• ベストアンサー

WIN98で大容量HDDを使かいたいのですが・・・

WIN98やWIN98SEで32G以上(できれば137G以上)のハードディスクを使いたいのですが、 どういう方法があるか教えていただきたいのです。 少し調べたらATA133カードというのを使えばできるそうなのですが、 Buffaloのは、増設ハードディスクとしてしか使えず(メインとして起動できない)、 IO data のものは、適合機種が限られており、 玄人志向のものは、情報不足で使えるかどうかよくわかりませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/hdd160gb.html が参考になると思います。 http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/incon.htm Intelのiaaのインストール方法がのってます。 自分のシステムにあっているか確認してからインストールしてください。 チップセットなどによりますが、i810eそのままで、80Gが使えてます。(98se)

luelue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすく詳しいサイトを紹介していただき、大変参考になりました。 こんないいサイトが有るとは、知りませんでした。

luelue
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 次点のほうは字数の多いnobuendoさんのほうにしました。

その他の回答 (2)

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.3

Win2000をCドラ(80GB、Fat32)、Win98SEがDドラ(250GB、Fat32)、のデュアルブートで使用しています。 起動ドライブでなければ、Ultra ATA(DMA)ストレージ コントローラのデバイスドライバをインストールすることで、137の壁はクリアできると思います。(あまり古い機種の場合、Biosが対応していない場合がありますが) 使用チップ、メーカー等により、適切なドライバをインストールする必要があります。 お手持ちのM/BのチップセットにあったUltra ATA(IDE)ドライバをインストールしてみてください。 Intel P800系 http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Product_Filter.aspx?ProductID=182&lang=jpn Intel P800系以前のもの http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/procedure.htm Via(IDE Miniport driver) http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=2&OSID=3&CatID=1240 Sis(IDE Diver) http://www.sis.com/download/ 適合しないドライバをインストールしようとした場合は、拒否されます。

luelue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な情報大変役に立ちました。

luelue
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 次点のほうは字数の多いnobuendoさんのほうにしました。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

137GB以上はBIOSにより制限されるので起動ドライブには使えないと思います。 64GBの壁でしたら「Fdisk で 64 GB を超えるハード ディスクのフル サイズが認識されない」に対する修正プログラムがあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044

luelue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >137GB以上はBIOSにより制限されるので起動ドライブには使えないと思います。 こういう情報は、大変役に立ちます。

luelue
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 次点のほうは字数の多いnobuendouさんのほうにしました。

関連するQ&A

  • IDEのHDD増設と電源容量について

    IDEのHDD増設を考えてます。 現在は、マスタにHDDを2つ。スレーブにCD-RWとDVD+RWを接続しています。 そこでATA100カードを入れて、IDEのHDDを増設したいと考えてます。 で、気になることがあります。 現在の電源は250Wなのですが、大丈夫でしょうか? 出来れば後2つ増設したいのですが.... それともう1つ質問です。 予算的に厳しいので玄人志向のカードを入れようと思ってるのですが、 これにはATA100カードとRAIDの2種類が出ているようです。 価格的にあまり変わらないので、将来的なことも考えて(?)RAIDを買おうと思ってるのですが、 とりあえずATA100カードとして使えるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ◆ 大容量HDDの選択 ◆

    まず、PCのスペックは↓ CPU Intel Celeron 466 MHz m/b PC CHIPS製 M741LMRT メモリ 256 OS Win98SE CD-R/RW HDDモバイルケース VP-10LSFU-100/133 玄人志向 ATA100PCI ------------------------------------- 接続は、m/bに8GBのHDDがついています。 ATAカードに40GB付けてあります。 (m/bからつけたかったのですが、32GBの壁のためATAカード使用) モバイルケースには,データバックアップ用のHDDが入ったり、出たりしています。 ここからが質問なのですが、前回160GBつけれますか? という質問に、結果的に無理と回答いただきました。 今回は、160GBが無理なら120GBはどうでしょうか? 前回とのPCの変更点は、モバイルケースをつけたことです。

  • ◆ 大容量HDDの認識限界 ◆

    はじめまして、以前ここでHDDかDVD±Rを買うか否かで悩んでいた者です。 いろいろ見ていてスペック的にDVD±Rは無理ということが判明しました。 ここで、やっと三連休があったのでPCショップを見てきたら160GBがお買い得に鳴っていましたので、買うなら160 GB買おう!と思ったのです。 しかし、私のPCのスペックは↓ CPU Intel Celeron 466 MHz m/b PC CHIPS製 M741LMRT メモリ 256 OS Win98SE あと、 玄人志向 ATA100PCI(2年前くらいに購入) CD-R/RW あと何を書くのかわからないのでこれくらいに。 ATAカードは40GBのHDDを認識するために付けました。 質問は”160GBHDDつけれますか?”です。 どこかで、窓98SEは130GBくらいしか認識しないとか聞いたので不安になったので質問することにしました。 ちなみにBIOSとかいうもののアップデートなどはまったくやっていません。というか知りません… 何かありましたら、捕捉いたしますのでどんどん足らない情報を聞いてください。 よろしくお願いします。

