失恋から立ち直るには?

このQ&Aのポイント
  • 失恋から立ち直るためのアドバイスをお願いします。
  • 長い長い恋愛が完全に終わってしまいました。
  • どうやって立ち直ればいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋から立ち直るには?

26歳(男)です。 昨日の夕方に長い長い私の恋愛が”完全”に終ってしまいました。。 相手との出会いは小学生の高学年(転入生)になってからでした・・ ものすごく可愛い為にクラスの男子、他のクラスの男子がみんな”好き”になってしまうほど そんな中、小学6年生になった時に話すきっかけがあり仲良くなり、”両思い”になりました。 自分も相手も”初恋”で最初はかなり仲が良かったのですが・・ 中学校に入り1年生の時に席が隣になったのですが・・ 自分も子供だった為に友達とふざけてその人に色々と言ってしまったり・・ やってしまったりしてしまいました。 相手は私に「もう、いいよ・・」と言い その日の午後から席は離され一言も話してくれなくなってしまい・・ 何度か謝ろうと思っていたのですが・・中学生と言う事もありハズかしくてそれも出来ないまま クラスも変わり・・中学を卒業・・・ 十数年経ち・・成人式で会う事が出来たものの・・・ 話す機会に恵まれず・・・終了・・ その後、何とかその人の友達を通し電話してもらい 相手と何とか話す事が出来たものの・・ 当時の事を詫びたのですが・・・ 相手はまったく覚えていない為か・・「はぁ?何の事??」と言われ・・ その後、メールをするも明らかに適当な感じで返信されたりスルーされ 当然、相手からは正月なども含め一切、メールが送られて来る事も無く 来たとしても、番号・アドレス変更メールくらいの為に 「もう、無理だ・・」「もう、居ないんだ!」と思い変更が来ても消去をしていました。 そんな中、3年前に相手の方が”結婚”し その後・・その年の秋にはその人は”母”になったそうです。 長かっただけあり・・”未練”だけがむなしく残り ドコかで気にしている為に・・ 携帯を見るたびに虚しくなってしまったり・・・ 夢に出てきたり(夢の中でも無視されている・・) そんな中・・昨日、の夕方愛犬の散歩の時に近くの運動公園へ行き散歩をしていると 小さな女の子が「ムック犬だぁ~(Mシュナ)」と寄って来ました。 その後ろから来たのは・・・ 小さな赤ん坊を乗せた乳母車を押して来た、”好きな人”でした。 旦那さんは中学の時の同じクラスだった人で(私の事を嫌い) 両方とも私に気づいているのか気づいていないのか(当時はかなり太っていた為) まったく目を合わそうとも話そうとも頭を下げようともしてくれませんでした。 家に帰り私は”目の前で見た現実”と”むなしさ”で泣きまくり 辞めていた煙草を吸い・・・また、むなしくなり泣き・・ 本当の意味で長い長い恋愛が”完全”に終ってしまいました。。 元々、恋愛をするタイプでは無いために ショックがデカくどうやって立ち直ればいいのか分かりません。。 アドバイスをお願いします。 長々とすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.3

正直、子供の頃の恋心を引っ張りすぎです。しかも一方的に。 これを失恋と言うべきかどうか判断しかねますが、少なくとも終わったのは昨日ではなく、中学1年生の時だと思います。 誰しも小学生や中学生で異性を好きになった淡い思い出はあるでしょう。卒業してかも、どうしているかな…と思い出すこともあるでしょう。しかし、質問者様の場合は、彼女とは中学の頃に既に疎遠になっているのに関わらず、大昔の子供の頃のことを謝るために23歳にもなった3年前に友人を通して連絡を取っています。そんなことを彼女が覚えているとは普通は思わないものです。誠に失礼ですが、これはもうお門違いと言うよりも暴挙としか思えません。 100歩、いや1万歩譲ったとしても、彼女が結婚したことを知った時点で、ジ・エンドであり、「完全」に終わったのです。 ご質問を読ませて頂いた印象ですが、質問者様は頭の中で想っているだけ、あるいは妄想の中でしか恋愛をされていないような気がします。恋愛する相手は生身の女性であって、その女性は現実の世界にいるのですから、何もせずに想っているだけでは自分の気持ちは1%も伝わらないでしょう。 ですから、その彼女のことは淡い思い出として心の中に閉まっておいて、現実の世界に目を向けるようにしてください。現実の世界で失恋すれば、質問者様のショックは如何ほどになるのかと心配してやみません。

konagonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の通りですね・・。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.2

