• ベストアンサー

外国人の友達や知り合いについて

今外国人の人とメール交換していますが、その人は ヨーロッパ人で日本に住んでいます。 でも話が相手は「日本のもの」に興味あり、私は「日本の もの」より西洋のものが好きです。 例えば 邦楽より洋楽 日本画より西洋画 温泉よりクリスマスな どの具合です。 相手も日本のものが好きだから日本語を覚えてこちらへ 来たと思います。 実際に欧州の人と友達や知り合いがいらっしゃる方で どんな会話しているのでしょうか? 日本在住している外国人の友達や知り合いがいらっしゃる 方にお聞きしたいです。 その人とは長く続けたいです。

noname#8732
noname#8732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midutama
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.1

こんにちは。違う国の方々と知り合いになると、意外な発見があって楽しいですよね。 私には欧米、アジア、ロシアに友達がいます。 普段の会話やメールではあまり国籍を意識せず、 最近の出来事や悩みなど、日本人の友達や家族と話すようなことを話していますね。 時にはお正月やひな祭りといった日本独自の習慣のことも話題しますし、 相手の国で報道された日本について質問がくることもあります。 そんなときは自分の日本に対する知識の少なさに驚きますが、ネットで調べて説明したりして、とても勉強になります。 恋愛相談等もよくします。 結局人ってどこでも変わらないな、 同じようなことで悩み迷うんだなぁ・・・と思いました。

noname#8732
質問者

お礼

遅くなりました。 今では色々な話などメールをしています。 ただ、好き嫌いなのがはっきりしていて 好きなものが反対だったりしています。 まだまだ分かりませんが世間話などして 続けて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

楽しみましょう。分からない事はどんどん聞いていきましょう。恥ずかしがらずに!辞書を持ちながらね。 電子辞書なんかもいいね。

  • rizzo
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

日本在住の外国人の友人は、数人います。出身地、宗教観や歴史観によって、気をつけるべき話題はあります。質問者さんの場合は、相手の方が日本に好意を持っておられるようですから、あまり神経質になる必要はないかと思います。 兎に角色々なことが話題になります。先日は、角隠しの話になりました。 「貴女は、日本のことをよく知っている」と妙な褒められ方をされています。彼らと話をしたり、出掛けると、違った視点で物事を見ることが出来、有意義な時間が過ごせます。 一つ気をつけていることは、正しい(出来れば美しい)日本語を話すことです。

noname#8732
質問者

お礼

遅くなりました。 今は色々とメール交換していますが、その人は 好き嫌いがはっきりしているので外国人は そんな感じなのかな?と思っています。 ありがとうございました。

noname#5539
noname#5539
回答No.2

ドイツに元仕事仲間(日本びいき、ドイツ人)がいます。 海外の人と話すと自分が自国の文化にいかにうといか思い知らされます。 (とは言っても、着物くらいは自分で着れます。祖母のおかげで。)でも、逆に相手が興味を持っているために自分の興味も出て来たりはしませんか? 私は素直に「知らなかった。海外の人に負けて恥ずかしい。」と話して「おかげで目が覚めた」と伝えました。 今はいろいろ(和太鼓とか伝統芸能とか)習ってます。 歌舞伎や能なども知ってみれば大変面白いのでその都度のレベルに合わせて会話したり、相手の国のことを教えてもらったりしてはいかがですか? 日本にいらっしゃるなら一緒に観に出かけても楽しいでしょうし。 今の自分が興味ある事から思いもかけない方へと進んでいくのも幅が広がっていいものですよ。 私は今や日本人としての誇りを持ってます。 10年前の自分は黒人文化に憧れていたのですが・・。

noname#8732
質問者

お礼

遅くなりました。 私もその人が和の物が好きなので、あまり気にしていな い和の物がなぜか興味を持ち目がさめたと言う感じになり ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人の知り合い

    外国人の知り合い(男性)の事なんですが・・・。 この前遊びに誘われたので二人で遊びに行ったんですが、その後「今度は旅行に行かないか」と言われたんです。 日本では男性と旅行なんて親しい異性の友達同士でもそんなに言わないですよね、だから「え?」と思ってしまったんですが、外国では普通の事なんでしょうか。

