• 締切済み
  • 暇なときにでも

VWゴルフのエンジンオイル交換

VWゴルフのエンジンオイル交換 ゴルフGTTSIに乗っております。vw純正のオイルはロングライフということなので、1万km走行していたのですが前回の定期点検ではオイルの補充のみしました。現在はオイル交換してからもうすぐ15,000kmになろうとしているところです。 VWのHPにはエンジンオイルの交換時期について、「車両に搭載されたコンピューターが総合的に判断してインジケータに表示する」とあるのですが、私の車はまだ交換のサインは出ていません。 そこで質問ですが、メーカーの推奨通り車載コンピュータの指示による交換時期でいいものなのか、それとも早い目に交換するのがよいのかどう思われますか。 私の場合、毎日3kmくらいの距離を走行するという超短距離走行の繰り返しなので、心配になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数12862
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • 回答No.9

そもそも、全部の車にインジケータがあるわけではないですよ。 自分の車にはありません。POLO GTIですが・・。 なので、1年か、15000kmという客観的な基準が あるんだと思いますけど。 他にどんな客観的な基準が欲しいのかわからないですね。 市販の安いオイル(といっても高いのもありますけど)を3000kmで交換するのか、 高い純正オイルを15000kmで交換するかは、 本人の選択ですね。 自分的には、純正オイルは高い(と思われる)ので5000kmで交換という選択肢は ないですね。 今月交換なので、高いか安いか見てきますわ・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに純正オイルは高いですよね。 色々な考え方がありますが、fujiponxxさんはメーカー推奨どおりの交換サイクルでいいというお考えなのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VWゴルフのオイル交換

    VWゴルフ1.4TSIに乗っている者です。 近年のVW車のエンジンオイルは、ロングライフのものを使用しているということです。 メーカーのHPによると、車両搭載のコンピューターがエンジンオイルの最適な交換時期を判断して、1年15,000kmから2年3万kmの間でサインを出す「ロングライフサービス」を採用しているという説明がされています。 この点について、整備に出しているディーラーに確認したところ、日本での使用環境を考慮してディーラーでは一律1年15,000kmでサインが出るように設定しているということでした。 前回のオイル交換から1年1万kmになるのですが、エンジンオイルを交換するかどうか考えています。ロングライフなので、1年半から2年15,000kmくらいはもつように思っているのですが、みなさんはどのように思われますか?

  • VWゴルフTISエンジンオイルについて

    こんにちは、私はVWゴルフバリアント2008 コンフォートTSIエンジンに乗っているのですが最近燃費が急に落ちたはじめて、はじめは13km弱悪くて12km台でしたが、最近は良くて11km通常10km台になっております。そろそろ前回オイル交換から5000kmですが、ディーラーはロングライフオイルなので15000kmまで交換しないでOKといいますが、これほど燃費が落ちると通常(以前の日本車)はオイル交換をしてましたが、途中で違うオイルを入れるとロングライフオイルの効力が今後はだめといわれました。 が 皆さんはどうされてますか? ディーラーオイルは非常に高いので、通常どうり5000kmで交換を行った方が良いのでしょうか? その場合皆さんお勧めオイルがありましたら教えてください。 ちなみにディーラのロングライフオイルとは どこの何でしょう?車にはカストロール0-30Wとありますが・・・  よろしくお願いいたします。

  • VW認証規格のオイルについて

    とあるVW車に乗っています。 現行VW車の純正オイル(カストロール社製)はロングライフであることを謳っており,二年間または3万キロオイル交換不要となっています。 しかし私の乗っている車種は,現行でないこともあり一年または1.5万キロのライフとなっています。 これをふまえ,以下の二点についてご教示下さい。 (1)VW認証規格に合致している純正以外のオイルも,ロングライフ対応なのでしょうか? 「VW認証規格にを満たしている=ロングライフ」との捉え方でよいのでしょうか? (2)いつの間にかVW503-00規格がなくなり,VW504-00規格に変更されていました。 これをちょっと前のVW車(一年または1.5万キロ交換不要)の車種に入れることで,二年間または3万キロオイル交換不要というわけには行かないのでしょうか? 年間5,000キロ程度しか乗らないため,毎年のオイル交換が不経済に感じておりこういった質問をさせていただきました。 以上,ご回答よろしくお願いいたします

