• 締切済み

圏央道はいつになったら全線開通するの?

いったい何年工事しているのか? 工事を始めたと思ったら中止→また始める→中止 やる気が感じられません! 早く完成してほしいです。 圏央道が完成すれば私はかなり楽になります。 いつになったら完成するのか、事情に詳しい方がいましたら教えてください

みんなの回答

noname#252929
回答No.2

>予算がないなら、最初から建設しなければよいと思います。 そうなると公共事業のほとんどは出来なくなりますね。 毎年の予算、国からの補助金増額などのお金を財源にして作って居ます。 とても単年度の予算で出来る様な物ではありません。 日本の高速道路は1km作るのに約50億円位掛かります。 圏央道は、全長約300Kmですので、1兆5千億円掛かります。 今出来ている部分が約100kmで残り200kmですので、約1兆円掛かる事になります。 そんな予算を単年度で出せるものではありません。この金額では国家予算の一部ですね。 >つまり全線開通はいつになるか分からないと言う事でしょうか? お金がないのに道路を優先する訳にもいかないでしょう。 景気がよくなれば早く開通する可能性があります。

回答No.1

一度に全線工事が出来るだけの寄付などがあれば出来ると思いますよ。 一度にできるだけの予算がないので、予算が付くごとに、少しづつ作っていくと言う事しかありません。 高速道路関係は、数十年単位で建設されていく物です。 土地の収用などもありますからね。 結構掛かる物ですよ。

noname#142596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算がないからできないとは、何ともお粗末ですね。 予算がないなら、最初から建設しなければよいと思います。 つまり全線開通はいつになるか分からないと言う事でしょうか?