  • 名画

    日本の名画と呼ばれるものには広重、北斎の浮世絵のように版画も多いですが、西洋画にはあまり無いようです。昔の西洋画は低いものと見られていたからでしょうか。

  • 外国人と友達になりたい。

    僕は語学が好きで、外国人と友達になりたいと思っています。アジア系は大学に多くいますので、ヨーロッパ、北米南米の人たちと友達になりたいんです。かといって簡単に外国に行けるわけではないので、在日の外国人と知り合いたいです。 在日外国人と交流できるような施設、サイトなど教えて下さい。

  • 外国人にお勧めの邦楽

    日本人は洋楽をよく聴くのに、外国人(特に欧米)は日本そのものに興味はあっても、音楽は全く聴いたことがないそうです。アジア圏の方はアイドル系の音楽にとても詳しいですが。 私自身邦楽に詳しくないのですが、外国人がきいてもいいと思える、お勧め出来る邦楽とはなんでしょう? 新旧問いません。

  • 友達・知り合いについて

    友達・知り合いについて 日本の人口は1億人以上います。 そのすべての人と友達になることは不可能ですが、少しでもたくさんの友達・知り合いができるのは良いことなのでしょうか?

  • 日本在住外国人と友達になりたい

    日本語が達者な外国人(欧州)と友達になりたいと思って います。どのサイトを見ても英語が多くて困っています。 日本語が分かる外国人が参加しているサイトまたはペンパ ルがありましたら教えてください。 ペンパル募集でもほとんどが日本人が英語で書くことが 多いですが、逆に外国人が日本語で書いてきてくれるよう なペンパルサイトがありましたら教えてください。

  • 知り合いになりやすい外国人「超国家コミュニティ」

    日本人だけのコミュニティって多いですね。 日本在住で外国人と知り合ったり、外国人を含むコミュニティだとどこの国籍の人と知り合いになったりしやすいですか?

  • 外国人と友達になる方法

    外国人の友達(できるだけ日本語出来る方)を作るにはどうしたらいいんでしょう。 サイトとか見ても,英語だけだったりするし。 ちなみに今はヨーロッパにも興味を持ってたりします。 良いアドバイスお待ちしてます。

  • 外国の方と友達になるには?

    私は中学生女子で、来年から一年交換留学でアメリカに行きます。 それで出発までにそれなりに英語を習得したいと思い、洋楽を聴いたり洋書を読んだりしていますが、スピーキングがなかなか出来ません。 また、自分とは違う価値観をもった人達と、どのように接したらいいのか知りたいとも思っています。 それに元々人と付き合うのが好きなので、外国人の方と友達になりたいのですが、全くその機械がないのです。 学校は先生、生徒いずれも日本人ばかりですし、家族親戚どこを探しても外国人の知合いをもつ者はおりません。もちろん近所にもいません。 駅でビジネスマン風の外国人の方を見ると、声をかけたくなりますが、絶対それって怪しいし迷惑ですよね。 まえに一度、カナダから観光に来たらしい老夫妻が、地下鉄で迷っていたので話しかけてみましたが、頭が混乱して単語でしか話せませんでした。(一応目的の場所へは連れて行ってあげられましたが) 英会話教室にでも行けばいいのかも知れませんが、親にそこまでの経済的負担を負わせるわけにはいきません。中学生ではバイトも出来ませんし。 誰か、どうやったら外国人の方と知り会え、友達になれるのか教えてください。

  • 英語を話せる学生と友達になりたい

    どのカテゴリーで質問するべきか迷ったのですが人間関係ということでここで質問させていただきます。 私は小さいときから親の影響で洋楽、洋画しか知らない環境で育ったため、海外の文化が大好きです。日本でメジャーじゃない又は日本でデビューしてないようなバンド、俳優が好きなのでそういう話が合う友人がいません。(女子高校に通っています。友達には本当に恵まれているのですが、誰一人洋楽などには興味はありません。) また、イギリスに留学を考えています。 日本で、英語を話す同い年位の学生(日本人でも外国人でも、男性でも女性でも構いません)と友達になる方法を教えてください。 インターネット上での知り合いは父が「危ないからやめろ」と言うためできませんし、もちろん高校生なので外人の集まるパーティやバーには行けませんし・・・。また友達を募集する雑誌を見てもなかなか10代の方がいませんし・・・。 何かアドバイスお願いします。