  • 回答No.8

コンピューターが OILの質まで 検出はしないでしょう 走行距離と 良くても油圧低下を見る程度でしょう 大方走行距離では? BMWでは2.5万km交換とか言ってますが これで とりあえずは壊れませんが 10万kmを超えてから 謙虚に エンジンノイズが増えたり トラブルが出だす様です。 一般的に 使用される 10万kmまでの期間では不調にならない交換サイクルで  その後不調になったら買い替えさせるような 感じの 寿命を図った 交換サイクル設定としか思得ません。 OILは、酸化劣化に加え エアクリーナーフィルターの目を通る 細かな 硝子質の部質が OIL内に混ざり エンジン内部に傷を付けるともいわれており 長く使えば使うほど不利 早く OILを抜取 不純物(硝子質)フレッシュな状態にしてあげることが良いです。 こういった 面でも 1万km以内 出来れば 5千kmサイクルでの交換が 長く 快調なエンジンを 長く維持できるものです。 1万kmと 5千kmサイクルでの OIL交換の  10万km走行の車の 比較をすれば 一目瞭然で エンジンフィールは、違って来ます。 長く乗らないなら コンピューターや ディーラーの指示に従えばOK 長く乗りたい、大切にしたい、快調な状態を維持したければ 是非とも 1万km以内での交換を お勧めします。 (個人的には 3~5千km交換しますが) BMWの 会社の人の場合 ディーラー以外(民間整備工場)でOIL交換し ディーラーに知り合いの営業が居て OIL交換警告灯は無料でリセットしてもらうと聞いてます。 新車登録3年程度は、純正OILで ディーラーで面倒見てもらった方が 保証の面で有利 その後は、エンジンに適合した 社外品OILが良いでしょう。 同じ車の ユーザーが 良いと判定する OILを 自身で試し 適合OILを探す みんカラなどで 調べてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長く乗りたいと思っているので、10万kmを超えてから調子が悪くなるのでは困りますよね。 メーカー推奨より早めに交換するというお考えなのですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • L990
  • ベストアンサー率35% (7/20)

No.1です。補足です。 多分、この手の話は明確な回答って無いですよ。 今の車で15000km交換で壊れる事は稀だし、壊れても保証期間内ならディーラーまかせで修理してくれると思いますし。 逆にディーラー以外で勝手に5000kmで交換して不具合が発生したら、保証は効かないのではと思いますが、その辺は保証内容を確認するしか無いですね。 後は、個人でどこまでリスクを背負って車の管理・整備をするかどうかの話です。 どんなオイルであれ、劣化は必ずするものなので、早めに交換するに越した事はありません。 メーカー推奨の交換時期と言うのは、最低限そのくらいにしておけば、とりあえず保証期間内は壊れない(又は直す)保証はできるという事です。車にとって良いかどうかとは別の話です。 また、他の方の回答にありますように、純正オイルにこだわる必要も全くありませんが、保証期間内という事であれば純正オイル以外はダメでしょうね。 長々と書きましたが、最終的には自己判断でしか決まりません。車の使い方・買い替え時期・ディーラー保証・環境保護・・・など色々な要素もあるので、一概にこれが正しいと言うのは無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車も現代の工業製品である以上、メンテンンスをする上でオイル交換についても客観的な基準があると思うのです。 色々な意見があるというのがわかりました。

  • 回答No.6
  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)

>私の場合、毎日3kmくらいの距離を走行するという超短距離走行の繰り返しなので 一応、そういう要素も含めてコンピュータが劣化具合を判断してサインを出すことになっています。 心配なら早期に交換しても車に悪いことはありませんが、15,000Kmくらいならまだ私も様子を見ますけどねえ。VWなんて、道路事情・整備事情の悪いところも含めて世界中で売られる車ですし、頑丈にできてるんじゃないかなあと勝手に思ってしまいますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンピュータは短距離走行によるオイルの劣化具合も含めて判断することになっているのですね。 オイル交換についてはいろいろな意見があり、調べてもよくわからないので、質問させていただきました。 交換サインが出てないので、もう少し様子を見ることにしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>メーカーの推奨通り車載コンピュータの指示による交換時期でいいものなのか、それとも早い目に交換するのがよいのかどう思われますか。 私の車(VWでないのですが)、同じくメーカー推奨は「1年又は15000Km交換」となっています。 が、この基準は「ドイツの寒冷低湿環境で、長距離走行の基準」ですね。 高温多湿+信号待ちでの短距離走行繰り返しの日本では、もっと短期間に交換した方が良いようです。 (取説にも、短距離走行が多い場合は短期間に交換との注意事項があります) 私の場合は、6ヶ月又は5000キロで交換していますね。 また、質問者様が「ブランド志向・舶来志向・純正品志向」でないならば、潤滑油ブランドに拘る必要はありません。 (聞いた事が無い潤滑油工場・ブランドを除いて)オイルは、値段と性能・品質は比例しません。 100%化学合成油は、意外と高温多湿の国では数ヶ月で品質・性能が落ちます。 鉱物油に比べて、非常に空気中の水分を吸収する性質がありますから。 メーカー指定のグレード・粘度が合っておれば、大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車は好きですが、保証期間中なのでオイルはとりあえず純正を入れています。純正は高いので他で探してみようとは思っています。 VW純正オイルはロングライフということで最長2年・3万KmまでOKということなのですが、さすがに不安があります。 オイル交換時期については、メーカー推奨にこだわらず、回答いただいたみなさんのご意見を参考にしていきたいと思います。

