• ベストアンサー

食前の水分はいつまでに?

食前の水分はいつまでに? 胃液が薄まって消化不良になるから、食事中にドリンクや汁物は飲まない方が良いと聞きました。 なんでも胃の中はpH値が1.8ぐらいがちょうど良く、ドリンクなどを入れるとそれが薄まってしまうからというものでした。 同じ理由で食後3時間はドリンクを取らない方が良いとも。 では逆に食前は何時間前までなら飲んで良いのでしょうか? 変わってしまった胃の中のpH値は、どれくらいで元の値に戻るのでしょうか?

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

食中に水分をとらないほうがいい、という思想は聞いたことあります。 強固に主張されている方もいます。例えばこのページの方など。 http://blog.livedoor.jp/nsg3/archives/50639008.html 個人の嗜好として飲まないのは自由です。 懐石料理などの「作法」としては残って良いと思いますが(手順を削って所作の美しさを求める考えから言えば)、普段の食事に一律に水分0を適用するのは、昔の悪癖だと思います。 水を入れると胃液が薄まってしまうという理屈は一見もっともらしいですが、このマナーが出来た時代、食物摂取による刺激で胃酸が分泌されるというメカニズムは、解明されていなかったと思いますよ。 主張する人はガストリン、ていう名前すら聞いたことない、理解する気がないのかな? それに一番大事なこと、「飲む」と「飲みすぎ」は全く!!違うものだというのを考慮されてない場合が多いのが残念です。汁物のあるなしもありますし、食事によって水分含有量も違うのに。 食事中に水分をとるのが当たり前の人でも、飲み過ぎの人には「飲みすぎじゃない?消化悪くなるよ」とは普通に指摘します。 「実際に水分を取って問題が無い人」相手に一滴たりとも、な昔の作法を押し付けるのは、作法の威を借りて自分の好悪を押しつけている人にすぎません。

質問者

お礼

元は作法だったんですね。 ガストリンは僕も初めて聞きましたけど、pH値がアルカリに近づいたら胃液を分泌するという、ごくごく当たり前のことですよね。こういう機能があるのに、完全に断つ必要があるのかも疑問でした。 リンク先の方もそうですが、水分を取らない方がいいと主張する人の話で噛まずに飲み込んでしまうからというのが多いんですけど、咀嚼時は水分なんて流し込まないのにな~と違和感を感じてましたし。 飲みすぎはともかく、適度に飲むくらいなら構わないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

聞いたことがありませんが医師に言われたのでしょうか? Noなら信じないこと、Yesなら質問者さんの体質に起因することかもしれませんから別の医師にもセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://itaisutoma.livedoor.biz/archives/50408307.html
質問者

お礼

一応、その方は内科の先生みたいです。 pH値はともかく、食事中に水などを飲んではいけないというのは聞いたことがありませんか? 迷信なのかな~? ありがとうございました。