくるっす。 国産車で考えると分かりやすいんっすけどね、1年=1万kmっつー根拠不明の素数を元に5年目7年目9年目の車検でどんどん値が高くなるっつーのはこの消耗品を交換するからなんっすよ。基本中古車の元になる下取り車は「車検が高いから」っつって下取りに出してクルマを買い替えるっつーバブルボケがそのまんまなんっすわ。だから5万km以上のクルマだと消耗品を交換されずに店頭に出して「あとはお客様の自己負担で」で売ったりするんっすわ。 欧州車だと有無も言わさず交換しろっつー正解っすから。交換しないといろんなサインを出してくる。警告灯だったりエンジンガッタガタ言ったり嫌な音出したり、最悪エンジン掛からなくなるからね。で、消耗品交換したら何事もなかったかのようにシレッとしてるっつー。。。肉食系のアピールっすわ。 フィルター類やオイルと区別するために敢えて『消耗パーツ』っつったほうが紛らわしくないっすかね。 で、ポイントは「自動車にあまり詳しくない」っつー下りっすね。 詳しくなかったら変な音が出てもよくわかんなかったりするでしょ?比べる物がないからね。だから消耗パーツの交換が必要ない時期のクルマを買って乗っておけば「あれ?いつもと違うな??」っつー比べる物が出来るからね。だから日本の中古車販売のセオリーで「買うなら5万km以下のクルマ」っつーんっすよ。 あと年式はね、日本車だったら20年が限界っすね、詳しくなければ。っつーのもメーカーのパーツ供給がバッサリ行っちゃうのが20年だから。だけどGT-RやフェアレディZみたいな特定のコアなファンが付いている奴はメーカーや独自のメーカーがフォローしてたりするっす。逆にカリーナやクレスタみたいな不人気車種だと10年でバッサリ切られちゃう場合もあるんっすよ。その辺クルマに詳しくないと、分かんないよね。 だけどVWの場合メーカーはいつまでもパーツ供給してるっすからね。初代ビートルがまだ生きてるのはそういうフォローがあるからっす。VWが世界で売れ続けてるのはそういう背景があるからだったりするんっすよ。 それに走行距離も、デジタルメーター化した液晶表示の奴だと改ざんはほぼ不可能っす。っつーのもOBD2(On Bord Diagnostics 2nd version)っつー大学入試にも雑学クイズの問題にも出て来ない名前の、改ざん防止目的で造られた車両管理システムが搭載されているから。これを改ざんするには24(テレビドラマ)のクロエ・サリバンが駆使したコンピューター並みのパスワード突破できる奴じゃないと不可能っすから、そんなの使うの海外に盗難車を流してる組織位なモンっすわ。そこまでしないとパソコン代の元取れねえよ。 この辺考えるとポロやゴルフだと2001年以降が一番現実的な話になってくると思うっすよ。実はその頃からOBD2がCan-BusっつーOBD2にもっとブロック機能を強化した奴が搭載されていて、クロエのコンピューターでもどうかな?ってなってるっす。もちろんCan-Busは入試には出ないムダ知識っすよ。 だからね、走行距離5万km以下で2001年モデル以降の奴、っつーのが一番お勧めっすね。

tulips23
質問者

お礼

大変素晴らしい回答をありがとうございます!!まさに知りたかった内容がふんだんに書かれていて本当に完璧に参考になりました!! 悩んでいる謎も解けてより明確に選べそうです!!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

一般論を知っていても、中古車は一台一台が別物なので 現物を見て、自分で判断するしかありません。 同じ価格ならば、走行距離より年式を優先してチョイスするのが一般的。 「高年次式、走行距離が少ない、でも安い」となれば、 事故車、事件車(含む自殺使用車)、盗難車などのリスクがあります。 一般的にゴルフクラスならば15~20万キロでも普通に走れますが、 酷い使い方をすれば3万キロでもガタガタにになりますから 走行距離は一応の目安でしかありません。 メーター交換をしていても へダルの磨耗やベアリングにガタが出ていれば 元々の距離が掴めますが、あなたにはそこまでチェックできないと思います。 なので、個人売買は安くても「ゼニ失い」になるリスク大。 ディーラーに何日、何回でも時間をかけてジックリ探す方が良いと思います。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。そうなんです、問題は自分が車の事に詳しくない事なのです。。。自分だけで決めず、詳しい方にたくさん相談して選びたいと思います。ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.2

あまりに具体性がないですが・・・・ 言える事はある程度は「値段なり」という事です。       そして「壊れず燃費のいい」との事ですが、壊れない事と「消耗品が消耗して交換が必要になる」は違います。 年式が古くなるほど、走行距離が長くなるほどこの「要交換部品」が多くなってきます、つまり維持費にお金が掛かります。 これだけは間違いのない事実です。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。なるほど、古い車は部品交換が必要なのですか。。。安すぎる車は要注意なのですね。。。。少し予算をあげて考え直してみたいと思います。

  • kotaro18
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

海外と言われても、どこの海外か分からないので的確なアドバイスはできませんが、日本の場合、最近はオークション、所謂マーケットで相場が決まってるので、オークションの会員になってる人と仲良くなって、その人の情報を良く聞くといいですよ。 (PCで今出品されてる車を見せてくれて、選ばせてくれれば良いと思います。日本全国で毎週オークションは開催されていますので。) 中古車屋は、市場価格から、3-5割は利益を乗っけてるし、ろくな業者がいないから、オークション会員に手数料払って直接買うのがいいでしょう。 でも、認定中古車とかは、相当割高ですが、安心感はありますが、結果的には、相当割高になる確率が高いです。 あとは中古車なんて、あたりはずれ、新車だってあるんだから、ある程度は覚悟しましょう。 日本は、走行量より、年代を重視しますが、これは一概にはいえませんね。 でも最近のゴルフだったら、そんな外しはないと思いますよ。

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