  • 回答No.4

そこらの店で売ってるオイルとは種類がちがうので 5000kmで交換する必要はないですよ。 純正オイルは、100%化学合成オイルなので、 15000kmでOKという話です。 あと、市販のオイルとまぜたら意味ないです。 市販のオイルをまめに交換するのより 15000kmでVW純正オイルに交換した方が安いって聞きました。 というか、HPによれば、15000kmから30000kmってなってますね。 運転の仕方によってコンピューターが表示する時期は違うようですよ。

参考URL:
http://www.volkswagen.co.jp/owners/service_maintenance/dealer_program/03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入したディーラーにお任せだとどんどん交換しましょうという感じです。 前回の1年点検では、コンピュータの交換サインも出てないし、オイルは補充のみにしました。 交換時期は、コンピュータの指示を参考にしながら15,000kmでもOKということですね。

  • 回答No.3

まちがえました! 6か月じゃなくて1年でした。 22年6月ってかいてあったので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

運転席のドアをあけるとシールが貼ってあって オイルの種類VW504とか)と、交換の目安が書いてると思います。 6か月か、15000kmのどちらかって自分のには 書いてあります。 そのころになったらディーラーに連絡して 交換してもらえばいいと思います。 点検のときに交換してもらえば 割引があったりするので、時期があえば 点検といっしょの方がやすいかもですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。運転席のドアに貼ってあるシールには、VW504、15,000kmと書いてあります。 ただメーカーのHPにはもっと長い期間、距離でもOKみたいな感じで書いてあるのでどうなのかなと思いました。

  • 回答No.1
  • L990
  • ベストアンサー率35% (7/20)

メーカー保証期間内ならメーカー推奨どおりで良いと思いますが、日本の環境で毎日3kmくらいの走行の繰り返しは、エンジンにもオイルにもかなり負担がかかるので、5000km毎くらいに交換した方が良いと思います。 また、メーカー指定の距離に達していなくても、(ロングライフオイルで)最長2年毎での交換は必要と思います。 エンジンもロングライフオイルの使用を前提に設計していると思いますので、15000km毎交換でも壊れないかも知れないけど、早めの交換の方が車にとっては間違い無く良いです。 今のドイツ車は環境保護の観点からオイル交換時期を長く設定しているんですが、いつ替えるかは悩みどころですよね。ディーラーだと積極的にオイル交換してくれないですから・・・。 後は、車をとるか、環境をとるか、ご自身の判断になってしまうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり早めの交換がいいのですね。 子どもの送迎でどうしてもそのような使い方になってしまうのですが、15,000kmになるのにオイル交換のサインが出る気配がないので不安になりました。 オイル代が高いのでメーカー推奨どおり交換しようと考えていましたが、この車は永く乗りたいと思っているので、早めに交換するようにします。

関連するQ&A

  • VWジェッタの適正エンジンオイル

    MY2006,VW Jetta 2.0FSI、25000km走行車です。 街の中古屋さんで半年前に21000kmだった車を購入しました。 久しぶりにそのショップに行ったところそろそろエンジンオイルを交換した方がよいと言われました。 どうもそこのショップでは100%化学合成のオイルでもなくごく一般的なオイルだそうで5000km毎に 交換した方がよいとのことでした。 思わず「えっ!?化学合成のオイルじゃないの!?」と思いましたがこのひと冬もすこぶる調子が いいのでこのままショップの奨めの通り、そのオイル交換でもいいのかとも思いました。 (とくにケチるつもりはありません) そこで質問です。 やはりVW指定のよいオイルを入れ直したほうがいいのか、このままのオイルでも問題ないのか、 教えてください。(これでは故障の原因にもなるのでしょうか?) またVW指定のオイルでなくてもちょっといい?オイルを入れてもらえばいいのでしょうか? (0w~? 10w~?など) よろしくご回答のほどお願いします。

