• ベストアンサー

顎下のしこり

ここ2~3日左顎下に違和感を感じていました。 違和感が大きく感じるようになり、原因を突き詰めたいと思い、今日顎下をいろいろ触ってみたり二重にしてみたところ… 左顎下にだけ親指より大きな真ん丸な固いしこりがありました。 触ると痛いです。 かなり左右上下に動くのですが、普段は顎下にすっぽりはまっていて触ってもわかりません。 明日病院へ行くつもりですが、これは一体なんなんでしょう? しこりの大きさにびっくりしてかなり不安です。 行くのは耳鼻咽喉科でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdess
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

それはリンパ節だと思いますよ。 少しばい菌が入っただけで、リンパ節はすぐ腫れます(^^) 痛みがあるリンパ節の腫れは心配いらないことが多いですよ。 逆に痛みがないと白血病などを疑わなくてはいけないんですが。 また、よく動くということで、さらに心配は減ります。 動かないと悪性腫瘍っぽいので。 また、表面がつるつるしているようならさらに大丈夫ですよ。 診てもらうのは耳鼻科でも内科でもいいと思います。 お大事になさってください☆

wtjdtaj
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日病院へ行き、診察してもらったところ、かなり動くので悪性の可能性はぼぼないとのことでした。 しかし、大きくなったりした場合には大きい病院で検査だそうです。 しばらく様子をみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • louisboot
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

こんばんわ。 この間私も耳の後ろ側にしこりが出来ました。 大きさは小豆くらいの小さなものでしたが。 その少し前にも同じようなことがあったので心配になって病院に行ったのですが、 診断結果はバイキンが入ったのだろうと。 リンパは色々あって菌が入ったりで腫れるらしいです。 私も小さい頃から喉が弱く、色々なとこがよく腫れます。 親指くらいの大きさのものなら何個かあります、平時でも。 お医者さんは触診で分かります、多くの症例を見てますから。 病院に行って不安を解消してすっきりしました。 なので質問者様も解消しましょう。 行った病院は耳鼻咽頭科です。

wtjdtaj
質問者

お礼

ありがとうございます。 しこりのできる方ってたくさんいるんですね。 診察してもらったところ、悪性の可能性はほぼないとのことでした。 喉が少し腫れてたみたいなので、しばらく様子をみようと思います。

関連するQ&A

  • 顎下のしこりについて

    よろしくお願いします。 17才です。 私は左の顎下に硬くて動かないしこりを去年の三月に見つけました。 触ったら痛いです。 奥の方にあるせいか見た感じは何もなく触らないとわかりません。 でも触るとほんのちょっと腫れてるような気がしなくもないです。 今まで特に異常もなく放置してたのですが最近、時期的な心気症でしこりがとても気になっています。 そのせいなのかしこり側の顎が少し痛くてそれが頭痛になってる気がします。 悪性リンパ腫という病気を聞いたことがあるのですが、これは倦怠感に当てはまるんではないかと思ったりしてしまいます。 あと熱は微熱と言うほどでもないですがいつもよりほんの少し高いです。 親は私の心気症にうんざりしているのでなるべく迷惑かけたくありません。 だけどお小遣いは交通費に当てているので1人で病院に行くお金がありません。 だから悩みは解決されないでずっともやもやしているので同じような経験をした方、これがあの病気の症状に似てるとかわかる方、ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • あご下にしこり?腫れ?これって何ですか?

