• ベストアンサー

早稲田、明治、学習院、日本大学の入試について

この3つの大学の入学試験は隣の席まで2つぐらい空席がありますか? 神経質なので隣の人とはできるだけはなれたいです。 全て経済系です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

あなたが書かれた中では早稲田受験経験者です。(他に慶應、上智、学習院、法政など)  2つ席が開くことは一般的にないと思います。  多いのは  「3人掛けの両端、4人掛けで一人あいてるか、両端で2人、5人掛けで両端と真ん中の3人」です。  入試は本来「優秀な入学者の選抜のため」でありますがそれ以外に  「学校運営のために入学しない人から3万円のお金を頂くための儀式」という側面もあります。  人気がある大学でもオープンキャンパスでいい印象な大学が多いのもこれが理由です。  そうしたことを考えると「できるだけ多くの人間を一会場にまとめたい」のは当然です。  (あくまで、カンニングができない範囲は確保しているようですが…。) ご参考までに。