• 締切済み

メイド喫茶でメイドさんが料理してるのは…

メイド喫茶などで、メイドさんが目の前で作った料理が出てくる時がありますが、 お店で料理を作って、提供するのに何か資格とか必要無いんでしょうか…?? 「食品衛生責任者」という資格を、お店を出店する際には必要、くらいしか知識が無いので いいのかな…??と、いつも思ってました。 酷いとこだと、おつまみなどのお菓子を出す際にも「素手」で出していたところもありました。 消毒とかもせず…。 「メイドさんの手作り料理が食べれますよ♪」とかを売りにしてるお店もあるのですが、 これってまったく問題のないことなんですか?? 教えて頂けますと幸いです。

みんなの回答

• wakko777
回答No.4

同じフロアにいる必要はありません。 しかも、調理師の免許も必要ありません。 誰でも簡単に食品衛生責任者の資格は取れます。 で、その責任者が店にいれば、それだけでOKです。 法律上は。

maruco_chibi
質問者

お礼

だから「これはちょっと…」という感じのお店も多々あるんですかね…? ご回答ありがとうございました!

noname#149260
回答No.3

責任者 もしくは お店が責任をとる これは名目も何も 必ずそいゆうものですよ 「責任者」や「料理長」はその責任も含みですから、じゃなきゃお店は開けません 同じフロアに…は なんとも言えないけど 多分そこまで明確な規定はないんじゃないでしょうか? レストランでフロアのバイトが切り分けるとかのサービスがあったりしますし 確かソースをかけたり 切り分けたりも 調理のうちに入るはずですから

質問者

お礼

何度もありがとうございました!理解できました。ありがとうございました。

• advanced7
回答No.2

ああいうところだから、レンジで、チンです。

質問者

お礼

確かに店の奥からレンジの「チーン」っていう音が聞こえてくるところもありますね…! ただ、目の前で調理しているお店も多々あるので…。

回答No.1

お店側にちゃんと調理師の資格を持った人が居て 指導してればいいだけですよ 食品衛生責任者も同じです じゃなきゃレストランや喫茶店のバイトは全て料理出来ない事になりますからね(汗)

質問者

お礼

考えてみればそうですね!お店に指導できる免許を持った方が居れば大丈夫なんですね。 でも、それって同じフロアに必ず居なきゃいけない訳じゃなんでしょうか?? 「お店に免許を持った人が居ます、その人が責任持ちます」という名目があれば大丈夫 という事なんでしょうか?? 追って質問をして申し訳ありません…!