• 締切済み

◆ 大容量HDDの選択 ◆

まず、PCのスペックは↓ CPU Intel Celeron 466 MHz m/b PC CHIPS製 M741LMRT メモリ 256 OS Win98SE CD-R/RW HDDモバイルケース VP-10LSFU-100/133 玄人志向 ATA100PCI ------------------------------------- 接続は、m/bに8GBのHDDがついています。 ATAカードに40GB付けてあります。 (m/bからつけたかったのですが、32GBの壁のためATAカード使用) モバイルケースには,データバックアップ用のHDDが入ったり、出たりしています。 ここからが質問なのですが、前回160GBつけれますか? という質問に、結果的に無理と回答いただきました。 今回は、160GBが無理なら120GBはどうでしょうか? 前回とのPCの変更点は、モバイルケースをつけたことです。

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

32GBはAward BIOSのバグ 64GBはWindows98のFDISKの仕様 Me以降のWindowsなら137GBまで認識します http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

参考URL:
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm
stone_wash
質問者

お礼

すみません、見てもいまいち分からないもので… とりあえず、BIOSなどいじってない98SEでも120GBは行けると判断してよいっぽいですね。 また、先の方のお礼欄にも書かせていただいているのですが、160GBはモバイルケースでなら行けますか? モバイルケースの詳細を検索したのですが、いまいち見ても分からないので…お願いします。 回答ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

次に来る壁は137GBなので、120GBなら大丈夫な筈です。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html の「■136.9GB,137.4GB,2TBの壁」を参照して下さい。

参考URL:
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
stone_wash
質問者

お礼

なら、98SEでも120GBいけるのですね。 また、サラに質問よいですか?実はモバイルケースがATA133対応(自信無し)らしいのですが、160GBはこれならOKでしょうか?よろしくお願いします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ◆ 大容量HDDの認識限界 ◆

    はじめまして、以前ここでHDDかDVD±Rを買うか否かで悩んでいた者です。 いろいろ見ていてスペック的にDVD±Rは無理ということが判明しました。 ここで、やっと三連休があったのでPCショップを見てきたら160GBがお買い得に鳴っていましたので、買うなら160 GB買おう!と思ったのです。 しかし、私のPCのスペックは↓ CPU Intel Celeron 466 MHz m/b PC CHIPS製 M741LMRT メモリ 256 OS Win98SE あと、 玄人志向 ATA100PCI(2年前くらいに購入) CD-R/RW あと何を書くのかわからないのでこれくらいに。 ATAカードは40GBのHDDを認識するために付けました。 質問は”160GBHDDつけれますか?”です。 どこかで、窓98SEは130GBくらいしか認識しないとか聞いたので不安になったので質問することにしました。 ちなみにBIOSとかいうもののアップデートなどはまったくやっていません。というか知りません… 何かありましたら、捕捉いたしますのでどんどん足らない情報を聞いてください。 よろしくお願いします。

  • HDDケースについて、認識しません

    HDDケースを(GW3.5AX2-SU2/MB 玄人志向製品)購入しました。というのも、古いPCがブルースクリーンになったので、修理に出すのもやめました。そして、データーだけはPCからHDDをはずして別のPCに取りました。そのHDDを使えるものなら使いたいと思い、HDDケースを購入したのですが、古いHDDがIDEらしくピンがたくさんついたのもです。しかし、購入のHDDケースはATAのようで、ピンが少ないものでして、はまりません。困ってしまいました。ケーブルでつなぐとか何とか使えるようにできないものでしょうか。お教えくださいよろしくお願い致します。 古い方は       Gateway  Windows2000   現在使っているPC BTOパソコン WindowsXP  取り外したHDD  DiamondMax Plus 9 120GB ATA/133 HDD   120G      HDD  Western Digital 102AA     10.2G  

  • IDEのHDD増設と電源容量について

    IDEのHDD増設を考えてます。 現在は、マスタにHDDを2つ。スレーブにCD-RWとDVD+RWを接続しています。 そこでATA100カードを入れて、IDEのHDDを増設したいと考えてます。 で、気になることがあります。 現在の電源は250Wなのですが、大丈夫でしょうか? 出来れば後2つ増設したいのですが.... それともう1つ質問です。 予算的に厳しいので玄人志向のカードを入れようと思ってるのですが、 これにはATA100カードとRAIDの2種類が出ているようです。 価格的にあまり変わらないので、将来的なことも考えて(?)RAIDを買おうと思ってるのですが、 とりあえずATA100カードとして使えるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • HDDを買い換えたい! これで組み合わせは・・・?

