• ベストアンサー

外国人の友達や知り合いについて

今外国人の人とメール交換していますが、その人は ヨーロッパ人で日本に住んでいます。 でも話が相手は「日本のもの」に興味あり、私は「日本の もの」より西洋のものが好きです。 例えば 邦楽より洋楽 日本画より西洋画 温泉よりクリスマスな どの具合です。 相手も日本のものが好きだから日本語を覚えてこちらへ 来たと思います。 実際に欧州の人と友達や知り合いがいらっしゃる方で どんな会話しているのでしょうか? 日本在住している外国人の友達や知り合いがいらっしゃる 方にお聞きしたいです。 その人とは長く続けたいです。

noname#8732
noname#8732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midutama
回答No.1

こんにちは。違う国の方々と知り合いになると、意外な発見があって楽しいですよね。 私には欧米、アジア、ロシアに友達がいます。 普段の会話やメールではあまり国籍を意識せず、 最近の出来事や悩みなど、日本人の友達や家族と話すようなことを話していますね。 時にはお正月やひな祭りといった日本独自の習慣のことも話題しますし、 相手の国で報道された日本について質問がくることもあります。 そんなときは自分の日本に対する知識の少なさに驚きますが、ネットで調べて説明したりして、とても勉強になります。 恋愛相談等もよくします。 結局人ってどこでも変わらないな、 同じようなことで悩み迷うんだなぁ・・・と思いました。

noname#8732
質問者

お礼

遅くなりました。 今では色々な話などメールをしています。 ただ、好き嫌いなのがはっきりしていて 好きなものが反対だったりしています。 まだまだ分かりませんが世間話などして 続けて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

楽しみましょう。分からない事はどんどん聞いていきましょう。恥ずかしがらずに!辞書を持ちながらね。 電子辞書なんかもいいね。

• rizzo
回答No.3

日本在住の外国人の友人は、数人います。出身地、宗教観や歴史観によって、気をつけるべき話題はあります。質問者さんの場合は、相手の方が日本に好意を持っておられるようですから、あまり神経質になる必要はないかと思います。 兎に角色々なことが話題になります。先日は、角隠しの話になりました。 「貴女は、日本のことをよく知っている」と妙な褒められ方をされています。彼らと話をしたり、出掛けると、違った視点で物事を見ることが出来、有意義な時間が過ごせます。 一つ気をつけていることは、正しい(出来れば美しい)日本語を話すことです。

noname#8732
質問者

お礼

遅くなりました。 今は色々とメール交換していますが、その人は 好き嫌いがはっきりしているので外国人は そんな感じなのかな?と思っています。 ありがとうございました。

noname#5539
noname#5539
回答No.2

ドイツに元仕事仲間(日本びいき、ドイツ人)がいます。 海外の人と話すと自分が自国の文化にいかにうといか思い知らされます。 (とは言っても、着物くらいは自分で着れます。祖母のおかげで。)でも、逆に相手が興味を持っているために自分の興味も出て来たりはしませんか? 私は素直に「知らなかった。海外の人に負けて恥ずかしい。」と話して「おかげで目が覚めた」と伝えました。 今はいろいろ(和太鼓とか伝統芸能とか)習ってます。 歌舞伎や能なども知ってみれば大変面白いのでその都度のレベルに合わせて会話したり、相手の国のことを教えてもらったりしてはいかがですか? 日本にいらっしゃるなら一緒に観に出かけても楽しいでしょうし。 今の自分が興味ある事から思いもかけない方へと進んでいくのも幅が広がっていいものですよ。 私は今や日本人としての誇りを持ってます。 10年前の自分は黒人文化に憧れていたのですが・・。

noname#8732
質問者

お礼

遅くなりました。 私もその人が和の物が好きなので、あまり気にしていな い和の物がなぜか興味を持ち目がさめたと言う感じになり ました。 ありがとうございました。