失恋から立ち直るには?

このQ&Aのポイント
  • 失恋から立ち直るためのアドバイスをお願いします。
  • 長い長い恋愛が完全に終わってしまいました。
  • どうやって立ち直ればいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋から立ち直るには?

26歳(男)です。 昨日の夕方に長い長い私の恋愛が”完全”に終ってしまいました。。 相手との出会いは小学生の高学年(転入生)になってからでした・・ ものすごく可愛い為にクラスの男子、他のクラスの男子がみんな”好き”になってしまうほど そんな中、小学6年生になった時に話すきっかけがあり仲良くなり、”両思い”になりました。 自分も相手も”初恋”で最初はかなり仲が良かったのですが・・ 中学校に入り1年生の時に席が隣になったのですが・・ 自分も子供だった為に友達とふざけてその人に色々と言ってしまったり・・ やってしまったりしてしまいました。 相手は私に「もう、いいよ・・」と言い その日の午後から席は離され一言も話してくれなくなってしまい・・ 何度か謝ろうと思っていたのですが・・中学生と言う事もありハズかしくてそれも出来ないまま クラスも変わり・・中学を卒業・・・ 十数年経ち・・成人式で会う事が出来たものの・・・ 話す機会に恵まれず・・・終了・・ その後、何とかその人の友達を通し電話してもらい 相手と何とか話す事が出来たものの・・ 当時の事を詫びたのですが・・・ 相手はまったく覚えていない為か・・「はぁ?何の事??」と言われ・・ その後、メールをするも明らかに適当な感じで返信されたりスルーされ 当然、相手からは正月なども含め一切、メールが送られて来る事も無く 来たとしても、番号・アドレス変更メールくらいの為に 「もう、無理だ・・」「もう、居ないんだ!」と思い変更が来ても消去をしていました。 そんな中、3年前に相手の方が”結婚”し その後・・その年の秋にはその人は”母”になったそうです。 長かっただけあり・・”未練”だけがむなしく残り ドコかで気にしている為に・・ 携帯を見るたびに虚しくなってしまったり・・・ 夢に出てきたり(夢の中でも無視されている・・) そんな中・・昨日、の夕方愛犬の散歩の時に近くの運動公園へ行き散歩をしていると 小さな女の子が「ムック犬だぁ~(Mシュナ)」と寄って来ました。 その後ろから来たのは・・・ 小さな赤ん坊を乗せた乳母車を押して来た、”好きな人”でした。 旦那さんは中学の時の同じクラスだった人で(私の事を嫌い) 両方とも私に気づいているのか気づいていないのか(当時はかなり太っていた為) まったく目を合わそうとも話そうとも頭を下げようともしてくれませんでした。 家に帰り私は”目の前で見た現実”と”むなしさ”で泣きまくり 辞めていた煙草を吸い・・・また、むなしくなり泣き・・ 本当の意味で長い長い恋愛が”完全”に終ってしまいました。。 元々、恋愛をするタイプでは無いために ショックがデカくどうやって立ち直ればいいのか分かりません。。 アドバイスをお願いします。 長々とすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.3

正直、子供の頃の恋心を引っ張りすぎです。しかも一方的に。 これを失恋と言うべきかどうか判断しかねますが、少なくとも終わったのは昨日ではなく、中学1年生の時だと思います。 誰しも小学生や中学生で異性を好きになった淡い思い出はあるでしょう。卒業してかも、どうしているかな…と思い出すこともあるでしょう。しかし、質問者様の場合は、彼女とは中学の頃に既に疎遠になっているのに関わらず、大昔の子供の頃のことを謝るために23歳にもなった3年前に友人を通して連絡を取っています。そんなことを彼女が覚えているとは普通は思わないものです。誠に失礼ですが、これはもうお門違いと言うよりも暴挙としか思えません。 100歩、いや1万歩譲ったとしても、彼女が結婚したことを知った時点で、ジ・エンドであり、「完全」に終わったのです。 ご質問を読ませて頂いた印象ですが、質問者様は頭の中で想っているだけ、あるいは妄想の中でしか恋愛をされていないような気がします。恋愛する相手は生身の女性であって、その女性は現実の世界にいるのですから、何もせずに想っているだけでは自分の気持ちは1%も伝わらないでしょう。 ですから、その彼女のことは淡い思い出として心の中に閉まっておいて、現実の世界に目を向けるようにしてください。現実の世界で失恋すれば、質問者様のショックは如何ほどになるのかと心配してやみません。

konagonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の通りですね・・。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

確かにショックだけど。 前に進みやすいエピソードじゃない? 元々恋愛をするタイプでは無い貴方。 貴方はその彼女に。 一方的に恋心を抱かせて「もらった」んだよ。 むしろ感謝する。 頼まれて好きになった訳じゃ無い。 貴方「から」望んで相手を思った。思い続けた。 でも、恋云々という最初からの力みが。 最低限の親しささえ分かち合う事もなく、 お互いのそれぞれの人生を進んでいく事になったと。 貴方が感じている「いい感じ」だった過去は。 彼女にとってはまだ具体的に誰かを意識する訳でも無い、 子供時代のバタバタした流れの中に含まれてる。 だからこそ。 貴方が凄く時間差で当時のすれ違いを詫びても。 それ自体が?と思わせる位、 「流れ」の中の一ページだったんだよね? 貴方は相手を好きだから。 記憶の中に自分の好きと共に判で押したように 鮮明に覚えていたけど。 相手は特別しこりもなく、その後の成長を続けていた。 そういう過去は過去。 その後お互いに「いい大人」になって。 大人としてのコミュニケーションを楽しめば良かった貴方。 でも、貴方は当時のバタバタした自分からあまり変わっていない。 しかも彼女への意識が力みになって、気負いになって。 「今」の二人としてのコミュニケーションを心地良く流せなかった。 最初から特別視していたが故に。 それがそのまま温度差やスタンスの違いを創っていた。 貴方は「今」の成長した貴方として。 丁寧に向き合っていくという大事な部分を忘れていた。 それがかみ合わなまま終わった二人なんだよね? 今の貴方ならわかるでしょ? 昨日の夕方のエピソードは後日談。 完全に終わったいたのは遥か前。 でも、貴方が終わらせなくなかった。 だから今にも引き延ばした状態で抱えていた。 本当はそれも貴方はわかっている。 今に持ち込んでいたのも実は貴方の「意志」だから。 貴方のショックはわかるよ。 でも、貴方は現実に向き合わざるを得ないじゃない? それって過去に執着しない、停滞しない貴方をスタートさせる意味では。 実は偶然だけど必然でもあったんじゃない? 今このタイミングで整理が「出来た」意味。 長い長い恋心を抱かせてもらったのも彼女なら。 その気持ちを丁寧に整理して、 貴方は過去ではなくて、「今」に対して誠実に生きなさいと。 そうナビゲートしてくれたのもまた彼女なんだと思う。 お世話になった。 ショックではなくて。 一連の恋を浮き沈みも含めて経験させてくれた彼女に対して。 貴方は「感謝」するんだよ。 貴方は被害者でもない。 悲劇のヒーローでもない。 「自ら」彼女を思ったんだから。 ショック、という「受け身」にしない事。 「自ら」受け止める。 この1週間は今までを振り返る時間で良いじゃない? ゆっくり整えれば。 そして貴方なりに出し切って。 26歳の貴方として。 これからも目の前の一歩一歩を大切にしていけばいい。 貴方は貴方の幸せの形を見つけていけばいい。 大切な貴方の人生なんだから☆

konagonta
質問者

お礼

その、通りですね・・。 ありがとうございました。

noname#182876
noname#182876
回答No.1

今は辛いと思います。 お気持ちお察しします。 でも現実を見たのでしょう。それならそれをゆっくりでいいので受け止めることです。 無理に新しい恋をしようとしなくていいです。 きっと時間が解決してくれます。

konagonta
質問者

お礼

ありがとうございます。