• ベストアンサー

骨盤腹膜炎って

結婚して半年ですが、子供は早く欲しかったので 最初から頑張っているのですが、まだできていません。 恥ずかしながら最近分かったことなのですが 2年前の夏に、骨盤腹膜炎になり10日間ほど 入院しました。抗生物質による治療で手術はしていません。 その時クラミジア?のことは全く言われなかったので 分からなかったのもあり・・もしかして不妊の要素に なっているのかと不安で仕方ないです。。 28日周期でこれはほぼ毎月同じです。 基礎体温は比較的キレイに2層になっていますが 低温から高温になる境がだいたいの排卵日と 想定すると高温期が9~12日くらいで 少し短いのかなとは気になっています。 今月も生理が来てしまったので来月から 排卵検査薬を買おうと思っていますが、 骨盤腹膜炎が不妊の原因になっているのなら 早めに病院に行った方が良いですよね。 でも、入院していたときは今の主人とは 別の人と付き合っていたこと、私ももちろんですが 主人が子供をとても欲しがっていることを 思うとなかなか言い出せません。 過去に骨盤腹膜炎になったけど無事妊娠した という方はおられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#34612
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 骨盤腹膜炎の既往があると、腹腔内に癒着がある可能性が大きいです。 原因についての説明がなかったとのことですが、原因菌によって抗生剤も選ぶ必要がありますから検査はしているはず。2年前ならカルテが残っています。一度、問い合わせてみては?あるいはクラミジアの抗体検査(血液検査)をするとクラミジアの既往があるかどうかも判ります。 いずれにしても子宮卵管造影検査はした方がいいですね。 >でも、入院していたときは今の主人とは 別の人と付き合っていたこと、私ももちろんですが 主人が子供をとても欲しがっていることを 思うとなかなか言い出せません。 「昔、お腹の中に炎症を起こしたことがあって、もしかするとそれが不妊の原因になっているかもしれないの。勇気を出して検査をしてくるから協力(応援)してね。あなたの赤ちゃんが欲しいから頑張るつもりよ」と仰ればいいのでは? ご主人はきっと理解して下さいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えば癒着は残る可能性があると おっしゃってましたがこのことだったのですね(泣) あのときは深く考えていなかったのですが 情けないというか・・ためいきが出ます。 主人の反応もそうですが、ほんとは自分自身に原因が あると言われるのが怖いんだと思います。 子宮卵管造影検査ですね、 ちゃんと調べてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usaty
回答No.1

骨盤腹膜炎と言う病気を知らなかったのですが、 質問を読んで調べてみましたら、わかりやすい説明のサイトがありました。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J9.html ここには『卵管との癒着があったり卵管自体に膿瘍が形成された場合、 卵管の通過性に障害をもたらす結果として不妊症や子宮外妊娠の原因と なる懸念がある』と書いてありますので、不妊の可能性はあるようです。 お子さんが欲しいのなら、ぜひ病院へいかれることをおすすめします。 不妊治療の専門や産婦人科で、卵管等を調べてもらったほうがいいですよ。 癒着などなく、不妊の可能性もないかもしれないですし、 あれこれ考えるより検査をされたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J9.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分なりに調べていたら 不妊の可能性があるんだと今頃知って、 不安でつい質問した次第です。 ・・・そうですよね、病院に行くのが一番早い んですが、できにくいと言われるのが怖くて・・。 でも欲しいならなおさら行かないとダメですよね。 参考URLありがとうございました。