    こんにちは。 すごく気になり、不安なので教えてください。 私にはもうすぐ11カ月の娘がいます。 先週、子供の左あごの輪郭ラインにぽつんと直径5ミリくらいのしこりができていました。 「?なんだろう、コレ」と、特に気にしていなかったのですが、1週間たった今日、 見てみたら赤くなっていて、触ると2~3センチくらいの大きさになっていました。 もはやしこりというよりは、腫れ、といった言葉がふさわしいです。 私がどんなふうになっているのだろうとさわろうとすると、娘は嫌がります。 今は寝ているのでまだわかりませんが昨日の様子は熱もありませんし、食欲もあります。 見た目は中心部分が赤く腫れているのがわかります。 今日は祝日なので病院へ行くのも戸惑っています。 症状を問い合わせたら、見てみないと何とも言いようがないみたいです そりゃそうですよね・・・ 2日前の土曜日に耳鼻科へ(咳のがひどくて薬をもらいに)行きましたが、喉に関しては、少し赤いね~ とまでしかいわれませんでした。 もし、明日受診するとしたらどこの科に行ったらいいのでしょうか?小児科?耳鼻科? でもすごく気になってちょっと怖いです。 これって何ですか??どなたかわかる方いましたら教えてください!!

  • ノドの痛みとしこり。

    こんばんは。 今年の初めくらいから、ノドの右側あたりが痛くなりました。 3月に耳鼻咽喉科を受診して、鼻から小さいカメラ(?)みたいなのを入れて、 みてもらったところ、すこし荒れているということでした。 声をはりあげることが多かったので、そのせいかなと思って様子を見ていました。 それから気になったり気にならなくなったりを繰り返しています。 声をだすことも、あまりしないようにしていました。 最近になって気がついたのですが、 その痛いあたりを触るとしこりみたいなものを感じます。 唾を飲み込んだりするだけでも違和感を覚える事があります。 声がかすれるというようなことはありませんが、 話すときに以前感じていなかったような違和感をノドに感じる事もあります。 ポリープ?と思ったりすると少し恐いですが 心配なので病院に行こうと思っています。 やっぱり耳鼻咽喉科でしょうか? それとも、別の科?になるのでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 喉のしこり

    喉(あご下辺りから首の間ぐらい)に豆粒ぐらいのシコリがあり、普段は痛みもなかったのですが押さえると痛かったので、月曜日に耳鼻咽喉科に行きました。 リンパの腫れと言うことで、抗生剤と痛み止めを5日分頂きました。 気にするからなのか、唾などが飲み込みにくかったり、のどが詰まる感じがするので咳をすると、たんが出る、息をすいづらい感じです。 リンパの腫れで、こう言う症状は出ますか? 同じ様な症状を経験された事のあるかたいらっしゃいますか?

  • 喉に凄く違和感があり不安です。

    喉に凄く違和感があり不安です。 半年ほど前から、左顎下の部分から鎖骨にかけての部分に違和感を感じています。 昔、扁桃腺を摘出していることもあり喉に何かあるのか心配で、耳鼻咽喉医院へ行ってみました。 鼻からカメラを入れてみてもらいましたが、喉に少し傷がついている程度だから問題ないです。と、言われました。 それでも不安で、別の耳鼻咽喉医院へ行ったのですが答えは一緒。 しかし、違和感はいまだに取れていませんし、最近になって悪化していて、頭痛にまで発展します。 どのような感じか、表しずらいのですが見た目は腫れていませんが、腫れているような感覚です。 たまに物を飲み込むときに微量の痛みを感じることもあります。 不安でたまりませんが、病院の何かに行けばよいのかもわからず困っています。 この様な場合どうすれば良いのでしょうか? 詳しい方、ぜひご教授願いたいと思います。

  • 顎下腺のしこりと唾液が出ない症状による病名と治療法

    右顎下腺にしこりが(2センチ四方?くらい。痛みはなく、唾を飲み込むと違和感あり)出来ています。 口の中の右側は、唾液が出ていないと病院で診断されました。 超音波検査結果では、 腫瘍は見られないと言われました。 唾石が詰まって唾液が出ていないんだろうとコメントをもらいましたが、超音波検査でも唾石が見つかりませんでした。 今、CT検査待ちです。 CT検査結果で、唾石が見つかったり、超音波で見つからなかった腫瘍が 発見されることはあるのでしょうか。 唾石、腫瘍以外に考えられる病名は(しこり、唾液が出ないなどによる) ありますか? 腫瘍が、もし診断されたなら、良性の場合、切除手術以外の治療法はあるのでしょうか。(出来れば、傷を残したくありません) 唾石除去の口内手術の局所麻酔は、痛みや不安を取り除くため、鎮静剤や 笑気吸入などによる方法を、希望すればしてもらえるのでしょうか。 その場合、耳鼻咽喉科、口腔外科・・何科がいいでしょうか。