    HDDを買おうと思うのですが、容量の壁があるらしくシリアルATAを導入することに決めました。で、拡張カードにATAカードをさして使おうと思うのですが、以下の商品でよろしいでしょうか?  ATAカード  玄人志向 SATARAID-PCI  HDD  MAXTOR 6Y120M0 DiamondMaxPlus9 (SATA 120GB) ATAカードのRAID機能ってあってもなくても関係ないですよね? これでHDDにつなげるか教えてください。    今までATA33だったので、これでだいぶ早くなるのかと思うとうれしいです。(なりますよね?)  よろしくお願いします。

  • Win98SE HDDに関して

    何度も質問してきましたが、何故か求めている回答が返って来なかったので質問いたします。 昔は10GBのHDDに加え、ATA100のカードを付けて40GBのHDDを追加していました。 最近モバイルケースのATA133対応のものをつけました。 そこで、PCを買い替えのため、データをいれていけるような大容量HDDの購入を検討しています。 しかし、OSが98SEであるため、なんぼだったか忘れましたが、fomatができないと聞きました。 そこで、 120GBや160GBのHDDを購入して、友人のPC(OSはXPpro)でフォーマットしてもらってから,自分のPCのモバイルケールにはめて使おう!と考えました。 可能でしょうか?不可能でしょうか? また、フォーマットしてもらったHDDを自分のPCに取りつけは可能でしょうか? ダメなとこなど指摘よろしくお願いします。 もしくは、できるなら、気よ(お)つける部分などありましたら、それもよろしくお願いします。 当方、フォーマットの形式やOSの制限などが???なのでよろしくお願いします。

  • HDDの壁の破壊

    はじめまして、初めて質問させていただくのですがどうかよろしくお願いします。 今回HDDの増設を考えているのですが、どうも32GB付近の容量が認識の限界らしいのです。どうやって突破すればよいのでしょうか? しってるやり方は、 ・BIOSのupdate:リスクがあり、あまりやり方を知らないので断念、、、 ・SCSIを使う。:ただ、快適に動くかが謎。学生の私には高価すぎる、、、 この二通りしかしりません。できれば安価な内蔵のHDDを購入したいので、何かよい方法がありましたら、失礼な文面かもしれませんがよろしくお願いします。 スペック CPU Intel Celeron 466MHz メインボード M741LMRT (PC Chips製) メインメモリ 64MB+128MB HDD 8.4GB(UltraATA対応

  • HDDの容量について

    先日、160GのSerial-ATAのHDDを購入しました。型番は6V160E0です。 PCに接続したところ、PC上の認識が150GBとなっていました。10GB少ないのですがこれは良くあることなのでしょうか?前に120GBのHDDを購入したところ5GB少ないことはありました。

  • WIN98で大容量HDDを使かいたいのですが・・・

    WIN98やWIN98SEで32G以上(できれば137G以上)のハードディスクを使いたいのですが、 どういう方法があるか教えていただきたいのです。 少し調べたらATA133カードというのを使えばできるそうなのですが、 Buffaloのは、増設ハードディスクとしてしか使えず(メインとして起動できない)、 IO data のものは、適合機種が限られており、 玄人志向のものは、情報不足で使えるかどうかよくわかりませんでした。)

  • 玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機

    玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機のことで教えてください。 すみませんが再度質問させていただきます。 私はソニー製のノートパソコンVAIO Windows10を持っています。このPCに 入っている 500GBのHDDを先日購入しました120GBのSSDに 玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機を使って入れ替えようと思います。HDDの方は500GBですがPCを動かすOS以外は別のHDDに保存しますので 500GBあっても実質使用部分は120GBのSSDより少なくなると思います。 玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機に詳しい方、このような現状で HHDからSSDに入れ替え出来るでしょうか。 玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機は購入済みです。

  • PCがHDDを読み込まない(自作)

    先日家のPCがHDDを読み込まなくなってしまいました。 もともと使っていたHDDがSATAに対応していなかったので玄人志向のpci slotにさし込むインタフェースカード(下記URL参照)を買いvistaを入れました。OSをインストールした後も問題なく動いていました。vista を入れてまだ3ヶ月弱です。 今パソコンのスイッチを入れると 黒い画面まで来て veifying DMI Pool Data ...... とかかれてそこから先うんともすんとも動かなくなりました。 前兆現象としては動かなくなる前、 pcの画面に無料ウィルスソフトavastの期限が切れます。 と出ていたことです。 私はその時長期出張で家にいなかったのですが、教えてグーでいろいろ検索してみた結果ウィルスソフトが影響でHDDに入ってるOSが動かなくなることがあるのを知りました。 家に帰ってからももう一度全てのHDDのケーブルをちゃんとささっているか確認しました。 biosでもドライブ全て認識されており boot順位もHDDを優先しました。 しかしやはり同じ結果でした; 私自身今考えられる原因はやはり ウィルスソフトによるHDDの読み込みが が考えられるのですが、スイッチをポチっと押しても黒い画面で verifying DMI pool Date ...と出るのではどうしようもなく困っております。なにとぞみなさんの力をお貸しください。 スペック os windows vista home 32bit CPU Core 2 Duo 2 E6850 M/B Gigabyte GA-P35-DS4 VGA Geforce 8600GT MEM バルク DDR2 800 1G×2 DVD 2年前くらいに買ったLGのスーパマルチ HDD Maxtor 80G (※玄人志向 ATA133-PCI2 インタフェースカード ) Maxtor 150G (※玄人志向 ATA133-PCI2 インタフェースカード) SAMSUNG 150G×2 (M/BのSATA 接続) http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-ATA133-PCI2-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B000ELJ66Y/ref=pd_sbs_e_img_2

専門家に質問してみよう