• ベストアンサー

腹膜透析の入院期間

こんばんは!自分は8月にSMAP法で管をお腹に入れたままです。が最近いよいよ管を出して、腹膜透析に入る入院になります。 入院期間って大体どれくらいになるのかご存知ですか? まず取り除く手術、腹膜透析の準備、行う(設定)消毒…(お風呂の入り方マスターですよね?)などをマスターするまでは帰れないとのことですが、もちろん早くマスターすれば早く帰れるのでしょうけど、大体どれくらいなのかなと思いまして質問させていただきました。 自分はAPDという方法で行う予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

自分は普通の透析ですのでわかりません。 透析の本などを読んで得た情報によると 腹膜透析は、 1.水分制限がほとんどなく、食物もほとんど制限がなく楽だ。 2.一度に水分を引かないので身体に負担がかからない。 3.通院の必要がなく自宅でできるため仕事が通常にできる。 欠点としては管理が面倒だそうです。 お互いに頑張って行きましょう。 これからも人生を謳歌したいものですね。

koike627
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >欠点としては管理が面倒だそうです 家での管理だから自分一人で全部やらないといけないので色々面倒みたいとおっしゃっていましたし、腹膜なので菌が入りやすいとかどうのこうのでちょっとでも失敗したりすると即病院へ直行だそうです。