• ベストアンサー

患者の選別

SAT40の回答

• SAT40
回答No.7

実家が診療所を開業していたので、私が実父(要するに診療所の医師)を見ていた範囲での考え方です。 >病院はすべての患者を受け入れなければいけない 規模の大小を問わず、医師自身が診療に自信を持てない患者さんは受け入れるべきではないと思います。実際、実父は内科医でしたが、それでも実家をかかりつけ医だと考えている患者さんが子供さんやお孫さんを連れてくることが多々ありました。そんなとき父は、一応は診察するものの、分からないときは「分からないので個々では診療できない」とはっきりと伝えていました。もちろんそのまま放り出す訳ではなく、自分の考えるところを紹介状等にしたため、診療可能な別の医療機関に連絡をとった上で送り出していましたが。私は子供心に「何でおいだしちゃうんだろ・・」とその頃は思っていましたが、今考えてみれば、分からないのに適当に当たりをつけて診療してしまうよりは、医療事故の可能性が余程低くなりますよね。身内びいきではありませんがこれで正解なのではと考えます。 治る見込みのあるなしで区別するという部分については、なかなか難しいのですが、これまた実父の例で言えば、治らないと完全に明らかな場合には、当に里見先生と同じで、「がんばらなくていいです」的な姿勢で接していたように思います。中には患者さんのご家族にも強引な方がいらっしゃって、「もうすぐお盆なので、盆明けまでは縁起が悪いので死なさないでくれ」などと結構無理なことをおっしゃる方々もいらっしゃったのですが、そんなとき父は「無理に引き延ばして患者さんの苦しみを延長するのはいかがなものか・・」と、考え込んでいましたが、これは実家が医療の末端に位置する診療所で、患者さんも在宅の方が殆どだったので、こういう考え方も通ったのかも知れません。大規模・先進の医療機関であれば、やはり「順番待ちの患者さんには最期の砦」的な位置づけにならざるをえないと思います。ですので、治る見込みのない患者さんについては、生の末期を穏やかに過ごせる別の手だてを考えるべきなのかも知れませんね。そのために現在ホスピスのような医療機関もポツポツと建ち始めているのだと思います。「白い巨塔」はまだそういった終末医療の概念が無い頃の原作なので、この辺が現代にマッチしていないのではと考えています。もし「白い巨塔2003」なる続編でもあったら、今頃里見先生は、大学病院と、ご自分が送り出したであろう終末医療を受けている患者さんのいる医療機関の間を走り回っているかも知れませんね。もっとも里見先生は数話後に浪速医科大学を追い出される身となってしまうので、続編があっても大学病院には在籍していないかも知れませんが・・・