• 締切済み

ここ一カ月あまりのできごとです。

ここ一カ月あまりのできごとです。 最初は首の根元、鎖骨の上あたりに親指の第一関節までほどのしこりができ激痛に襲われました。 首を動かすことも、触ることもできないような具合で、そのときは肩こりや首こりだろうとリンパの流れが良くなるよう入浴後に柔軟をするようにしておりました。 しばらくすると痛みもなくなり、しこりもなくなり安心していたのですが……。 今度は左顎の下に同じ大きさのしこりができました。 しかし今度は違和感を覚えるくらいで痛みはなく、多少肩こりを感じる程度でした。 これも血流が悪いのだと、柔軟を続けておりましたが、一向にしこりはなくならず、大きさが小さくなったり大きくなったりを繰り返していました。 そして現在、いまだに顎下のしこりは治らず、ついには右耳下にまで親指ほどのしこりが現れ、今度は同じ大きさのしこりが斜めに並んでできてしまったのです。 今では三つのしこりを首に持つようになってしまい、無痛であるとは言え違和感と肩こり、体のだるさに悩まされております。 いろいろネットで調べてみるとしこりが複数できることは要注意ということをいくつか目にし、不安です。 もちろん病院へは行くつもりなのですが、その前に皆様の意見をお聞きしたく質問させていただきました。

• 病気

みんなの回答

• joint-aka
回答No.2

リンパは免疫機能に関係しています。だからリンパ節付近の感染症や炎症に反応して腫れたり、リンパ節自体が炎症を起こしたりすると腫れますが痛みを伴う場合が多いです。リンパ節自体が腫れるのも細菌(黄色ブドウ球菌など)感染が原因です。またリンパ節が腫瘍性に腫れる悪性リンパ腫などもあります。 胃癌などのリンパ節転移でも左鎖骨上のリンパ節がはれることがあります。悪性リンパ腫などは首のリンパ節の無痛性の腫脹と2週間程度の周期で発熱があります。このように軽い病気から怖い病気まであるので病院へ行ってとにかく検査しないと何とも言えません。

• joint-aka
回答No.1

個人的な意見ですが、しこりのある位置がリンパ節の位置と一致します。鎖骨の上や耳の下、顎の下などはリンパ節があります。お大事に。

yukime1989
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 付け加えて質問で申し訳ございませんが、リンパ節の位置と一致した場合、考えられる病名はなんでしょうか?? できたらこちらから医師に「~の可能性はありますか?」と尋ねたいので、考えられる病名を挙げていただけると助かります。