確かにショックだけど。 前に進みやすいエピソードじゃない? 元々恋愛をするタイプでは無い貴方。 貴方はその彼女に。 一方的に恋心を抱かせて「もらった」んだよ。 むしろ感謝する。 頼まれて好きになった訳じゃ無い。 貴方「から」望んで相手を思った。思い続けた。 でも、恋云々という最初からの力みが。 最低限の親しささえ分かち合う事もなく、 お互いのそれぞれの人生を進んでいく事になったと。 貴方が感じている「いい感じ」だった過去は。 彼女にとってはまだ具体的に誰かを意識する訳でも無い、 子供時代のバタバタした流れの中に含まれてる。 だからこそ。 貴方が凄く時間差で当時のすれ違いを詫びても。 それ自体が?と思わせる位、 「流れ」の中の一ページだったんだよね? 貴方は相手を好きだから。 記憶の中に自分の好きと共に判で押したように 鮮明に覚えていたけど。 相手は特別しこりもなく、その後の成長を続けていた。 そういう過去は過去。 その後お互いに「いい大人」になって。 大人としてのコミュニケーションを楽しめば良かった貴方。 でも、貴方は当時のバタバタした自分からあまり変わっていない。 しかも彼女への意識が力みになって、気負いになって。 「今」の二人としてのコミュニケーションを心地良く流せなかった。 最初から特別視していたが故に。 それがそのまま温度差やスタンスの違いを創っていた。 貴方は「今」の成長した貴方として。 丁寧に向き合っていくという大事な部分を忘れていた。 それがかみ合わなまま終わった二人なんだよね? 今の貴方ならわかるでしょ? 昨日の夕方のエピソードは後日談。 完全に終わったいたのは遥か前。 でも、貴方が終わらせなくなかった。 だから今にも引き延ばした状態で抱えていた。 本当はそれも貴方はわかっている。 今に持ち込んでいたのも実は貴方の「意志」だから。 貴方のショックはわかるよ。 でも、貴方は現実に向き合わざるを得ないじゃない? それって過去に執着しない、停滞しない貴方をスタートさせる意味では。 実は偶然だけど必然でもあったんじゃない? 今このタイミングで整理が「出来た」意味。 長い長い恋心を抱かせてもらったのも彼女なら。 その気持ちを丁寧に整理して、 貴方は過去ではなくて、「今」に対して誠実に生きなさいと。 そうナビゲートしてくれたのもまた彼女なんだと思う。 お世話になった。 ショックではなくて。 一連の恋を浮き沈みも含めて経験させてくれた彼女に対して。 貴方は「感謝」するんだよ。 貴方は被害者でもない。 悲劇のヒーローでもない。 「自ら」彼女を思ったんだから。 ショック、という「受け身」にしない事。 「自ら」受け止める。 この1週間は今までを振り返る時間で良いじゃない? ゆっくり整えれば。 そして貴方なりに出し切って。 26歳の貴方として。 これからも目の前の一歩一歩を大切にしていけばいい。 貴方は貴方の幸せの形を見つけていけばいい。 大切な貴方の人生なんだから☆

konagonta
質問者

お礼

その、通りですね・・。 ありがとうございました。

noname#182876
noname#182876
回答No.1

今は辛いと思います。 お気持ちお察しします。 でも現実を見たのでしょう。それならそれをゆっくりでいいので受け止めることです。 無理に新しい恋をしようとしなくていいです。 きっと時間が解決してくれます。

