• ベストアンサー

VW POLO のOILという警告表示が消せません

フォルクスワーゲンのポロに乗っています。New POLOになる直前の、角目の型です。 走行距離によって、自動的に「オイル交換しろ」というサインが出るのですが、もうすぐ初めての車検なので、その時一緒にしたいんです。 このサインの消し方について、以前も質問が出ており、それによると「距離メーターのリセットボタンを押しながらエンジンをかけ、5秒間そのままにする」だったと思います。 それを試してみたのですが、消えません・・・。 その場ではメーターが0になると共にオイルのサインが出なくなるのですが、いったんエンジンを切ると、次に始動した時またオイル警告が出ます。 実は一度、GSでオイル交換をすすめられてした時も、この消し方がわからないといわれ、結局VWに頭を下げました。 どうぞヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.2

96年式のゴルフに乗っています。おそらく同時期のポロなので同じだと思いますが、オイル警告灯ではなく、走行距離を表示する液晶画面(サービスインターバルディスプレイ)に出るサインのことだと思います。もしオイル警告灯(メーター下の赤いランプ)がついたままならNo.1の方が言われるとおりディーラーに見てもらいましょう。 OELの表示の消し方は残念ながら私も知りません。ディーラー以外でオイル交換しているので表示は出たままです。特に気にならない性格ですので・・・。点検等でディーラーに見てもらった後は消してくれています。

wuestenrot13
質問者

補足

私の書き方が悪く、1の方にも誤解を与えてしまっていたことに気付きました。 赤い警告ランプではありません。 液晶で出る「service OIL」という、要するにオイル交換しにサービスに行く時期だぞ、という表示(サービスインターバル)のことです。 質問の中に書いた方法(5秒云々)で消せる車種もあるそうなので、試してみてください。(って逆に言ってどうするんだ・・) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

もしかしたら本当にオイルが少ないか油圧が上がっていないかもしれませんよ。 交換はしなくてもディーラで見てもらった方が良いと思います。

wuestenrot13
質問者

お礼

ぎょっ!そうですか!!ありがとうございます。早速行ってみます。

関連するQ&A

  • VW POLO 初車検が来ます。詳しくない私にアドバイスを。

    フォルクスワーゲンのポロ(1400cc)が、5月に初の車検です。 最近エンジンの始動が悪いこともあり、車検できる期間に入ったらすぐに買ったディーラーに出す予定です。 私は車に全然詳しくないんです。 先日もオイル交換したんですが「エレメントは前回換えたから、今回はいいですよね」と言ったのに「換えた方がいいですよ」換えられてしまい、8,000円以上かかってしまいました。 車検の時、どっちでも良いようなことでどんどん加算されていくとイタイです。それでなくても「12万以上は見ておいて下さい」と言われているのに・・。 私が不勉強なのにムシのいい話で恐縮ですが「こういうことは、した方がいいと言われても聞かなくていい」とか「こういうことで高く取ろうとする傾向があるから気をつけて」などアドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さい。また「ここは惜しんではダメ」ということも・・。 輸入車だから高くついて当たり前、と刷りこまれている気がして、どの程度までがそうなのかと少し疑問に思っています。かといって、直すべきところは直さなきゃいけませんし。 よろしくお願いします。

  • VWポロ 1.4のエンジン始動時にカタカタと異音が

    教えて下さい!2008年モデルVWポロ 走行17,000km エンジンオイルは5,000kmごとに交換していますが最近エンジン始動時にエンジン内部からカラカラとタペット音の様な異音がして気になります。エンジンが温まると少しは音が小さくはなりますが気になります。どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • VWゴルフのエンジンオイル交換

    VWゴルフのエンジンオイル交換 ゴルフGTTSIに乗っております。vw純正のオイルはロングライフということなので、1万km走行していたのですが前回の定期点検ではオイルの補充のみしました。現在はオイル交換してからもうすぐ15,000kmになろうとしているところです。 VWのHPにはエンジンオイルの交換時期について、「車両に搭載されたコンピューターが総合的に判断してインジケータに表示する」とあるのですが、私の車はまだ交換のサインは出ていません。 そこで質問ですが、メーカーの推奨通り車載コンピュータの指示による交換時期でいいものなのか、それとも早い目に交換するのがよいのかどう思われますか。 私の場合、毎日3kmくらいの距離を走行するという超短距離走行の繰り返しなので、心配になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • VWゴルフのオイル交換

    VWゴルフ1.4TSIに乗っている者です。 近年のVW車のエンジンオイルは、ロングライフのものを使用しているということです。 メーカーのHPによると、車両搭載のコンピューターがエンジンオイルの最適な交換時期を判断して、1年15,000kmから2年3万kmの間でサインを出す「ロングライフサービス」を採用しているという説明がされています。 この点について、整備に出しているディーラーに確認したところ、日本での使用環境を考慮してディーラーでは一律1年15,000kmでサインが出るように設定しているということでした。 前回のオイル交換から1年1万kmになるのですが、エンジンオイルを交換するかどうか考えています。ロングライフなので、1年半から2年15,000kmくらいはもつように思っているのですが、みなさんはどのように思われますか?

