• ベストアンサー

外国人の人とお友達になりたい。

私は昔から外国の人に興味というか、憧れのようなものを持っていて、電車などで見かけると興味深く観察する癖があります。 以前、勤めていた会社の社員旅行で初めて海外に行った時は、いつも日本人でつるむような感じで、現地の人と交流する機会がありませんでした。 今は失業中なのですが、思い切ってフランス、オ-ストリアの初めて聞くような田舎町を一人で旅してきました。(映画のパンフに載っていた地名を調べて行ったのです) 今後、また行ける可能性は経済的にも状況的にもなさそうなので、日本にいる外国の方(できればヨ-ロッパの人)と出会える方法、仲良くなれる方法はありませんか? 私は英語等は一切喋れませんが、かといって教室へ通うほど経済的余裕がある訳でもありません。 もし、皆様を怒らせるような質問でしたら、どうかお許しください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.6

こんにちは。お元気でいらっしゃいますか? chapaです。 chapaも外国人のお友達は何人かいますけど、 留学や旅行で知り合うということが多かったんですが、 日本で知り合うとすれば、留学生会館などに足を運んでみたり、外資系企業に勤める友達などから、紹介してもらったり、語学教室でも勉強にはならないけど、市民講座レベルなら、授業料も安いし、そこから人脈つくっていったり、といろいろあります。 人と目が合ってニコっと笑ったら、そこから話しが始まったってことがあります。外国の方は特にそうですよ。目があったら微笑んでくれます。chapaもそういう人にはやはり微笑みを返しますもの。 でも、chapaはフト思うんです。 chapaの場合、外国人の人と知り合ってよかったは語学アップというのは二の次なんです。 正直、日本語が話せる方とお話したほうが、「この方は日本のこと、興味もってくれている、理解しようとしてくれている」ってこと感じ取れて、ますます親しみもてましたし、そういう方は日本語がお上手なのでついついこちらも日本語で話してしまいます。 日本語が話せない場合は外国語使いますけれど、友達になれるか、っていうのは「人柄」なんですよね。国籍関係なくても通じ合えるものがあるんですよね。だからchapaも日本人であることに誇り感じることもありますし、また「日本人」のchapaである以前に、「国際人」のchapaであれたらいいなあ、って思って旅したり、いろんな人々とお話しようとおもいますね。 chapaの周りにも国際結婚している人チラホラいるんですけど、みんなこういうんです。「結局その人の人柄なんだよね」って。 だから「言葉ができない」自分に臆病になることもないと思うし、日本語でお話したっていいんですよ。貴方とお友達になることで、その人の日本語力を上げて、日本への愛着をもっと持ってくれたら、それにこしたことはないし、貴方もうれしいでしょう? そして貴方もまた、その人と友達になれたことで、ゆっくりでいいから相手の文化などに理解していく、それでいいと思います。 そういう「持ちつ持たれつ」の関係が大事だとおもいます。 肩ひじ張らなくてもいいと思いますよ。

koinuwanwan11
質問者

お礼

chapaさんこんにちわ。 頂いたアドバイスはいつも温かくてホッとしてるんですよ。 ここで質問してる時点では、いつも現実じゃないんですが、アドバイス頂いたことがキカッケになって現実になったことは多いです。だから皆さんから頂いたアドバイスは、とても大切にしています。現地では親切にしてくれた人のところに何回も行ってました。初めての一人旅で大好きになった小さな町を再訪した時、同じ人を見かけて、「戻ってきたんだなぁ。。って思いましたヨ」 日本に戻って肩ひじはってるのも、なんかヘンですよね。 すぐという訳にはいかないかもしれないですがとりあえず、市民講座レベルから始めてみます!  後日、いい報告ができるといいですね。  

その他の回答 (5)

• Junko3
回答No.5

基本的にあなたはどの国や地域に興味があるのでしょうか。 ひとくちに英語といってもそれぞれに歴史、文化や慣習は違いますし、また、それぞれ英語に違いもありますし、地方特有のアクセントもあります。 それをわかっていないのが日本人には多いと思います。 (もちろん、外国の人にも東南アジアの国々のそれぞれの違いを本質的に把握しているひとは少ないと思いますが。)  さて、東京には世界中色々な国のひとが集まっていますから、国際交流パーティーや、また、地方在住でもジャパン・ガイドなどのホームページで日本在住のペンパルを見つけることができると思います。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅先から帰国したあとも、また外国の人と交流したい!と思い質問しましたが、今まで海外とは無縁だったので正直英語の違いと言われましても、とても理解できるレベルにはないです。 旅行先がフランス語、ドイツ語圏だったので英語のほうが比較的なじみがあって理解しやすかった気がします。 英語の場合、会話にして話すことはできないけど、書いてあることや時折聞こえる単語から何となくわかるという感覚はあった気がします。 junko3さんが言われているようなHPをあたって、ヒントにさせて頂きます。

