• ベストアンサー

顎下のしこり

ここ2~3日左顎下に違和感を感じていました。 違和感が大きく感じるようになり、原因を突き詰めたいと思い、今日顎下をいろいろ触ってみたり二重にしてみたところ… 左顎下にだけ親指より大きな真ん丸な固いしこりがありました。 触ると痛いです。 かなり左右上下に動くのですが、普段は顎下にすっぽりはまっていて触ってもわかりません。 明日病院へ行くつもりですが、これは一体なんなんでしょう? しこりの大きさにびっくりしてかなり不安です。 行くのは耳鼻咽喉科でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • birdess
回答No.2

それはリンパ節だと思いますよ。 少しばい菌が入っただけで、リンパ節はすぐ腫れます(^^) 痛みがあるリンパ節の腫れは心配いらないことが多いですよ。 逆に痛みがないと白血病などを疑わなくてはいけないんですが。 また、よく動くということで、さらに心配は減ります。 動かないと悪性腫瘍っぽいので。 また、表面がつるつるしているようならさらに大丈夫ですよ。 診てもらうのは耳鼻科でも内科でもいいと思います。 お大事になさってください☆

wtjdtaj
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日病院へ行き、診察してもらったところ、かなり動くので悪性の可能性はぼぼないとのことでした。 しかし、大きくなったりした場合には大きい病院で検査だそうです。 しばらく様子をみたいと思います。

その他の回答 (1)

• louisboot
回答No.1

こんばんわ。 この間私も耳の後ろ側にしこりが出来ました。 大きさは小豆くらいの小さなものでしたが。 その少し前にも同じようなことがあったので心配になって病院に行ったのですが、 診断結果はバイキンが入ったのだろうと。 リンパは色々あって菌が入ったりで腫れるらしいです。 私も小さい頃から喉が弱く、色々なとこがよく腫れます。 親指くらいの大きさのものなら何個かあります、平時でも。 お医者さんは触診で分かります、多くの症例を見てますから。 病院に行って不安を解消してすっきりしました。 なので質問者様も解消しましょう。 行った病院は耳鼻咽頭科です。

wtjdtaj
質問者

お礼

ありがとうございます。 しこりのできる方ってたくさんいるんですね。 診察してもらったところ、悪性の可能性はほぼないとのことでした。 喉が少し腫れてたみたいなので、しばらく様子をみようと思います。