• 締切済み
  • 暇なときにでも

VWゴルフのエンジンオイル交換

VWゴルフのエンジンオイル交換 ゴルフGTTSIに乗っております。vw純正のオイルはロングライフということなので、1万km走行していたのですが前回の定期点検ではオイルの補充のみしました。現在はオイル交換してからもうすぐ15,000kmになろうとしているところです。 VWのHPにはエンジンオイルの交換時期について、「車両に搭載されたコンピューターが総合的に判断してインジケータに表示する」とあるのですが、私の車はまだ交換のサインは出ていません。 そこで質問ですが、メーカーの推奨通り車載コンピュータの指示による交換時期でいいものなのか、それとも早い目に交換するのがよいのかどう思われますか。 私の場合、毎日3kmくらいの距離を走行するという超短距離走行の繰り返しなので、心配になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.9

そもそも、全部の車にインジケータがあるわけではないですよ。 自分の車にはありません。POLO GTIですが・・。 なので、1年か、15000kmという客観的な基準が あるんだと思いますけど。 他にどんな客観的な基準が欲しいのかわからないですね。 市販の安いオイル(といっても高いのもありますけど)を3000kmで交換するのか、 高い純正オイルを15000kmで交換するかは、 本人の選択ですね。 自分的には、純正オイルは高い(と思われる)ので5000kmで交換という選択肢は ないですね。 今月交換なので、高いか安いか見てきますわ・・。

質問者からのお礼

確かに純正オイルは高いですよね。 色々な考え方がありますが、fujiponxxさんはメーカー推奨どおりの交換サイクルでいいというお考えなのですね。 回答ありがとうございました。