  • 顎下のリンパの腫れと喉の違和感

    2ヶ月ほど前から喉に違和感があります。 飲み込む時になにかがつっかえている感じです。 この二ヶ月で3回耳鼻科にかかり内視鏡検査、最後の所では造影CT検査もしましたが以上なしでした。 今は最初の頃より喉の違和感はないのですが、のどちんこが舌で触ると腫れていて、喉の奥に当たる感じがします。 この症状が出てからいろいろ調べてみて気づいたのですが顎下のリンパが左右とも豆粒大に腫れていてグリグリ触れます。痛みはありません。しかしこれはいつからこうだったのかは分かりません。 CTでも異常なしとのことだったので気にしない方がいいのでしょうか? また喉の違和感はタバコを1週間ほどやめると回復する気がするのですかこれも関係あるでしょうか?

  • 【顔にしこり】

    普段は触っても全く見当たらないのですが、年に数度(数ヶ月に一度)程度、左ほお骨あたりにしこりの様な感触が出てきます。 朝、顔を洗う時などに触ると、痛痒い様な違和感があります。 気になるので触ってしまうと、顔の左半分(頬)が徐々に腫れたようなむくんだような状態になり、見た目にもわかる様になります。 そのまま数日放っておくと徐々に腫れは治まり、しこりの様な感触もそのうちなくなります。 しこりが出ても、触らない様にして放っておくと腫れもしません。 年に数度、この様な事が起こり、常にしこりがあるわけではありません。 仮に症状が出ても痛くて眠れないとか、そう言う事ではないのですが、見た目が気になるので困っています。 一体これは何が原因なのでしょう?

  • ここ一カ月あまりのできごとです。

    ここ一カ月あまりのできごとです。 最初は首の根元、鎖骨の上あたりに親指の第一関節までほどのしこりができ激痛に襲われました。 首を動かすことも、触ることもできないような具合で、そのときは肩こりや首こりだろうとリンパの流れが良くなるよう入浴後に柔軟をするようにしておりました。 しばらくすると痛みもなくなり、しこりもなくなり安心していたのですが……。 今度は左顎の下に同じ大きさのしこりができました。 しかし今度は違和感を覚えるくらいで痛みはなく、多少肩こりを感じる程度でした。 これも血流が悪いのだと、柔軟を続けておりましたが、一向にしこりはなくならず、大きさが小さくなったり大きくなったりを繰り返していました。 そして現在、いまだに顎下のしこりは治らず、ついには右耳下にまで親指ほどのしこりが現れ、今度は同じ大きさのしこりが斜めに並んでできてしまったのです。 今では三つのしこりを首に持つようになってしまい、無痛であるとは言え違和感と肩こり、体のだるさに悩まされております。 いろいろネットで調べてみるとしこりが複数できることは要注意ということをいくつか目にし、不安です。 もちろん病院へは行くつもりなのですが、その前に皆様の意見をお聞きしたく質問させていただきました。

  • のどのしこりについて

    10年前くらいから左のあごの下にしこりがあり、最近外科でエコー検査をしたら1cmのしこりと数ミリのしこりがたくさん見つかりました。血液検査でリンパに異常はないとのこと。痛み止めだけもらいました。外科ではわからないので耳鼻咽喉科に行ってくださいと言われたので、行ったのですが、扁桃腺が張れただけとのことでやはり痛み止め処方だけでした。ここ数年ずっとしこりがある側ののどとアゴと、左側のこめかみの頭痛が続いていて、はじめは偏頭痛だと思ってMRIやCTも受けたのですが異常なしでした。でも、痛み止めを飲んでも飲むのをやめると左のどが痛みます。このまま様子を見るしかないのでしょうか?これ以外の検査方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう