• 締切済み

ここ一カ月あまりのできごとです。

ここ一カ月あまりのできごとです。 最初は首の根元、鎖骨の上あたりに親指の第一関節までほどのしこりができ激痛に襲われました。 首を動かすことも、触ることもできないような具合で、そのときは肩こりや首こりだろうとリンパの流れが良くなるよう入浴後に柔軟をするようにしておりました。 しばらくすると痛みもなくなり、しこりもなくなり安心していたのですが……。 今度は左顎の下に同じ大きさのしこりができました。 しかし今度は違和感を覚えるくらいで痛みはなく、多少肩こりを感じる程度でした。 これも血流が悪いのだと、柔軟を続けておりましたが、一向にしこりはなくならず、大きさが小さくなったり大きくなったりを繰り返していました。 そして現在、いまだに顎下のしこりは治らず、ついには右耳下にまで親指ほどのしこりが現れ、今度は同じ大きさのしこりが斜めに並んでできてしまったのです。 今では三つのしこりを首に持つようになってしまい、無痛であるとは言え違和感と肩こり、体のだるさに悩まされております。 いろいろネットで調べてみるとしこりが複数できることは要注意ということをいくつか目にし、不安です。 もちろん病院へは行くつもりなのですが、その前に皆様の意見をお聞きしたく質問させていただきました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.2

リンパは免疫機能に関係しています。だからリンパ節付近の感染症や炎症に反応して腫れたり、リンパ節自体が炎症を起こしたりすると腫れますが痛みを伴う場合が多いです。リンパ節自体が腫れるのも細菌(黄色ブドウ球菌など)感染が原因です。またリンパ節が腫瘍性に腫れる悪性リンパ腫などもあります。 胃癌などのリンパ節転移でも左鎖骨上のリンパ節がはれることがあります。悪性リンパ腫などは首のリンパ節の無痛性の腫脹と2週間程度の周期で発熱があります。このように軽い病気から怖い病気まであるので病院へ行ってとにかく検査しないと何とも言えません。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.1

個人的な意見ですが、しこりのある位置がリンパ節の位置と一致します。鎖骨の上や耳の下、顎の下などはリンパ節があります。お大事に。

yukime1989
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 付け加えて質問で申し訳ございませんが、リンパ節の位置と一致した場合、考えられる病名はなんでしょうか?? できたらこちらから医師に「~の可能性はありますか?」と尋ねたいので、考えられる病名を挙げていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 顎下のしこり

    ここ2~3日左顎下に違和感を感じていました。 違和感が大きく感じるようになり、原因を突き詰めたいと思い、今日顎下をいろいろ触ってみたり二重にしてみたところ… 左顎下にだけ親指より大きな真ん丸な固いしこりがありました。 触ると痛いです。 かなり左右上下に動くのですが、普段は顎下にすっぽりはまっていて触ってもわかりません。 明日病院へ行くつもりですが、これは一体なんなんでしょう? しこりの大きさにびっくりしてかなり不安です。 行くのは耳鼻咽喉科でしょうか?

  • 鎖骨リンパ節?の圧迫感⇒リンパマッサージ?病院?

    お世話になります 疲れる?と首が締まる感じがして 鎖骨と首の付け根を指で押すと少し楽になる日々が続いてます ネットで調べるとどうやら鎖骨リンパ節部分。 しかししこり等はありません。 バセドウも検査結果異常なしでした。 肩こり・首こりはひどい、とどこの整骨院に行っても言われますが (よく頭痛、吐き気がしませんね、と言われます) 首のしめつけはストレス性な気もします。 リンパマッサージなどでこういうのが解消されたりするのでしょうか? それとも病院に行くべきなのでしょうか? ちなみに病院に行く場合何科に行けばよいのでしょう? 首の圧迫により耳まで圧迫され 気持ち悪くなります… 元々聴力障害があるのでこころなしか心配です 宜しくお願いします

  • 耳下から顎の痛み

    耳下から鎖骨にかけてと顎ラインの痛みが6月20日から続いています。痛みの出た日に内科を受診し、喉が赤いと抗生剤を処方されましたが、痛み違和感は、続き翌週、耳鼻科を受診、耳の中、鼻からはカメラを入れ喉まで診てもらいましたが、キレイだしリンパ節も腫れてないとのことでした。 それでも、痛み違和感は変わらず、6月30日に内科を受診、ウィルス性の風邪が長引いているといことで風邪薬を出されただけでした。 首こり肩こりも、ヒドくストレートネックとなで肩からの胸郭出口症候群と診断もされてます。最近、疲れ、ストレスがたまっていたのも原因なのでしょうか?? 耳下から鎖骨あたりは、常に張ってる感じで痛く、顎(えらあたり)は、常にではなくグワァーと動いてる感じで痛くなります。 長く続いているので精神的に参ってしまい診療内科を受診してしまいました。 ストレスからなのか、何か悪い病気なのか心配です。この症状は何科を受診すればよいのでしょうか??