  • VWゴルフのオイル交換

    半年前に新車で買ったVWゴルフのオイル交換(2回目)をしようと考えています。 しかし、ディーラーに9000円と言われたので、純正と同様の10W-40か もしくはそれ以上のオイルをオートバックスで交換しようと思ったのですが…。 パッキンが必要と言われました。 なんですか?それ。ディーラーでしか手に入らないモノ? 国産車にはないんで全くわかりません。 やっぱりディーラーでしかできないものなんですか?

  • エンジンオイルの補充について

    昨日エンジンオイル交換をしました。 その時オイルが500cc程あまり、これからの暑い季節オイルも消費していくと思い今後の注ぎ足しに使おうと思い持ち帰りました。 注ぎ足しするには、何km走行後、あるいわ何ヶ月後に補充すればいいでしょうか? ちなみに車はNAのエルグランドです。

  • エンジンオイル交換

    96年式のゴルフIIIを購入したのですが、オイル交換で悩んでいます。それまで国産車に乗っていたので自分でホームセンター等で適合するエンジンオイルを買い交換していました。外車に乗るのは初めてなので、ホームセンター等のオイルで大丈夫なのか心配です。誰か教えてください。

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • エンジンオイルの消費量

    10ヵ月ほど前に、新車を購入しました 現在の走行距離は、まだ2.5万km程度です エンジンオイルの量をときどきチェックし、減っていたら補充していますが、だいたい1万kmで1リットルくらい減っています。 消費量としては、こんなものでしょうか? 先日も、また補充しましたので、メーカー推奨オイル交換サイクルの3万kmまでは補充しなくても済みそうですが。

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • エンジンオイル交換をやらなかった場合の影響

    今乗っている車は、ポルテ 2005年10月に購入しました。 走行距離は、現在約6万キロ 購入後の6ヶ月点検の時に、オイル交換をしたっきりです。 車検の時は、自分で陸運局に持って行きます。 そのときに、オイルの量を点検してますが 減ってないので、今まで補充したことはありません。 突拍子もなく、こんなにオイル交換をしなかったわけではなく、 前の車は、3年間交換せず、その前の車は2年間交換せずで、 問題を感じなかったからです。 エンジンオイル交換の頻度についての質問は、昔からありますし、 このカテゴリでも随分出尽くしているのは、分かっていますが、 エンジンオイルを交換しなかった場合、どの程度車に影響があるのかを 教えて下さい。 エンジンオイル交換をこまめにした場合と、しなかった場合で、エンジンの性能 (燃費、静粛性、パッキン劣化)に違いが出てくるのを示しているグラフとか、 性能曲線とか、参考になるサイトとかあると、ありがたいです。 メーカー推奨で15000キロとか書かれているのは、何らかの試験結果やデータが 存在するからだと思うのですが。

  • エンジンオイルの交換時期について。

    素朴な質問で実に申し上げないのですが・・・。 エンジンオイルの交換時期について。 初回のエンジンオイルの交換の時にはマニュアルに「初回:一ヶ月点検時または 1000km時」で年または走行キロが早い方にて交換とありますが何故一ヶ月 なのでしょうか?2、3ヶ月過ぎた1000km前交換で問題ありますか? 質問した経緯を話しますとバイクのエンジンオイルの交換時期(初回1000k m)が迫って来たのですが金欠の為オイルやらサービスマニュアルをそろえる事 が出来ず走行距離1000km越さないまでもバイク放置気味でズルズル2、3 ヶ月過ぎてしまったわけです。そこでサービスマニュアルを見てみると年と走行 距離どちらか早い方と書いてあったのでマシンに影響がないか少し不安になり まして質問させていただきました。 マニュアルを見てみると2回目以降の交換は「5000km走行毎または1年 毎」と書いてあったので、さほどマシンに影響あるほどのオイル劣化はないと自 分では思うのですが・・・。

  • エンジンオイル交換の費用について

    ホンダのライフに乗っています!イエローハットやオートバックスに行けばエンジンオイルの交換してもらえますか?またオイルの種類にもよると思いますが、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?