konagonta
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失恋したときの忘れ方

    突然ですが 最近失恋してしまいました 今中学2年生です 同じクラスの女子に好きな事を伝えたら 他の好きな人がいるからって 断られました なんかすごく気まずいような感じで 同じ部活ですし・・・・・ いつも仲良く話ししてたんですけど 友達でいたいって相手に言われました 今日も辛くて学校を休んでしまいました 失恋したときの忘れ方・・ 忘れた方といいますか・・・ なんていうんでしょうね? 失恋した時皆さんはどう考えて より忘れる事が出来るのでしょうか? って質問ですね 長文失礼しました

  • 失恋

    私は、好きな人にいきなり「付き合ってください」と言うのではなく、「好きかも」とさりげなくメールしました。そしたら、反応はとても良いものでした。その時に、「学校とかでも喋ってよ」ともメールが来ました。私は、好きな人とだと恥ずかしくて話せなくなってしまうという癖があります。また、自分の好きな人をクラスの人に知られたくなかったのです。その性格も伝えた上で「顔赤くならないように頑張るね」と伝えました。 しかし、私はなかなか話すことが出来ず、相手に話しかけてもらっても、ほとんど、単語でしか返すことができませんでした。(メールはよくしていました) ある時、恥ずかしなる性格を直すために、相手に一緒に帰ろうとメールしました。OKだったのですが、声をかけるタイミングを失い、一緒に帰れなくなってしまいました。その後、明日は一緒に帰ろうって言ったら、微妙な反応をされてしまったのです。 私は、ほんとに私のこと好きなの?と疑問に思い、迷惑なら迷惑ってはっきり言ってほしいとメールしました。そうしたら、そんなことないよ、と返信が来ました。その後ももめました。 しかし、私は後で申し訳ないことしたと思い、謝りました。その時は、あまり良い反応ではなかったのですが、仲直りすることができました。 私は、友達から私の好きな相手が私と付き合いたいと思っていると言うことを聞きました。(相手は草食系) 私はその10日後ぐらいに、「私と付き合ってください」とメールしました。しかし、「他に好きな人いるから」と返ってきたのです。 好きな人いる様子なし。 私は、なぜ振られたのか納得がいきません。 アドバイスお願いします。

  • 失恋から立ち直りたい

    彼女がいた彼に騙され別れた人がいます。 別れてから最近までは相手も熱があったのか 何年も毎日やり取りしてきました。 ですが熱が冷めたのか、相手から最近既読無視をされるようになりそれがきっかけで喧嘩になり、結果私はずっと別れてからも未練がある事を伝えました、相手には彼女も遊び相手もいたので無理なのは分かっていました。 そして、何も言われず彼から切られました。 いつかはこうなる日がまた来るとは分かってはいたのですが現実を受け止めきれずにいます。 次の恋愛をしたいと思ってもまたうまくいかない気もします。 連絡を毎日とらないと不安になってしまう所もきっと男性からしたら苦痛にしかならないのでもう恋愛しない方が私の為でしょうか?