  • 首にしこりがあって心配です

    現在高校二年生です。 最近、首と鎖骨にしこりができました。 最初は肩に違和感を感じて鎖骨周辺を触っていたら、しこりのようなものを見つけて、 2、3日経つと一つだったしこりが3つにまで増えて少し心配です。 ネットで調べてみたら悪性リンパ種などが出てきて不安が募るばかりです。 自覚症状としては、肩のだるさと、体のあちこちがかゆいのと、のどの痛みです。 体のかゆみは悪性リンパ腫の症状の一つだということをネットから得たので 余計心配です。 親にも言ったのですが、心配しすぎだと言われるだけです。 これはやはりガンなのでしょうか?

  • 首に痛みがあります。

    二日程前から右側の首(耳下あたり)に肩凝りに似た痛みを感じています。 首を傾げると皮膚がひっぱられ痛みが生じ、触ってみると腫れています。 腫れは一カ所ではなく右には耳下と右顎下(顎の付け根辺り)に、左には同じく耳下の首側面と左顎下に二カ所ずつあります。 唾を飲もうとすると、風邪を引いたときに感じる喉の痛みが生じます。 医者に行く必要があるでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 耳の下から肩にかけてのリンパの痛み?

    耳の下からくらいからのリンパが痛むのですが、 鎖骨のへんに直径5-8ミリくらいのしこりが あるような感じがして、リンパが痛い?のか、 変な肩凝り、頭痛が続きます。 リンパの流れがよくないから頭痛があるとか 肩凝りがあるとかあるのでしょうか? リンパが痛いとき、病院に行くなら何科に 行けばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 首凝り&しこり

    いつもお世話になっております。 以前、肩凝りからくる頭痛に悩まされてる…と相談し、皆様からいろいろ回答戴きましたが、忙しさもあって、なかなか病院に行けずじまいでした。 すると、今度は首凝りがひどくなり、尋常じゃないくらい痛く、それこそ薬飲んでも効かず…で、先日、午前中仕事休んで「頭痛外来」に行ってきました。 いろいろ診察(というより「どんな時、どんな風に痛むか」みたいな質問)をされ、後日、MIRの予約をして帰宅。 「頭痛日記」たるものをつけてきて下さい、とプリントも渡されました。 ところが… 首凝りになってからはほとんど頭痛がなく、首筋が痛くて痛くて。 普段からマッサージやストレッチもしてるので、本来ならちょっとマシになってもいいんじゃないの?と思うくらい… おまけにマッサージして気付いたんですが、耳から下ちょっとおりたところにゴリゴリ丸く1cmくらい?のシコリ?いうんですか??かたまりみたいなのがあって… また、喉もにも違和感?というか、扁桃腺が腫れてる…というより、すごく言い表しづらいんですが、 喉がせまくなったような、こう、首絞められたような? 普通、扁桃腺言うたら、唾を飲み込むだけで痛い、ってなるじゃないですか? そういうんじゃなく、喉が渇いた感じ?よく、薬飲んで喉が渇く、あんな感じ。(でも今、薬は飲んでない) 肩凝りは本当に若い頃から悩まされてきたけど、 もう肩凝りの痛みなんて気付かないほど首が痛いんです。 来週、MIR撮ることになってるけど… なんか頭じゃないんじゃないの? いやでもええ歳やし、一応撮っておいた方がいいわな、 また別口(首凝りと喉の違和感)で同じ病院行っといた方がいい? 風邪引いてるわけでもないのに? 等という思いがグルグル…(--;) そういう経験された方、おられますかね?

  • 甲状腺とは

    甲状腺とはどこの部分のことをさすのでしょうか。 2~3日前から耳下から首にかけて痛み(違和感)のようなものがあるのですが、 ここの部位は甲状腺でしょうか、それともリンパ節になりますか。

  • 太ももの内側に違和感

    太ももの付け根の内側をさするとゴリゴリとシコリの ような違和感を感じます。 冷え性でリンパの流れや血流が悪いとマッサージを する度に言われるので、自分でリンパマッサージを しようとはじめた所、太ももの付け根が触ると ゴリゴリするのに気が付きました。 リンパ線が詰まっているだけでしょうか? リンパの流れが良くなればゴリゴリはなくなるので しょうか? 触らなければ痛みを感じたりはしないのですが・・・

  • 肩こりと首のしこりは何科ですか?

    教えてください。 3年前から事務職につき、肩こりがひどくなりました。 1年程まえから、左右の首に(リンパ線あたり)に2センチ程のしこり(肩こりの腫れ?)みたいなものができ、毎日肩がぱんぱんです。 鎖骨の上も、張ってい感じで、ゴリゴリなります。 接骨院にいきましたが、「尋常じゃない肩こり」といわれ、通っていても、治りそうにありません。 半年前に、会社の健康診断で、医者が私の首をさわって「あれ?」という顔をしましたが、結果は特に問題ありませんでした。 でも、最近では、腕を水平以上にあげるのも、つらいほどの肩こりです。そのせいで首のしこりがひどくなっているように感じます。 私は子供のとき、扁桃腺がはれる病気?で、口のなかののどに、扁桃腺が肥大した状態で残ってあり、切除の手術はしていません。 それがリンパ線が腫れたり、肩こりともつながっているのかわかりませんが。。。 そろそろ病院へ行ったほうがよいのでは…と思うのですが、何科にかかればよいのかわかりません。教えてください。

専門家に質問してみよう