• 締切済み

語学

ドイツに住んで4ヶ月になろうとしています。 が、 語学の進歩なし・・・。 頭の中がまだまあ日本語で考えてしまいます。先生と話したいのに・・・その気持ちだけはあっても語彙力も少ない私はズッコケテばかりです。 海外に住むのは初めてです。 授業でも何言ってるか分からず、難しい、自分は出来ない、と思い込みすぎなのか余計に単語などがスイスイ入ってきません。 中学時代なんて英語の単語30分くらい集中したら結構覚えられたものです。。。 年齢のせいでもあると思いますが、それ以前に気負けしています。 これは良くないとわかっています。 日本人は話せなくても文法には強いとよく言いますが、私は文法もそうではないみたいです。。。 まったくセンスがないように思います。 もうすぐ試験で余計に焦ります。 こんな全然語学が向いていないような人間で、しかもちょっと気が良くない方向を向いている人間に何か少しでもヒントになる事、勉強の仕方などプラスの方向に向くための対策などご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 本当に簡単な文章しか作れません。。

みんなの回答

回答No.3

あなたは、外国語は、それを学ぶ環境に居れば、短期間で身に付くと思っていることが、根本的に間違っています。外国語は、生後から、20歳くらいまでその国に居なければ、後、どんなに長く滞在しても、完璧には身に付くものではありません。私は、国立大学でスペイン語を学び、商社の駐在員として、入社後、4年目に、メキシコに駐在し(それも田舎で、スペイン語以外は全く通じないという環境で)7年間、殆どそこに張り付いた環境に居て、スペイン語がやっと分かる様になったなあと思ったのは、駐在が解ける7年目でした。私は、自分では、語学的な才能は無い方じゃないと、自負していましたが、その私でも、その程度です。ましてや数か月、数年、遊びに行った人間が、日常会話なら不自由しなくなりました、とかなんとか言っていること自体がお笑い草です。そんな人の言うことなんかを気にすることはありません。したがって、あなたも決して悲観することはありません。少しずつ、まじめに理解しようとする態度をとっていれば、それなりに、自信がついてくると思います。頑張ってください。

tamipaul
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくやる気が出ました。 あきらめずコツコツやりますね。本当にありがとうございます。

• cherry77_
回答No.2

先生に話すときに気を使うのはいいことですが、 会話は文法を気にしすぎると出来ないのでは. 外国人の話を聞く時、 話したい,伝えたいと言う気持ちが溢れていると、 文法も単語の使い方もめちゃくちゃでも、 楽しいですよ. はっきり言って、周りの人はあなたがドイツ語が出来ないことはもうわかっているでしょう. 出来ないことを気にして黙ってしまう人より、 ずっこけドイツ語でもめげずに話しかけてくる楽しい日本人の方が、 周りの人も,話しやすい,間違っている所も教えやすいのでは. 趣味のあう友達を見つけるとか, 買い物の時にお店に調理法を聞くとか、 話題がしぼった方が、必要な単語もしぼれると思う. そこから話を広げて、だんだん苦手意識をなくしていければいいのでは. ありきたりなアドバイスですが、 元気になって頂きたく一筆申し上げます.

tamipaul
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もかも全部やらないといけないと思うから余計にできないんですよね。 自分の興味ある分野だけでも話せるように範囲を狭めでやってみます。ありがとうございます。

• wy1
回答No.1

”日本人は話せなくても文法には強いとよく言いますが、私は文法もそうではないみたいです。。。” よく聞く話ですが、これはあまり信用できませんよ。  単語はここの単語をばらばらに覚えても、使い物にならないでしょう。 簡単な文章で、その単語の用法を覚える方が好いと思います。 話を聞きながら理解するには、そこに使われている表現をキッチリ頭に叩き込んでいる事が必要でしょう。聴解力は先ずは、極々単純な表現/文章で身に付けるのがスタートです。 ご自分で声に出すこと、そして他人に聞いてもらうこと、などが欠かせません。 ドイツに住んで、語学学校に通ったからと言っても、それっだけではドイツ語を使えるようにはなりません支、4ヶ月ですか。 若し、その時間を有効に使われたのか如何か、疑問があります。4ヶ月間みっちり現地で学べば、日本で ドイツ語を第一外国語として1年間学んだ以上に学べると思いますよ。 どっぷりドイツ語に浸るような感じで勉強されることをお勧めします。また、文章を声を出して読まれること、そして書いてみることをお勧め致します。 チャンスがあるはずですから、できる限り話して聞く事が出来るはずです。

tamipaul
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。恐がらずチャレンジしていきます!