  • 失恋してもあきらめられないです・・・

    失恋してもあきらめられないです・・・ 中学三年生の女子です。 中学二年生の時に同じクラスに好きな人(以下Nくんと言います)ができて、周りの応援もあってなんとかバレンタインの時にチョコを渡して、告白しました。そのときは、返事はもらえませんでした。 Nくんはユニークな性格で、運動もよくできたのでみんなか好かれていて、女子からも密かに人気がありました。けれどNくん自身は恋愛にとても疎い方だったようで、男友達によると告白されたことは初めてで、かなり悩んでいたようなんです。 それから、席も近かったので話す機会もたくさんあって、なぜか告白する前より仲良くなることが出来ました。 でも返事はなかなか来なくて、ホワイトデーまで待ってみたのですが、やはり来る気配はありませんでした。 さすがに私も耐えられなくなって、もうすぐクラスも変わってしまうということもあって、思い切って放課後に呼び出しました。 そして、「返事聞きたいんだけど・・・」と言ったら、沈黙が続いた後「ごめんなさいっ」と言われてしまいました・・・ で、Nくんはホワイトデーのお返しがまだだったことをすごく気にしていたみたいで、そのときに持っていたクッキーを渡してくれました。 そのときは全然現実味がわかなくて、ただ呆然としていました。けれど家に帰ってよく考えるとやはりショックで、正直成功するかな、と過信してた自分がばかばかしくて、思わず泣き出してしまいました。 慰めてくれた友達によると、私のことは「嫌いじゃないけど、好きでもない」と言っていたらしいんです。また、Nくんの返事を聞いたときに、「好きな子いるの?」と私が聞いたら「いない」と答えていました。 そのせいかいまいち納得しきれなくて、半年以上経っても密かに思い続けてる自分がいます。 もちろん、諦めようとは何度も思いました。でも、なかなか好きな人が見つからなくて・・・ また、Nくんとはもう違うクラスで、会う機会も少なくなってしまいました。(塾でたまに見かけますが) なのでそのうち気にならなくなるかな、と思っていたのですが、やはり廊下とかで会うと目が追ってしまって・・・ できれば、諦めたくないです。でももう自信が無いし、今更友達にも相談できなくて・・・ どうすればいいのか、わからないです。 どうか、アドバイスお願いします!! 長文失礼いたしました。

  • 失恋しました。。相談にのってください。

    最近失恋しやっと心が落ち着いてきましたが、心がボロボロです。笑顔になる為のアドバイスがあれば教えてください。 失恋相手に会ったのは2年半前です。その時私には婚約者がおりましたが、婚約者がいても付き合ってほしいと言われ、婚約者と別れる決意をし、相手とお付き合いをしていました。 婚約者との話がうまく進まない中、失恋相手に恋人ができたと聞かされました。 【君には彼氏とかまわりに人がいっぱいいるでしょ?彼女には僕しかいないんだ】 彼に言われた言葉です。 別れを話された1ヶ月後、彼は同棲し結婚しました。 今回の事は私が悪いと思っています。なかなか別れる事が出来ず、彼は2番目でいる事がもう嫌になってしまったんだと思います。だからこれが正しい選択だったと思います。 でも悲しくて仕方がなく、何も手につけれないんです。 彼に合わせよう、嫌われないようにしようと思っていた自分で頑張っていたのに この人を運命だと思って頑張っていたのにどうしてこんな風になってしまったのだろうと。 今日、彼と奥さんが2人で歩いている夢を見ました。 泣いている状態で朝を迎えてしまいました。 正直会社をやめよう・自殺したいとも考えています。 なにかいいアドバイスがあればお話してください。 もう思い出さずに、前を向いて歩いていきたいんです。

