• 締切済み

有酸素運動

高3,17歳です。 最近若干ではありますが 太ってしまいました... 私は高1のころ運動として 部活をしてたので 一応筋肉があったのですが, 高2になって部活もやめ 今は受験勉強です。 高3になってから筋肉が 脂肪に変わったみたいで 前と体重はあまり 変わらないのですが プニプニしてきました(>_<) とりあえず今は野菜を 多く使った料理を作ったり 炭水化物を減らしています。 そこで脂肪が燃え始めるのが 20分からと言うことなので 歩くか走るかしたいと思います。 なにかポイントとか 長く続けるコツとか ありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

勉強でお忙しいと思いますので、 お家でできる簡単なストレッチと簡単な食事メニューをご紹介しますね。 基本的には体の各パーツを引き締めて行くことで、 基礎代謝を高め、痩せやすい体質とし、見た目もスリムで美しくししていきます。 ーお腹ー 仰向けに寝て下さい。 次にヒザを曲げる。そして、頭を上げておへそを15秒間見ます。 息を止めずに、大きな深呼吸をして下さい。決して息は止めないで下さいね。 これを毎日5セット行って下さい。 ポイントは手をおへその上で組んでお腹に力が入っていることを意識することです。 ーふとももー 椅子にすわり、腹筋を使って片足を地面から上げる。 太ももが椅子から上がった状態で30秒間キープする。 これを毎日4セットやる。 ーふくろはぎー 両足をくっつけた状態でかかとを上げ下げします。 次につま先を開いた状態で上げ下げ、 つま先をつけてハの字を作った状態で上げ下げします。 これを毎日それぞれ10回程度繰り返します。 ー二の腕ー まず頭の上で両手の親指以外の指を重ね合わせて外側に引っ張ってみて下さい。 できるだけ強く、腕の芯にある筋肉を感じながら行って下さい。 約20秒間ぐらいで良いです。これを5セット毎朝と毎晩行って下さい。 ーお尻ー 立った状態で両足のかかとを若干開いてください。 まず片方の足をゆっくり後ろへ上げていきます。 限界まで行ったら5秒その姿勢を保つ。 外に弧を描くようにゆっくりとおろす。 これを毎日左右5セットずやる。 但し、これらの方法はあくまでも補助的なものとお考え下さいね。 一般的に部分痩せというものは非常に難しいことなんです。 一番確実なのは、バランスの良い食事を摂り、 ご自身の体にあった効果的な運動、ストレッチをして、体全体をスリムにする方法です。 食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、 全体の量は変えなくても、 朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。 もちろん間食はなしです(笑) 夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^; 色々と方法はありますので、ご自身にあった方法を探してそれを集中的に実践すると効果が出やすいですよ。 頑張って下さいね ^^

回答No.1

こんにちは、Loucusです。 受験勉強で大変なのに、ダイエットでも悩んでいては、身がもちませんね。 某番組で連続30分でも、10分を3回でもダイエットに効果がある。 と言うのをやっていましたので、あまり気にせずにやられてはいかがでしょうか。 細かいことを言えば、運動の後は代謝があがるので、朝にした方が良いとか、あります。 10分走れば身体が温まって代謝も上がりますので、 あとはゆっくり歩いて、ストレッチをするとか。 これから寒くなるし、受験生は体調管理を万全にしなければいけないので、 気持ちの良い所で止めるようにしましょう。 運動は気分転換に最適ですので、10分歩くのを3回しながら様子を見てはいかがでしょうか。 応援しております!