• ベストアンサー

キールという食前酒。

キールという食前酒。だいたいどの時代に つくられたかご存知の方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キール…ワインベースカクテルのキールですか? 白ワイン+カシス…の。 (シャンパーニュならキール・ロワイヤルですね) 年代的には1945年頃 フランス・ブルゴーニュ地方のディジョン市の キール氏が、自分が市長になった時に 市の復興のため、地元の白ワインとカシスリキュールでミックスドリンクを造り、自分の名をつけたのが始まりと言われていますね。 食前酒として彼がよく飲んだらしいですが 今は特に食前でも食中でも…構わない、オールデーカクテルの様です。

その他の回答 (1)

• capx1001
回答No.2

キールってカクテルのキールですか? それなら1945年頃ですよ フランスのブルゴーニュ地方にあるディジョン市の市長の キャノン・フェリックス・キール氏が ディジョン市公式歓迎会の食前酒として、必ずこの新しいカクテルを供すようになり、口当たりの良さから広く好評を博し、いつしかこの「ディジョン市公式カクテル」は市長にちなみ「キール」と呼ばれるようになったのです レシピは 辛口の白ワイン60ml カシスのリキュール10mlです どっちもスーパーなんかでもかえますよ 白ワインを白のスパークリングワインに変えると 「キール・ロワイヤル」になります