  • VWポロのエンジンの故障?

    1998年式のVWポロなのですが、朝一、一発目のエンジン始動は問題ないのですが、エンジンが暖まってからのエンジン始動は、なかなかエンジンがかからないのですがどうしてなのでしょうか?エンジンが冷めれば、かかりがよくなります。もし、同じような症状の経験がある方や詳しい方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ZRX1200 オイル警告灯 不良について

    最近、キーをONにし、エンジン始動前に、オイル警告灯が点滅するようになりました。 (正常時は点灯) (また、点滅しているせいかセルは回るのですがエンジンが掛かりません) キーのオン・オフを数回行うと、点滅が点灯に変わり、エンジンを始動することが出来る ようになります。しかし、いつ点滅した状態が続き、エンジンが始動できなくなるか不安で 遠出することができません。 2りんかんでオイル交換(エレメンント含)を行ってみましたが、症状は変わりません。 どこかの接触不良でしょうか?詳しい方、助けてください!! 車体は2005年式の国内仕様をフルパワー化しているものです。(走行距離 約4万キロ)

  • POLO中古車について教えてください。

    現在VWゴルフCLIに乗っています。 1992年式のゴルフを4年落ちで1996年に購入して、 かれこれ12年乗っています。 エアコン・パワーウィンドウ等いろんな部分が壊れてきて、 遂に限界と、今回の車検を機に手放すことにしました。 (本当はまだ乗りたいくらい気に入っているのですが・・・) 乗り換えに辺り、始めは燃費のよさと維持費の安さから、 軽自動車(タント)を考えていたのですが、 新車で標準装備150万円と聞いて・・・、 正直150万出すなら、VWの中古に乗りたい!!と思ってしまいました。 現在のゴルフは3ナンバーになってしまったので、 大きさ的、扱いやすさからPOLOが候補です。 (LUPOも考えましたが、子供がいるため2ドアは不便) ネットで検索した結果、好みの車3点が見つかりました。 WVは好きなんですが、何分、車には詳しくないもので・・・ どなたか、詳しい方のアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 1、VWポロ ベースグレード  ・価格 138.9万円 ・年式 2006年 ・走行距離 1.5万km ・車検  21年6月 ・黒、DVDナビ、CDMD、10エアB、イモビ付キーレス 2、VWポロ ベースグレード ・価格 85.9万円 ・年式 2003年 ・走行距離 0.8万km ・車検  なし ・赤、純正CD、4エアB、ワンオーナー 3、VWポロ 1.4ベース ・価格 75.9万円 ・年式 2002年 ・走行距離 1.5万km ・車検  21年8月 ・ブルー、純正MD、4エアB 実際に見に行って乗ってみたりするつもりですが、 それまでに、詳しい方の意見も勉強しておきたいと思いまして。 年式が新しく走行距離が多いものか・・・ 年式は古くても走行距離が少ないものか・・・ 何年式のものは私だったら買わない・・・ 中古のPOLOならタントを買う・・・ どんな意見でも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • VWジェッタの適正エンジンオイル

    MY2006,VW Jetta 2.0FSI、25000km走行車です。 街の中古屋さんで半年前に21000kmだった車を購入しました。 久しぶりにそのショップに行ったところそろそろエンジンオイルを交換した方がよいと言われました。 どうもそこのショップでは100%化学合成のオイルでもなくごく一般的なオイルだそうで5000km毎に 交換した方がよいとのことでした。 思わず「えっ!?化学合成のオイルじゃないの!?」と思いましたがこのひと冬もすこぶる調子が いいのでこのままショップの奨めの通り、そのオイル交換でもいいのかとも思いました。 (とくにケチるつもりはありません) そこで質問です。 やはりVW指定のよいオイルを入れ直したほうがいいのか、このままのオイルでも問題ないのか、 教えてください。(これでは故障の原因にもなるのでしょうか?) またVW指定のオイルでなくてもちょっといい?オイルを入れてもらえばいいのでしょうか? (0w~? 10w~?など) よろしくご回答のほどお願いします。

  • ポロ OIL表示消えず

    98年式のポロ6NAHSエンジンAHS1600ccですがエンジンオイルが適量入っているのにメーター内のデジタル文字表示にOILと表示されて消えませんチェンジとも表示されませんし故障でしょうか?又簡易消去の方法は有るのでしょうか?ディーラーに持ち込まないと直らないのでしょうか費用はいかほど掛かるかも知りたいですお願いします。

  • フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

    フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。