  • 大失恋の後なのに

    私はつい先月大失恋をしました。 あんなに好きになった人は初めてだったし、振り回され、疲れる恋でした。それでも幸せだったし、後悔はまったく無いです。 ただ、もう2年くらいは恋できないだろうなあと思っていました。 それだけ自分の中で大きな出来事でした。 それなのに、今ほかに気になる人ができたかもしれません。 その人は、前の彼とのことも、その前の彼のことも全て相談し、知られている幼馴染の友人です。 ずっと相談相手として、相談しつつ、されつつ良い関係を築いてきました。向こうの恋愛も全て知っているし、どちらかに何かがあるたびに会って相談しあう大事な大事な友人です。 まさか恋愛対象になるなんて、本当に思っていなかった人です。 それが、この間1ヶ月ぶりほどに再会し、話を聞いてもらったりして、そのあと3日ほどメールを続けているうちに、彼の事ばかり思い出す自分がいました。メールが来なくなった今は携帯ばかりチェックし、どうにかしてコンタクトが取れないかなどと考えてしまいます。 私は彼が好きになってしまったのでしょうか? しかし、大失恋をした相手のことをきっぱりあきらめたとはいえません。毎日会う相手なだけに、やはり未練はあります。 それに最近私を振った後惜しくなったような言動をされます。 好きでいてくれた相手を失うのがいやだという男の本能的なものとして、期待はしないようにと自分に言い聞かせていますが、どこか期待してしまう自分もいます。 幼馴染はいつも「そんな男絶対やめとけ。もっといい男がお前にはいるし、合う男がいるよ。まあそういう刺激くれる人が好きになってしまうんだろうけど」と怒っていました。 だから私がどんだけ情けない事をしたとか、メールをしたとかも全て知っているんですね。 こんないい加減な人間だったのかとすごく落ち込みます。 幼馴染にも振られた彼にもどう接していいのかもわかりません。 けれど、幼馴染とは会う約束をしなければ会えない間柄なので、早く会いたいと思う気持ちは強いです。 ああ、何か支離滅裂な文章ですね…。 ほんとのところ何が相談したいのかもまとまっていなくて、だけど自分の中に抱え込むには大きすぎて、なにかアドバイスが欲しいです。 失恋したことを引きずりながら、幼馴染に近づいても良いのでしょうか?寂しさを紛らわすためだとは思われないでしょうか? それとも、自分を冷静に見つめられるまで、どちらともコンタクトを取らないほうがいいですか? なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 失恋・・・

    中学生男性です。この前、今まで好きだった人のことが想えなくなりました。 いろいろな事があったのですが、簡単に言えば彼女には彼女の好きな人がいてそちらの事が好きになってしまったという感じです。 いままでは当然そんな事など知らず、ただただ思いを伝えて来た訳なのですが、この事を受けて頭が真っ白になり何も考える事ができなくなりました。 彼女の事は忘れよう 忘れようと思い、毎日一日中自分に言い聞かせて気持ちを切り替えようとしているのですがどうしても忘れる事ができません。 彼女も僕の事は良く知っているとおもうし、自分も十分相手の事を理解していると思います。こんな気持ちの時・・・どうすればいいのでしょうか・・・? 話がだらだらしてしまいすいません。歳は中学生でも気持ちは本気なんです。みなさんちょっとしたことでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか?

  • この夢の意味は何でしょうか?

    こんばんは。 今日、数年前に付き合っていた元恋人の夢を見ました。 夢の中でも二人は別れているのですが、何故か相手の部屋に居て 二人楽しく過ごしています。 当時別れたことにお互い触れず、 あの時はどうたったとか・あの店は良かったとか、思い出も含め 笑いが絶えません。  そんな中、相手のご家族がやってきて一緒に散歩しに出掛けるのです。 (現実には相手のご家族とは会った事はありません) で、夢は覚めました。 これというのは、私は相手に未練がある事を暗示しているのでしょうか? 未練と言いましても、実際お別れしてから私は他の方々と恋愛をし、 今は一人に至ります。 確かに夢を見たことで懐かしさが蘇ってきましたが・・・それも今頃になって何故そんな夢を見たのでしょう。 また、現実に相手の身に何かあった事を示しているのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 失恋しました。。。

    1年つき合った彼と今日別れました。 彼は大学院生でとても忙しい人でした。 付き合い初めの頃は、毎週会っていました。でも、彼が大学院生になってからだんだん思うように会えなくなり、私が我慢したり、彼に会う為に片道2時間かけて会いにいったりしてました。 そんな状況だったので何度かケンカもしました。でも好きだったから、何となく仲直りしてたんです。 彼の忙しさがピークになり、睡眠もあまりとれない状態の時に、私の我慢の限界が来てまたケンカになってしまいました。一緒に出かけられる暇もないもどかしさと、どうして彼の大変さを分かってあげられないんだろうという自分への苛だちとで感情的になり、私が別れたいっぽい事を言ってしまいました。 言ってしまった後、冷静になってとても後悔しました。そして謝りました。今までケンカしてもなんとかなってたから甘えてたんですね。 彼はもう少し考えさせてほしいって言ってきました。 それから一ヶ月待ちました。 彼に会いにいき、聞いた答えは「NO」でした。 嫌いになったとかいう問題じゃなく、彼の置かれている状況があまりにも大変で恋愛との両立が難しいからです。私が我慢すれば済む問題じゃないからって言われました。 私は彼の支えになれなかったのが悔しいです。 私はまだ好きで、彼も私の事好きで居てくれていると思います。だからなんだか悔しい。私も彼の夢を応援したかった。 今とても辛いです。お互い結婚も考えていたから。 嫌いで別れたんじゃないから気持ちをどう処理したらいいかわかりません。 長くなってすみません。何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 失恋から立ち直れなくて困っています・・・

