• ベストアンサー

キールという食前酒。

キールという食前酒。だいたいどの時代に つくられたかご存知の方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キール…ワインベースカクテルのキールですか? 白ワイン+カシス…の。 (シャンパーニュならキール・ロワイヤルですね) 年代的には1945年頃 フランス・ブルゴーニュ地方のディジョン市の キール氏が、自分が市長になった時に 市の復興のため、地元の白ワインとカシスリキュールでミックスドリンクを造り、自分の名をつけたのが始まりと言われていますね。 食前酒として彼がよく飲んだらしいですが 今は特に食前でも食中でも…構わない、オールデーカクテルの様です。

その他の回答 (1)

  • capx1001
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.2

キールってカクテルのキールですか? それなら1945年頃ですよ フランスのブルゴーニュ地方にあるディジョン市の市長の キャノン・フェリックス・キール氏が ディジョン市公式歓迎会の食前酒として、必ずこの新しいカクテルを供すようになり、口当たりの良さから広く好評を博し、いつしかこの「ディジョン市公式カクテル」は市長にちなみ「キール」と呼ばれるようになったのです レシピは 辛口の白ワイン60ml カシスのリキュール10mlです どっちもスーパーなんかでもかえますよ 白ワインを白のスパークリングワインに変えると 「キール・ロワイヤル」になります

関連するQ&A

  • カクテル?のキールの作り方教えてください

    イタリア料理店とかによくある あのお酒です。 キールとかキールロワイヤルとかあるようですが 家でも飲みたいので、ご存知の方いらっしゃったら 作り方を教えてください。御願いします。

  • キールは何

    f1のキール シングルキール、ツインキールといってるのは何ですか。

  • 食前酒の名前

    以前、披露宴に行ったときに、食前酒で白ワインにフランボワーズのリキュールを加えたものをいただきました。これに近いカクテルとしては以下の3つがあると思いますが、このカクテルの名称は何というのでしょうか?それとも、特に名称はないのでしょうか    白ワイン+カシス:キール  スパークリングワイン+カシス:キール・ロワイヤル  スパークリングワイン+フランボワーズ:キール・アンペリアル    白ワイン+フランボワーズ:?

  • 食前酒についての質問です。

    旅館などの夕食前に出される食前酒を 譲ってくれるところを探しております。 今まで何件かの旅館で食前酒を飲みましたが、 お酒を飲めない私でも、とても美味しかったのです。 でも、どこの旅館でも板前さんの手造りのため 譲ってもらうことはできませんでした。 食前酒を譲ってくれるところをご存知の方おりましたら 教えて下さい。

  • スモールボートの船底(キール部位)の厚さ

    旧アカシヨット「E300」の船底(キール部位)の厚さご存じの方おりますか? 同艇にキールバンドを装着しようと思います。固定のビスの長さで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 薬の食前服用は何故でしょうか

    先日、病院で新しい薬を処方されました。食前に飲むように言われました。私は胃腸が弱いので「食前は胃を痛めませんか」と聞いたら「胃薬も一緒に出しておきましょう」と言われました。私は既に食後に1種類の薬を飲んでいます。食前と食後に分けて飲むのは面倒ですし食前はつい忘れてしまいます。だいたい、食前服用というのはどんな意味があるのでしょうか。どなたか、薬に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 食前に甘いものを食べること

    食前に甘いものを食べると血糖値が あがり、食べすぎを押さえると聞きました。 それでは ・食前 チョコレート菓子(200kcal) +サラダ(100kcal)+おにぎり(400kcal) と ・鮭の塩焼き定食 (塩鮭+ごはん+味噌汁+つけもの) (700kcal) では 食前にチョコを食べた方が 太らないのでしょうか

  • 元寇の軍船のキール

    元寇の軍船が海底から見つかったようですが、キールがあるとあります。 私はこれらの船はジャンクで蒙古襲来絵詞でもやはりジャンク船であるように見えますが? 当時の大陸の軍船はキールがあったのですか?

  • キールロワイヤルについて

    キールロワイヤルをこの前はじめて飲んだのですが、 すごくキレイな赤色で、とってもロマンチックでした。 このお酒の意味は「深い赤」って言ってましたがホントですか? 他の意味や由来なんかあったら教えてください ☆

  • キールはカクテルですか?ワインですか?

    キールはカクテルですか?ワインですか?

専門家に質問してみよう