- 締切済み
語学上達には海外へ行った方が良いですか?
語学を1からスタートしようと思っています。 よく日本で勉強するより、現地に行って勉強した方がいいと聞きますが、 まったく基礎もできずに行って大丈夫なのでしょうか? それとも、少しは日本で勉強をして行った方がいいのでしょうか? 全く基礎も学ばず行った場合、授業についていけないと思うのですが どうなのでしょうか?(日本語を交えて教えてくれるなんてないですよね?)
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- barnshiy
- ベストアンサー率50% (2/4)
No.1~4までの回答で充分と思いますが、私の経験を話します。 40数年前にイスラエルの帰還者専用の語学講座「ウルパン」でヘブライ語を学びました。 何よりも大事なのはハングリー精神です。私は留学以前に一年間、教科書を持ち歩いて熱心に勉強しましたが、アルファベットを覚え、初歩的なのがやっとでした、現地の人にその教科書を見せたら「何だこれは!」と呆れていました。現地では一週間で日本での一年分を学びました。 一つの言語を習得すると、別の言語も容易になります。 何しろ、日本にいる時にハングリーに精神で学ぶことです。どれだけ出来るかは問題でありません。留学で、その言語で考えることが出来るようになります。
- saecvlvm_avrevm
- ベストアンサー率18% (18/95)
留学にメリットがあるのは、マイナーな言語で、日本に講座が少ない場合、教材もあまり ないような場合でしょう。英語等の主要言語なら、日本で練習して、英語で言えばTOEIC990に 近づいたころ留学したほうが効果的で安上がりでしょう。留学に関する考え方は、 「英語上達完全マップ」のサイトを参考にしてください。
- ID10T5
- ベストアンサー率31% (732/2312)
ボクは行けるなら行った方がいいという意見です。 ただし行くと決めたら、その日まで死ぬ気で勉強してください。「全く基礎も学ばずに」なんてふんぞり返っている場合じゃないです。できることは全部した上で行く。 そして行った後も必死に勉強し、必ず上達して帰ってくる。そのくらいの一生懸命さがないとダメです。 逆にいえば海外に行くというきっかけを利用して、自分の必死さを引き出すということです。それができないなら全くの無駄になります。
「現地に行って勉強する」ということは、語学留学を考えているということでいいのでしょうか? でしたら日本でみっちり基礎を身に着けてからの方がいいと思います。 特に文法用語や授業で使う会話も、日本で勉強してからがいいでしょうね。現地の語学学校に通うということは、授業も全て外国語になりますから。 1からスタートしようという人が、外国に行ってその国の言葉を学ぶとなると、最初の段階で大きなロスが生まれます。でも留学費用は同じだけ掛かるということですよね。それはどう考えてももったいないと思いませんか? ちなみにNo.1の方の回答にもあるように、ワーキングホリデーなどでは語学力が伸びることはあまり期待しない方がいいでしょう。ワーホリは、すでにある程度話せる人であれば、ブラッシュアップの機会になるとは思います。
- chocolatorange
- ベストアンサー率29% (14/48)
基礎も理解していないのに留学はやめた方がいいでしょう。 行って早々授業についていけなくなります。 日本語を交えていたら上達しません。 日本の英会話スクールも授業中は日本語禁止です。 ワーキングホリデーでカナダに行った人が「日本人と一緒にいたから上達しなかった。何しに行ったのかな?」と言っていました。 日本で基礎を学んでから行くのをお勧めします。 でないと留学費用無駄になりますよ。 留学しなければいけない理由があれば別ですが、学ぼうという意識さえあればどこにいても上達します。