    30歳男です。 1年半付き合った彼女に突然振られてから3ヶ月経ちました。 結婚の為に、今までやってきた自分の夢(音楽活動)を後回しにして自分が就職し、これから・・・という時の出来事でした。 相手の気持ちが離れたきっかけとしては、 彼女が、以前からの自分のやっている事、夢を本気で叶えると決意し、 その為には僕の存在が重荷になってしまった、 夢を諦めて就職の道を選んだ僕に対して失礼であり、 それでは結婚などできない、 そして 夢を諦めた僕に対して気持ちが冷めた、 ということです。 彼女はなかなか別れを切り出さず、 一度は僕から「別れよう」と言いました。 でも諦めきれずに寄りを戻そうと言ったのですが、 結局は付き合えない、との答えでした。 心が離れたのは、彼女が夢を叶えるため、と書きましたが、 最終的には、彼女の方から、自分たちの付き合い方に問題があったから、 会えない時間が多かったから長続きしたんだ、という話をされました。 彼女にたくさん我慢をさせていたり無理をさせてしまっていたようです。 それでも一緒になるつもりでいたけれど、 他にやりたい事が本格的になってきたためにそれができなくなったと言われました。 思い返せば他にも相手を傷つけるような事がたくさんありました。 数え上げるとキリがありません。 それでも相手は、これから先も別に友達でもいいというスタンスではいてくれていたのですが、 また自分から「もう会わないでおこう」と言いました。 ですが相手から離れることは、自分で考えて決めたことではないのです。 友人に相談して言われたことをやっていただけです。 逆に、「突き放せば戻ってくるかも」という気持ちでしかありませんでした。 それに対しての後悔が大変強いです。 彼女と一緒に過ごした間、 生まれて初めて「生きている事の喜び」を感じることができました。 彼女を守ってやれるような自分になりたい と思っていたはずなのに 傷付けてばかりいた自分が恥ずかしく、嫌で嫌で仕方ありません。 後悔の念と、自分が嫌で仕方ない、 これから先もまた同じことを繰り返してしまう、 そんなことならいっそ死んでしまいたい、 などという所まで考えが後ろ向きになってしまったりしています。 3年ほど前にも、失恋で何も出来なくなってしまったことがありました。 鬱の様な状態になり、仕事も辞めて他のことも何もできなくなりました。 その時の自分に戻るわけにはいかないので、 今は仕事と、自分のやりたい事を両立させようと考えるのですが、 気づけば彼女との事を考えてばかりいます。 朝起きると、思考がぐるぐると回って それを止めることができなかったりします。 何もかもがうまくいかない気持ちになり、仕事中に立っていられなくなったりもします。 そんな自分も情けなく嫌いです。 そんな状態から抜け出したいのに・・・ そして元気になって、よりを戻すわけではなくても また彼女と楽しく話したりしたいです。 でも今は むこうに新しい相手がいたら、と思うと怖くて連絡できません。 彼女の事が好きな気持ちを捨て切れない、むしろ前よりも気持ちが強くなってしまっている自分がいます。 これは「好き」ではなく「執着」になってしまっているのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 皆さんの経験や意見などを聞かせてもらえれば・・・と思い投稿しました。 よろしくお願いします。