• ベストアンサー

食前酒についての質問です。

旅館などの夕食前に出される食前酒を 譲ってくれるところを探しております。 今まで何件かの旅館で食前酒を飲みましたが、 お酒を飲めない私でも、とても美味しかったのです。 でも、どこの旅館でも板前さんの手造りのため 譲ってもらうことはできませんでした。 食前酒を譲ってくれるところをご存知の方おりましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

食前酒は、#1さんが書かれているように梅酒が多いですね。 書き込みの内容からは、桂花陳酒や杏酒なども、好みに合うのじゃないでしょうか。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅れまして申し訳ございません。 桂花陳酒、杏酒という名前をはじめて耳にしました。 どんなお酒でどんな味が楽しみです。 近くにお酒の遊園地という大きな酒店がありますので 出かけてみます。

その他の回答 (2)

• sunny311
回答No.3

気の利いた旅館では、その土地の名産果実を板前さんが漬込んだりした食前酒が出ますよね。とても美味しいので、すぐ飲んでしまい、なかなか楽しめないですよね。。。(笑) >お酒を飲めない私でも、とても美味しかったのです。 ということで♯2さんもお勧めしている中国酒の中でも、お酒が苦手な人にはもう絶対お勧めなのが 『檸檬香酒 (ニンモンシャンチュウ)』です。 檸檬のお酒なのですが、以前まったく酒が飲めない人に勧めたところ、その場でボトル半分以上飲んでました。。。(笑) 柑橘系が苦手でなければぜひ飲んでみてください。

参考URL:
http://powers.gr.jp/pekinhouse/drink%20page.htm
mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅れまして申し訳ございません。 そうなんです。 食前酒はほんのちょっぴりしかないので、 楽しむ前になくなってしまいます。 檸檬香酒ですか、 レモンって感じがして美味しそうですね。 柑橘系は大好きですので 是非飲んでみたいです。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  旅館で出される食前酒は果実酒が多く,私の経験では,梅酒系統が多いです。  手っ取り早いのは,梅酒(あるいはその他の果実酒が色々売られています。)を買われるのが良いのではないかと思います。色々な種類がありますので,お好みのを探されてはどうでしょうか。  

mie1012
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >旅館で出される食前酒は果実酒が多く、 そう言えば先日飲んだ食前酒は甘酸っぱかったです。 きれいなピンク色でした。 あれは果実酒なんですね。 今度酒屋さんに行ってみます。