  • 玄人志向のHDDケース

    近くの電気屋を数件回ったのですが、なかなか品物を取り扱ってないみたいなのでPC-SUCCESSで購入を考えてます。以前に質問していろいろ教えていただいた方々本当に感謝しています。自分でいろいろ検討したのですが、もし何かご指摘があればよろしくお願いします。 購入予定の物 玄人志向 [HDDケース] カーボンブラック :GW3.5X4-S2/CB バッファロー(BUFFALO) シリアルATAカード 型番:IFC-PCIE-ATS2 (外付け感覚で仕様しようと思うと玄人志向のインターフェースボードでは無理みたいなのでこちらを選びました) シーゲート(Seagate) ハードディスク (HDD) S-ATA Barracuda 7200.9 型番:ST3250824AS インタフェースボードはPCI-eで接続するつもりです。以上の購入内容では使えないなどのご指摘ありましたらよろしくお願いします。たびたびの質問本当にすいませんm(_ _"m)

  • HDDを増設したいのですが…

    今回、HDDを増設しようと思い、SEAGATE社の300G、ATA100のHDDを購入しました。 FDISKをかけるとおかしな数値が表示されるのですがこのまま続行しても問題無いのでしょうか? ちなみに現在付けているSEAGATE社の80G、ATA100のHDDを増設した際に64G超のFDISK修正プログラムを入れています。 BIOSは300Gに対応しています。OSはWIN98SEです。宜しくお願いします.

  • NEC VersaProNX VA33DのHDD換装

    中古でNEC VersaProNX VA33DWTAAB46(192MBに増設済み)を購入しました。 現在はWin2000が動いていますが、HDDが4.6Gなので、物足りないです。 そこでHDD換装を考えているのですが、この機種がバッファローやIOデータに対応機種として載っていません。 2.5インチタイプが搭載できるようなのですが、問題等があるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • HDDの増設

    HDDの容量が4Gしかありません。容量不足が原因と思いますが、不安定になっています。それで、増設を考えています。 機種は、ゲートウェイG6-266(1998年購入)。P2-266。ペンティアム2LXシステムボード。WIN98。 下記の点について教えてください。 (1)BIOSのバージョンアップはしているので、8.4G以上のHDDの増設は理論上可能だと(メルコのソフトで 確認)思うのですが、他にトラブルの原因となりそうなことがあるでしょうか。(2)30G以上のHDDはIDEでの接続ができなさそうですが、ATAボードを使用すれば可能と聞きました。この方法は実際的なのでしょうか。(3)HDDの増設が成功した後、OSをインストールする時にリカバリーCDが使用できない時があると聞きましたが、その場合は前のHDDの丸写しか、新しいOSを購入するしかないのでしょうか。なお、PCを購入した時は95がインストールされており、後に98へのアップグレードCDが送られてきたのでインストールしました。 5年も経つので、増設するにしても不安がいっぱいです。雑誌などでは新しい機種の増設記事がありますが、なにせ機種が古いのでトラブルが続出しそうな気がして…。どうぞよろしくお願いします。

  • DynaBook V2/470PMC

    DynaBook V2/470PMCのハードディスクが壊れてしまいました。最近やけにカリカリ音がしてて・・・・。 バッファローやIOにてノート用HDDで検索してみましたが、適合機種で掲載してませんでした。 どなたか、適合するHDD知りませんか? よろしくお願いいたします。

  • 電源容量

    CPU core2duo E6420 グラボ 玄人志向 GF6600LE-E256H HDD s-ata 250G +s-ata 80G DVD ドライブ2台 メモリ DDR2 667 1G×2 の構成ですが、 CoRE PoWER セミプラグイン CoRE-400A-PLUGを使用していますが、 DVDドライブをよく同時に使うので400Wで足りているか心配しています。電源容量はたりているのでしょうか?

  • HDD

    外付けハードディスクを1ヶ月ほど電源を落として久しぶりに入れたところ電源が入らないないのですがどうしてなのでしょうかちなみに外付けハードディスクは3台あります。1台はIOで後2台がBUFFALOですこのたびのトラブルはBUFFALOの1台です。以前に同機種の1台で同じ現象が起こりました。どうすればいいのか教えてください。