腹膜透析患者への生体腎移植について

このQ&Aのポイント
  • 腹膜透析患者への国内での生体腎移植手術における費用と割引について
  • 提供者の不都合や移植後の寿命について
  • その他の詳細情報
回答を見る
  • ベストアンサー

腹膜透析患者への生体腎移植について。

腹膜透析患者への国内での生体腎移植手術において自分の腎臓を提供する場合、レシピエント側に掛かる費用は術前から術後の治療費まで含めてどれくらいかかるんでしょうか。 日本臓器移植ネットワークホームページをみると、350~400万円とありますが、腎臓に関しては保険の適用があるようで、この金額からいくらか割引されるんでしょうか。 具体的な金額を教えて欲しいです。 提供者は、片方(?)の腎臓を提供する事によって、その後生活して行く上で何か不都合などありますか。 移植後、生着がうまくいけばレシピエントは寿命が来るまで生存する事は可能なんでしょうか。 その他色々と教えて頂きたいです。

noname#19673
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

医学的なことは九大の専門家の先生の丁寧なサイトがあるので参考URLを参照してください 腎移植は保険適応があるので最大でも医療費負担は一定額(所得によって異なる)以上は後で手続きをすれば払い戻しがあります.領収証を保管し詳細は病院の事務に相談するのがよいでしょう.ただし医療費以外の費用(差額ベッド代 食費 衣服代など)はこれに含まれません. また,一ヶ月当たりの負担上限は暦の月単位になるので,(入院が複数月にまたがっても)月ごとに別計算になります. http://www.obihiro-kyokai-hsp.jp/kakubu/koiryo.html

参考URL:
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/surgery1/suiishoku/isyoku-faq.html
質問者

お礼

専門の方に直接質問できるようなトコロがあるとは思っていませんでしたので助かりました。 あとは専門の方からの回答を待ちたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。