• yae0820
回答No.4

少し話がズレているかもしれませんが・・・。 私にはイタリア人と結婚した親友(♀)がいるのですが、知り合ったきっかけは同じスポーツクラブのメンバーだったそうです。 その親友が国際結婚をしてから、彼女のダンナさんを通じて私も外国人や国際結婚カップルの知り合いが出来たのですが、その中で外国人と結婚した人が出合ったきっかけを聞くと、ほとんどの人が英会話教室や外国人が集まるお店(クラブなど)に来ていた常連客だったそうです。 そして、ある国際結婚した日本人の奥様が今だからと話してくれたのですが、初めから外国人と知り合いになりたい、出来ればお付き合いする事を目当てに頻繁にそういうお店に通いつめたそうです。 そういう考えの人はその人だけには限らないそうで、結構多いみたいです・・・。 あと、経済的に語学を学ぶ経済的状況ではないとの事でしたが、やっぱり外国人と知り合いになる人は、ある程度英話に限らず、外国の言葉を話せる人が多いです。。。 しかし、私もイタリア人と結婚した親友も日本語オンリーなので、めぐり合いって事もありますが・・・。 やっぱり、外国人が集まるお店をリサーチして通うのが一番って感じです!あと、独学で語学かな? あまり参考にならなくて、スミマセン!!

質問者

お礼

いえいえとんでもないです。回答ありがとうございます。みなさんの本音がチラリと見えてなんだか面白いです。 私も旅先のフランスでは現地の女性と1対1でドライブや散歩をする機会があって、去年まで日本を出たことがなかったのが嘘のような経験でした。言葉は半分もわからなかったですが、それはそれで楽しかったです。ひとり旅を実行したのも、映画のロケ地を特定できたのもこのサイトで素晴らしいヒントを頂けたからなんですよ。今回の質問に関してもちょっとした言葉が、心に響いてヒントになればと思っています。  

• koma24
回答No.3

こんにちは、 手ごろなところなら、いわゆる英会話喫茶のようなものから入っていってみれば? 基本的に、英語を習っている人が外人さんとのおしゃべりを楽しみにくるところですが、英会話教室ほどかたくなく、一応、教室なども併設しながらやっているところも少なくないので初心者さんでも、雰囲気を楽しむことができます。こういうところで場の雰囲気に慣れておくとよいですよ。 また、週末などパーティなんかをやっているとこもすくなくなく、スタッフ以外の外人さんなんかもやってくるのでお友達できるとおもいますよ。 とにかく、なにもしゃべれなければ、なにもはじまりませんから、こういったことを機会に勉強するとよいと思いますよ。極端な話、語学なんてナンパ目的とか金儲けとかそういった邪道なぐらいの目的のほうが上達したりするもんです(笑) こういうところに来る人たちは多かれ少なかれ、英語をうまくなりたいと思う人たちなので、こういう人たちともお友達になることによって、一人で勉強するのよりもはげみになりますよ。 どちらにおすまいかわかりませんが参考URLだしときます。ネットで検索するといろいろでてきますよ。

参考URL:
http://www21.ocn.ne.jp/~coffee/eikaiwa.htm
質問者

お礼

映画のロケ地に行ってみたいという動機だけで、ひとり旅した時は「言葉はわからなくても旅は出来る。。」とばかりに現地の人と仲良くできたのに、日本だと「他の英語の喋れる日本人と全く喋れない自分」という図式が頭に出てきて妙に奥手になっちゃうんです。 私は千葉県在住で明日都内のパ-ティ-があるようです。どうしようかな~。 

• neko-tama
回答No.2

#1の補足 お住まいの市に国際交流課(うちの市での名前)があればいいですね。 うちの市では、毎年交換留学生が来て、会員?になるとそのパーティに参加できて、市に住んでいる外国の方がよく参加されています。 またクリスマスパーティとか、いろいろなイベントがあります。 それに、年齢制限等ありますが、 交換留学生として、無料で外国に行けるというシステムもあります。 (市の代表として行くので、大変らしいですが) 語学はがんばればある程度独学でも勉強できますし、 日本の文化に精通しておくことも、外国の人と話をする中で役に立つと思います。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

またまたの回答ありがとうございます。早速今住んでいるところの国際交流課について調べたところ、neko-tamaさんが言われているようなものがあることがわかりました。 もう少し調べてみます。

• neko-tama
回答No.1

ん~あなたの周りにいる外国人さんに片っ端から声をかけて、友達になってもらいましょう。 もしくは、外国人がよく集まるような場所を探し、 そこで仲良くなる。 または、市がどこかの国と姉妹都市になっているのならば、 国際交流課みたいなのがあると思いますので、 そこに行ってみるとか。 でも、英語などの外国語が話せないというのは、ネックですね。 もし、あなたが外国に住んでいたとして、現地の人が英語などの外国語で 「友達になろう」 と話しかけられて、受け入れられるのは、 どんな場所で、どんなケースだと思いますか。 その逆をしてあげれば、友達が見つかるかもしれませんよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。外国語が喋れないのは確かにネックですね。一人旅では現地の空港で預けた荷物が出てこないというハプニングもあり、トラベル会話集も着替えもないままの旅を強いられました。乗り継ぎ便がノ-フライトになって目的地から比較的近い別な空港に行かされるなど、イレギュラ-なことも多かったのですが、多くの人に助けられ、フランスの田舎町では随分親切にされたので、帰国後ささやかなプレゼントを送ったほどです。 正直、語学力がなくてトコトン通じなかったので、お互い笑ってばかりという場面も多かったです。ノ-トに絵や図をかいたりボディ-ランゲ-ジだけで旅をしてきた感じです。 とりあえず、国際交流課みたいのがないか、あたってみます。