• ベストアンサー

舌が麻痺しているような…

Kick-startの回答

回答No.2

医師です。締め切り後ですが無視できないと思い、追加させていただきます。亜鉛欠乏、貧血等で舌に異常が出ることはあります。しかし重要なのはろれつが回らないということです。 一過性の脳虚血(TIA)などの可能性があります。総合病院の「神経内科」の受診を強くすすめます。心配性とのことですが、今後大きな疾患を避けるという意味でも心因性などという都合のよい素人判断をせず、しっかりと診察を受けてください。下記URL他、「構音障害」で検索してみてください。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_02_07.htm