• ベストアンサー

日本の大学を出て海外の医学部へ?

これは私がすこし考えていることなのですが、 もしあなたが医学を学び、将来海外で働いてみたいとおもった場合、 1.日本の大学の医学部を出てから海外へ行く または 2.日本の語学系の大学を出てから海外へ行き、現地の大学で医学の勉強をする どちらを選びますか?また、他の選択肢には、どんなものがあるでしょうか? 問題は、語学力が一番のハードルだとおもうのですが、どちらのほうがいいでしょうか。 また、1を選んで海外へ行こうとおもう場合、語学力とかはどの程度必要なのでしょうか?また、どんな機関を通して行くのでしょうか?また、もし2を選ぶ場合、語学系の大学といえばどこに行くべきでしょうか?日本の大学で語学を学んで、海外で通用するのでしょうか? 私自身、現実的には1のほうが現実的とはおもうのですが、他の方の意見を聞きたいです。

• noine
  • お礼率95% (68/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.3

潰しがきくのは1です。最終的に日本で医師をする場合、日本の医師免許は必須です。語学力は、医師として働くのであれば、英語なり現地の言葉で、同僚とディスカッションや患者さんにきちんと病気の説明ができないと仕事になりませんから、日常生活レベル以上の語学力は必要だと思いますよ。 2についてですが、語学系の大学に進学する意義は見いだせません。最終的に医学の道に進むのであれば、理系の学部、出来れば、生化学や生理学などが学べる学部がいいと思います。基礎知識として、これらの学問を学んでおくと海外で、非日本語で学ぶ際にも、役に立つと思います。語学は目的ではなく、手段でしかないですから、自分で英会話に通ったり、日本での在学中に英語文献で勉強されては如何でしょうか? 直接、海外の大学にapplyするというのは、選択肢にないのでしょうか?アメリカへの大学からの留学を考えているのであれば、アメリカの医学部は大学院に相当します。日本の大学からの私学は非常に難しく、特に、語学系の大学ではapplyすら出来ないと思います。大学で、生化学や生理学などを履修しておく必要があったと思います。また、医療ボランティアの経験も必要とされるようです。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 直接海外の大学に、というのは考えたのですがなんだか難しそうで、あまり考えがおよびませんでした。 日本と海外のシステムは結構違うものがあるんですね。

その他の回答 (4)

• ryuken_dec
回答No.5

3.日本の大学に行かずに海外で学ぶ 海外で働くことを考えた場合は、これが一番かと思います。わざわざ日本で学ぶ意味がありません。 (日本での就職機会を残すという意味はあります)

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は海外で働きたいので、一番の早道だとおもうのですが、やはり少しハードル高いようです。

• yukimepox
回答No.4

決め手となるのは、「将来あなたが日本で医師として働きたいかどうか」 です。 海外の医師免許では日本で医療行為はできないので、日本で医師としては 働けません。 一生海外で医師として働く気があるのであれば2が一番の近道だと思い ます。

noine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は海外での医療にあこがれているので、日本で医師として働きたいという気持ちはあまり持っていません。

• genki-mama
回答No.2

基本的に日本の医師免許は海外では使えませんからね、既出の回答がすでについていますけれど・・。日本の医大を出てから、海外でも医大を出るのです。(日本で医師免許を持っている場合、単位などで免除される部分もあると聞きましたが)ほとんどは、同じことを外国語で勉強する、ということだそうです。(だから二度目の同じ勉強はラクかどうかは??) 海外で色々な日本語医師に診てもらいました。どの人もそれぞれ海外で医者をする事情があったようです。ある先生は、日本生まれ・日本育ち・日本語しか話せない・けど韓国籍だから、とか・・。だからお盆の墓参り休診にも『日本へ帰ってくる』と言っておられました・・。 日本で医師になっても、海外へ留学する医師も本当に大勢います。そして現地で気に入られ、そのまま(医師として患者をみることはないですが)研究施設で研究や開発などを続ける人も。 医師と言っても、医者業だけじゃありませんから・・。海外で『患者を診る、医者業を』やりたいなら、現地の医師免状が必要です。

noine
質問者

お礼

二度も勉強するのってとても大変そうですね・・・ アドバイスありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.1

海外で医師として働くのであれば 2 日本での医師免許は基本的には海外では使えないから http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/medical4.html

noine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。